SSブログ

オリビアのお腹 経過覚え書き 2019/9/28 [雑]

オリビアの膨れたお腹のその後。
自分への覚え書きも兼ねて。
空気がたまってパツンパツンになっているオリビアの腹だが、この前の水曜の朝、突然風船がしぼんだように小さくなった。
それまで張っていた皮膚がたるーんとなって、ほんとにしぼんだ風船みたい。
このまま自然に治っていくものと期待していたのも束の間。
かみさんによると、気がついたらまた膨らんでいた、と。
その翌日も昼間に一度しぼんで、その後また膨らみ、それ以降は膨らんだまま。
しぼんだときに写真を撮っておけばよかったが、タイミングを逃してしまった。



00001437.JPG
今はまたこんな状態。

昨日、ホルモン抑制の注射を打ってから1週間だったので、再診へ。


先週理解できていなかった発情とお腹の膨らみとの因果関係をもう一度確認させてもらった。
発情すると卵管が大きくなって、おそらくそれがお腹の筋肉を破ってヘルニアを起こしていると思われるので、発情を抑えると卵管も小さくなって、うまくいけば開いた筋肉が閉じていくことが期待できるとのこと。
お腹が膨らんだりしぼんだりというのは、あまり例がない症状ということで、もう一度超音波検査。
やっぱり中は空気だけだった。
先週の記事では、気嚢が破れてそこからの空気がたまって云々書いていた(そう記憶していたがここも私が理解できていなかった部分かも。とにかくインプットが多くて覚えきれていない)が、推測するに、ヘルニア起こした部位から気嚢がはみだしてしまっているかもしれず、それが何かの拍子で体内側に引っ込んだときにお腹がしぼんでいるのかもしれない、と。
苦しそうにしている様子もなく元気なので慌てて何かをしなければならないということはないが、ずっとこのままお腹を引きずるように歩きながら生活をするのもいいことではないので、手術をして体からはみ出している部分を元に戻して卵管は取り除くというのも一つの提案ですと言われた。
手術をするらなら、体力のある元気なうちにするのがいいが、一方で、いろいろネットで調べていると20羽に1羽くらいは亡くなるとかというのもあって。
まあ、こんなに小さな体を手術するわけなので、そのレベルのリスクは受け入れなければならないのだろう。
とりあえず、また2週間後にホルモン注射を打って、様子を見つつ今後の相談をする予定。

nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

リュカ

うーん、心配です。
確かに手術は若いうちの方が体力があるから良いと思うけど
リスクはありますよね。悩む気持ちものすごく分かります。

>ヘルニア起こした部位から気嚢がはみだしてしまって
っていうのは、症状として分かりやすいです。

おくさまとも、いっぱい話をして今後のこと決めて下さい。
オリビアちゃんが元気そうだというのが安心材料です。
by リュカ (2019-09-30 15:49) 

めぎ

悩ましいですね・・・
この姿を見ていると、どうにかしてあげたくなりますよね。
by めぎ (2019-09-30 19:27) 

こちさ

とっても痛そうに見えますが、
元気で苦しんでいないのだけは救いですね。
なんとか手術せずに回復できると良いのですが・・・。
by こちさ (2019-10-01 01:58) 

Inatimy

元気でも膨らんだりしぼんだりを繰り返すのはオリビアちゃんにとって体の負担になるし、
普段の暮らしの中でも大変ですものね。
次の注射で、治るといいな。いい方向に向かいますように。
by Inatimy (2019-10-01 05:36) 

YAP

リュカさん、めぎさん、こちささん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
これが弱った様子を見せていれば、手術しようと思うのですが、なにしろ元気で。
けど、放っておいても治るものでもないだろうと思われるので、ずっとこのままでもいけないと思ってます。

めぎさん、
見た目は痛々しいというか、歩くのにもお腹が使えて不自由そうです。
悩ましい...

こちささん、
普段と変わらない元気な様子を見ると、痛さとかはまったくないんだと思います。
先週以来しぼむ様子もないので、あの一瞬しぼんだのは何だったんだ?という感じです。

Inatimyさん、
腹腔ヘルニアを起こしているかぎり、そのまま元にというのは難しいみたいです。
近いうちに決断をしないと。

はじドラさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、gillmanさん、nmzkさん、knackeさん、sheriさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-10-01 07:07) 

kuwachan

オリビアちゃんのことご心配ですね。
小さな身体で、お腹が膨らんだりしぼんだりは
体力を消耗させてしまうでしょう。
注射の効き目があるといいですね。
手術はなるべく避けたいですものね。
by kuwachan (2019-10-02 09:08) 

テリー

オルビアちゃん、かわいそうですね。
元気になるといいですね。
by テリー (2019-10-02 17:48) 

YAP

kuwachanさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
膨らんだりしぼんだりは、先週の数回発生しただけで、今はもうずっと膨らみっぱなしです。
それ以外はいたって普通にしてるのですが。

テリーさん、
いや、元気なことは元気なんですよ。
それだけに、次の手を選ぶのが最善なのかどうなのか、悩むところです。

かんたんお小遣いかせぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-10-03 07:10) 

よしみ

はじめまして。
うちの7歳のセキセイインコもお腹に空気が溜まり同じ状況です。画像検索でこちらにたどり着きました。病院でははっきりした原因が分からない様で、空気を抜いてもらったものの経過観察の為に現在入院しています。
今日も電話で経過報告を受けましたが、やはりまたパンパンに膨らんだ為空気を抜く処置をしたとの事…食欲はあるとの事なのでそれだけが救いです。土曜日に今後の治療方針を聞いて来ます。
by よしみ (2020-07-30 20:08) 

YAP

よしみさん、コメントありがとうございます。
同じようにヘルニア起こして気嚢が外にはみ出してしまっちゃってるんでしょうかね?
我が家はこの後手術をして、はみ出た気嚢を戻してもらいました。
空気を抜くというのも選択としてありましたが、注射した部分で皮膚と気嚢が癒着して、手術ができなくなるということで、手術を決断しました。
一時的に小さくはなったのですが、今はまたはみ出て膨らんだりしてます。
ひとつ手術前と違っているのは、膨らんだら膨らみっぱなしというわけではなく、しぼむ状態もけっこう長くあるということです。
それは月一で打っているホルモン抑制の注射のおかげかもしれません。
いずれにしても、うちのインコの場合は命に別状があるようなわけではないということですし、元気にしてますので今はそのまま成り行きに任せてます。
完全に治らずに元に戻ってしまったので、手術が正解だったかはわかりません。
小さいインコの体のことなので、どんな治療、対策も正解とか間違いとかはないと思います。
よしみさんのインコちゃんも、元気で長生きしてくれますように。
by YAP (2020-07-31 06:39) 

よしみ

先日同じ症状でコメントしたものです。
レーザーで穴を開けては塞がりでまた空気が溜まる様子でしたが、何より初めての入院で環境変化のストレスで体重が急激に減ってしまい、そちらの方が心配だと言われ、家での経過観察となりました。
退院日も穴を開けてもらい萎んだ状態で帰って来ましたが、2日経ちまた塞がり…パンパン。
通院も車で1時間というのも7歳の子には負担になるんだろうと最悪の状況も頭をよぎりました。
穴を前より気持ち大きめに開けてもらい飲薬で今日迄様子を見てましたが、発情も落ち着いたのか膨らみも治まり、ごはんもしっかり食べて体重も35gと平均に戻りました!
このまま落ち着いてくれればと願ってます。
本当に色々親身になって下さり感謝しております。
by よしみ (2020-08-13 18:26) 

YAP

よしみさん、重ねてのコメントありがとうございます。
その後少し落ち着かれたようで、ちょっと安心ですね。
このまま安定し続けるといいですね。
うちのオリビアは特に変化なく、月一のホルモン抑制注射を継続しています。
月一の診察の前くらいになると、ちょっと膨らんで張ったような状態になりますが、注射後はまた萎むので、そう心配せずにいます。
本人はいたって元気にしてますしね。
よしみさんとこのインコちゃんは、35g とはスリムですね。
うちのは食いしん坊ということもあってか、45g くらいですよ。
by YAP (2020-08-14 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。