So-net無料ブログ作成

座面の高くなったイスへの対応 [モノ]

00001396.JPG
この夏、新しく買ったパソコン用チェア。
ニトリと IKEA で散々実物に座って選んだのに、今まで使っていたものと比べて座面が高く、パソコンデスクとの高さ関係が合わなくなっていた。(既報)
しばらく我慢して使っていたが、やはり姿勢が不自然になるので疲れるし体にもよくなさそう。





00001431.JPG
新しくデスクの方も新調しないといけないかなと思っていたが、このタイプのデスクは、今はあまり流行ってないのか、選択肢が限られるし、どれも高さを調整できず、こいつと同じような高さのものしかない。
設置する場所を考えると、この幅のものしか置けないのだが。
(後ろに見える見栄えの悪い配線類は見なかったことにしてください。配線の取り回しは、ほんとにセンスないのは自覚している。)





00001432.JPG
そこで思いついたのが、下駄をはかせてデスクの高さを変えてやろうと。
元々はテーブルやベッドの高さを高くするためのものだが、キャスター付きの足でも乗るように、ちょい大きめのものを選択。
手前の2個を見ていただくとお気づきいただけると思うが、上下の向きで、+3cm, +7cm と二段階の高さで使える。
我が家の今回のケースでは、+7cm 高くする。





00001433.JPG
あまり見栄えがいいとは言えないが、イスとの高さ関係は適切になり、正しい姿勢でパソコンに向かえるようになった。


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 5

めぎ

おお、これで一件落着ですね!
姿勢が悪いと疲れますしねえ。
by めぎ (2019-09-17 04:34) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
姿勢は大事ですね。
私は普段でも姿勢が悪いといわれますので、どうにか良くしたいと思ってます。
着座姿勢ももちろん。

xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-09-17 06:52) 

リュカ

ナイスアイデア!!
こういう商品があるのですねー。
姿勢はやっぱり大事ですもの。良かったですね^^
by リュカ (2019-09-17 17:43) 

Inatimy

すごい便利なものがあるんですね。 さすが日本、かゆい所に手が届く^^。
下駄を履かせた分、デスクの棚の下の床も掃除がしやすい感じですね♪
by Inatimy (2019-09-18 06:01) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
探せばあるものです。
最初は近所のホームセンターとか行ってましたが、良いのがなくて。
楽天で見つけました。
こういうとき、ネットの総合通販は強いです。

Inatimyさん、
誰かが困ることがあれば、それがビジネスになるということだなと思いました。
そういうのは日本人は得意そうです。

knackeさん、ちんくろ2級さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-09-18 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。