SSブログ

2019 夏の帰省 羽田空港第2ターミナル [国内ウロウロ]

スウェーデン旅行記はまた少しお休みして、この夏の話を。


今年の夏は、久しぶりに自分の実家に帰省した。
昨年の10月にちょっとだけ帰省したので、そのとき以来。
今回の帰省では、良いことも悪いことも盛りだくさんで、4泊5日の日程が大きな波のようにあっという間に過ぎた。
実家に滞在中はあまりにもあれこれ忙しく、そのせいでいつも顔を見せているところに顔を出せず不義理をしてしまったりした。

このブログで書けることも書けないこともあるが、そういうのも含めて、しばらく書いていく。




00001401.JPG
出発はいつものように羽田空港第2ターミナルから。
この日は 8月10日で、多くの人がお盆休みに入る初日で、かなり混雑していた。
上の写真ではそこまでには見えないかもしれないが、写真手前のエリアがお年寄りや小さいお子様連れ等のサポートが必要な方々用の受付カウンターということで、通常の搭乗客があまり出入りしていないので。
写真奥の方の自動チェックイン機や荷物を預ける受付機みたいなのが並ぶエリアには、長い列ができていた。





かみさんと一緒に空港まで行ったのだが、かみさんの方が3時間早い出発なので、早々に見送った後に、ターミナル内をうろうろ。

00001402.JPG
とりあえず地下まで降りてみて、Mercedes me の前でクルマを眺める。
今のホットなモデルは、こちらの新しい B-Class と、A-Class のセダンかな。
最新モデルに共通するデザインのこのマスク、個人的にはいまひとつなのだが、世間の評価はどうだろう?





00001403.JPG
出発フロアでは、こんな涼しげな氷の塊が。
いくら冷房キンキンの空港内とはいえ、どれくらいもつのだろうか?





00001404.JPG
ランチをどうしようかということもあり、出発フロアの一つ上の階に。
この辺りはフードコートが並んでいたのだが、一部の店舗を除き、こんな具合に改装中。





00001405.JPG
その奥のエアポートミュージアムがあったところも、やはり改装中で行けなくなっていた。
来年のオリンピックに向けての改装なのかな?
ANA は、国際線も第2ターミナルに持ってこようとしているし、これから大きく変わっていきそうだ。





00001408.JPG
この日もかなりの暑さで、展望デッキに出て飛行機を撮影するのはちょっと危険な感じ。
屋内からガラス越しに。





00001406.JPG
することもなくなってきたので、ランチを調達して制限エリアに入ってしまうことに。





00001407.JPG
いつもはスイスイのプレミアムチェックインでも、列ができている。





00001409.JPG
ラウンジへ。





00001410.JPG
ラウンジもそこそこ混んでいるが、座る場所に困るほどではない。





00001411.JPG
のどがカラカラなので、ビールを。





00001412.JPG
窓際席を確保。





00001413.JPG
3階に入っていたパン屋で買った、クロワッサンのサンドイッチ(生ハムとレタス)と、カヌレというものを。





00001414.JPG
このサンドイッチがなかなかうまかった。
生ハムの程よい塩加減と、チーズをのせて焼かれたクロワッサンが見事にマッチ。





00001415.JPG
下戸の私にしては珍しく、アルコールをおかわり。
ジョッキは角のラベルが入っているが、中身はメーカーズマークのハイボール。





適当にネット見たり、新聞読んだりして、搭乗まで時間をつぶした。

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

めぎ

久しぶりと言っても一年も間が空いていないのですものねえ。
私はもう2年くらい帰省してないし、多分それを少なくともあと1年は更新する予定です。
私の親、気の毒ですよねえ。
by めぎ (2019-09-20 07:41) 

Inatimy

飛行機の氷漬け、いいですね〜、涼しげ♪ そのうち飛行機が出てくるかな。
透明な氷を作るの、難しそうだな。
あ、私も2年半くらいは帰ってないです・・・。
by Inatimy (2019-09-21 06:47) 

YAP

めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
いや、それくらいの距離感がうらやましいです。
今回は、今まで以上に思うところがありました。

Inatimyさん、
暑かったこの時期は、こういう涼しげなものがありがたかったです。
日本もようやく涼しくなってきました。

鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、nmzkさん、knackeさん、sheriさん、soramoyouさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-09-21 11:05) 

miffy

2タミも工事中なんですね。
1タミも前になかったような場所にカフェが出来ていたりしていろいろと変わってました。
東京はオリンピックに向けてあちらこちらで工事をしてますね。
by miffy (2019-09-21 13:21) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
2タミは絶賛工事中でしたね。
ANA の国際線もこちらに来ると、地方からの乗り継ぎがますます便利になりますね。
東京はそこら中で工事してます。
ヒト・モノ・カネを全力で集めていて、台風や地震の被災地はそっちのけです。
by YAP (2019-09-21 22:17) 

リュカ

ANA、国際線も第2ターミナルに?
それはいろいろ変わりそうですね。
ビール美味しそうだぁ^m^
by リュカ (2019-09-22 09:01) 

kuwachan

羽田の工事は来年のオリンピックに向けてですよね。
大きく変わりそうですね。
by kuwachan (2019-09-22 17:22) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
羽田は国際線の数をますます増やそうとしてますが、今の小さなターミナルだとさばききれないんでしょうね。
ANA だけでも今の国際線ターミナルを使わないようになれば、ずいぶん楽になるのかもしれません。

kuwachanさん、
やはりターゲットはオリンピックなんですかね?
大きなイベントなのはわかりますが、2週間ちょっとのために...
その後の反動が心配です。

yamさん、engridさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-09-22 17:41) 

テリー

空港も、オリンピックに向けて、色々と準備中なんですね。
by テリー (2019-09-22 22:17) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
かなり大きな規模で工事してました。
春頃から運用開始を目指しているようです。
by YAP (2019-09-23 08:32) 

こちさ

羽田空港へはいつもギリギリの時間に行ってしまうので、
ターミナル内をほとんど見たことがないです。
いつかゆっくりと思いながらもなかなか・・・(^^;
クロワッサンのサンドイッチ、美味しそうですね!!
by こちさ (2019-09-24 23:37) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は逆に心配性なので、かなり早く空港に着きます。
けっこう時間を持て余します。
by YAP (2019-09-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。