SSブログ

Northern Lights [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 5 (2019/1/4)


いよいよこの旅の最大の目的としていた、オーロラ観測へ。
これまでの 3泊はまったく期待できないほどのオーロラ活動の弱さだったので、満を持して。




00000493.JPG
どこで見ようかと考えたが、アイスホテル裏のトルネ川の脇を選んだ。




00000491.JPG
川の向こうが明るく写っているが、実際はかなり暗く、オーロラ観測には十分。




00000492.JPG
空を見上げるが、まだオーロラは見えない。

ここでちょっと気になることが。
オーロラアプリを立ち上げて今の状況を見てみるが、前日までの予報ほどに指数が上がっていかない。
むむむ...
それでもなんとなくモヤっと雲みたいなのが見えるので、長時間露光して写真を撮ると...




00000494.JPG
おお、ちょっとだけ緑の筋状のものが。




00000495.JPG
強くならないかなあ。
ここでしばらく待つが、一向に光は強くならず、肉眼では全く見えない。
写真にはかろうじて写る、というか、それでも色がつくくらいだが。




00000496.JPG
頭の上の方にもちょっとだけ出ているようではあるが。




00000497.JPG
上方向にレンズを向けると、かなり広い範囲に広がっているのがわかる。
が、依然として肉眼では見えない。




00000498.JPG
00000499.JPG
粘ってはみたものの、寒さも体にしみてきたので退散することにした。
オーロラの写真を楽しみにしてくださっていた皆さん、記事を引っ張った挙句にこんな感じで申し訳ありません。
かなり消化不良に終わってしまったが、予報では翌日の夜はこの日よりも活動が強そうなので、それに期待する。




00000500.JPG
00000501.JPG
闇に浮かぶアイスホテル。
キルナ最後の夜にかけることにして、ホテルへと戻った。

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

めぎ

寒い中、そして暗い中の撮影、カメラの使い方をよくよく知っていないとできないことですよね~緑がはっきりと写って、素晴らしいですね!
オーロラ見に行って、5日間ずっとブリザードだった…と言うような話しか聞いたことがないので、まずは一日こんな風に撮影できたのはとっても素敵だと思います。
次に期待しますね!
by めぎ (2019-08-08 00:38) 

こちさ

写真で見た感じでは肉眼でのうっすら見えていそうに
思えるのですが、そうでもないのですね・・・。
次に期待します!!(笑)
by こちさ (2019-08-08 01:06) 

YAP

めぎさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
シャッタースピード10秒、絞りF2.8(開放)、ISO800、フォーカスはマニュアルで無限遠で撮りました。
ここで大きな失敗は、RAW で残さなかったことなんですよねえ。
RAW で撮っておけば、現像でもっとそれっぽい写真にできたと思います。
ただ、それが目に見えた景色だったかというと、どんどん遠ざかっていくわけですが...

こちささん、
肉眼では雲だか何だか、ただのモヤモヤでした。
色ももちろんついているようには見えませんでしたし。
「持ってない男」です。

らしゅえいむさん、tochiさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-08 07:57) 

ジャランこ

写真を拝見すると、オーロラだってよくわかる感じです。
せっかく時間をかけて行かれたご本人にとっては満足できないのでしょうが。
翌日を楽しみに。
by ジャランこ (2019-08-08 08:59) 

kuwachan

肉眼ではみえなくても写真だと
緑のスジのようなものが写っているのが凄いですね。
寒い中での撮影大変だったでしょう。
by kuwachan (2019-08-08 12:53) 

Inatimy

目には見えないけど、そこにちゃんとオーロラがあるというのが嬉しくなってきますね^^。
夜空に緑のライン、美しい。 寒さに耐えて撮影された、ありがたい写真です♪
一般的によく目にするオーロラの写真って、実際に目に見えてる状態じゃなく、
ドラマチックにかなり手が加えられてるものも多いんでしょうね。
by Inatimy (2019-08-08 17:27) 

テリー

弱いとは言え、オーロラが撮影出来て良かったですね。
私も一度、モスクワから成田への飛行機で、撮影したことがあります。
目で見るより綺麗に撮れたので、感動しました。
by テリー (2019-08-08 20:34) 

sheri

緑の筋、見えました。
オーロラ見えて良かったですね。
by sheri (2019-08-08 20:50) 

リュカ

目をこらして見ました!
うっすら見えますね。
でも肉眼では見えないのですか(@@
なかなか難しいんだねー。
でも嬉しい^^
一般の人(?)が撮ったオーロラの写真を見たのは初めてなの!!
本当に寒かったと思います。おつかれさま^^
by リュカ (2019-08-09 10:26) 

YAP

ジャランこさん、kuwachanさん、Inatimyさん、テリーさん、sheriさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
いくら予報アプリを駆使しようと、滞在期間中に出るかどうかはやはり運次第です。
予報アプリを使えば無駄足を踏んでしまうことを避けることができるくらいのメリットでした。

kuwachanさん、
寒い中でじっと待つのはけっこうしんどいですね。
1時間程度が限界です。
ツアーで行くと、周りの人たちに合わせて2時間くらい頑張るみたいですが、それでこの程度だったりすると、けっこうダメージ大きそうです。

Inatimyさん、
絵葉書とかのオーロラ写真は、それなりに手も加えられていると思われます。
もちろん、肉眼でもはっきりわかるほどの大きく激しいオーロラが出ることもあるので、そういうのは写真に撮るとなおのこと鮮やかなんでしょう。

テリーさん、
飛行機の中から見たって人もけっこういらっしゃいますよね。
私は残念ながら、畿内からは見たことないです。

sheriさん、
見えたのか...?
うん、うっすら雲みたいなのが見えなくはなかったです。
さすがは私、持ってない男です。

リュカさん、
ネット上に転がっているいろんな人の旅行記を見ると、毎晩みたいに見られたって人もいらっしゃるので、やっぱり運ですね。
オーロラ予測アプリも、天気予報みたいなもので、期待値通りにならないこともあるようです。

knackeさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-09 10:47) 

ake_i

寒い中頑張りましたね。
写真を拝見していて、オーロラっぽいものが見えるので現実的だと思うのですが、実際には・・・。
翌日はどうだったんでしょうか?気になります☆
by ake_i (2019-08-20 19:25) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アプリがあっても、実際に出るかどうかはやはり運ですね。
寒い中では1時間程度が限界でした。

ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。