SSブログ

Reindeer [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 5 (2019/1/4)


00001048.JPG
ナルヴィク弾丸トリップから帰ってきて、腹ごしらえを。
宿泊しているスカンディックフェルム内にある、"MOMMAS STEAKHOUSE"。





00001049.JPG
食事の後、オーロラ観測に出かけるので、アルコールはなし。
スパークリングウォーターで乾杯。





00001050.JPG
じゃじゃーん!
トナカイのステーキ。
この旅初のトナカイ。





00001051.JPG
もうひとつは、白身魚のグリルにエビがトッピングされたようなの。


トナカイのステーキは、フィレということもあってか、脂肪が少ないのに柔らかく「肉」を食べている満足感あり。
魚の方は添えられたビーツやレモンの香りで爽やかさがあふれている。
どちらもワインが合いそうなのだが、飲めないのが残念。



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

kuwachan

トナカイのお肉は食べるのですね!
やっぱりフィレは柔らかくて美味しいのですね。
確かに飲めなかったのは残念。後の予定がない日に食べたかったですね。
by kuwachan (2019-08-04 21:48) 

ジャランこ

この後がオーロラ鑑賞だったのですね。
ワイン飲めなくて残念でしたね。

トナカイ、イメージとしては固そうなお肉ですが
柔らかいのですね。
by ジャランこ (2019-08-04 23:16) 

めぎ

トナカイ、ドイツでも食べますが、いつも煮込みばかりでステーキは食べたことないです。
いつか挑戦したいですねえ。でも高そう…
by めぎ (2019-08-05 06:54) 

YAP

kuwachanさん、ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
トナカイはこの地方のごちそうです。
ステーキで食べるのは初めてでしたが、柔らかくておいしかったです。

ジャランこさん、
柔らかいのはフィレだったからだと思います。
煮込んだのはわりと見かけますが、ステーキは珍しいと思いました。

めぎさん、
安くはなかったですが、かといって、びっくりするほど高かったわけでもなかったです。
ドイツでもトナカイ食べるんですね。

xml_xslさん、@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-05 07:10) 

knacke

冬の色が本当に素敵です。
照明もお店の中のトーンも、北欧の冬色。
薄暗く蝋燭の灯ったテーブルでいただく北欧のご馳走の色も。
トナカイは広場のスタンドでしか食べたことがなくて。
こんな風にレストランでいただくのもいいいですね。
茹でエビがトッピングの白身魚も北欧らしくて美味しそうです。
by knacke (2019-08-05 08:23) 

sheri

トナカイのお肉って地元では食べるんですね。
知りませんでした。

これからオーロラ見に行かれるんですね、楽しみです
by sheri (2019-08-05 11:17) 

Inatimy

弾丸トリップの後にオーロラ観測・・・すごい、パワフルですね。
トナカイの肉、ヘルシンキで食べました^^。ソテーで、マッシュポテトの上にのって、その周りにさっぱりした透明のスープがわずかにあって、コケモモが一番上に。
YAPさんが召し上がった濃厚そうなブラウンソースのも、すごく美味しそうです♪
by Inatimy (2019-08-05 17:45) 

YAP

knackeさん、sheriさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
ろうそくが各テーブルに置かれたレストランは多いですね。
私もこの雰囲気は大好きです。
ゆっくり寛げますよね。

sheriさん、
トナカイは貴重なタンパク源だし、ごちそうですね。
ただ、この旅行ではなかなか巡りあえず、5日目でようやくでした。

Inatimyさん、
オーロラ観測といっても、クルマでちょっとそこらまで出かけるくらいですから、そんなにエネルギは使わないです。
Inatimyさんがヘルシンキで食べたというトナカイは、なかなか手のかかった料理だったみたいですね。
いかがでしたか?

ハマコウさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-06 08:02) 

リュカ

トナカイの肉、どこかでメニューにあったんですよ!
気になっていたのです。
やっぱり美味しいんですね〜。
脂肪が少ない肉、好きですっ
by リュカ (2019-08-06 08:11) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は好きですが、独特のにおいが気になる人もいるみたいなので、おいしいと思うかどうかは分かれるみたいです。
ジビエが好きな人ならトナカイも好きだと思います。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-07 07:58) 

こちさ

トナカイのお肉、食べてみたいです。
美味しそうですね!!
でも、ガス入りのお水は苦手です・・・(^^;
by こちさ (2019-08-08 01:03) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
スパークリングウォーターは苦手ですか?
ちょっと苦みを感じますもんね。
私はけっこう口の中がさっぱりするので食事のときに飲むのは好きです。
トナカイは、私はにおいも全く気にならないのでおいしく食べました。
by YAP (2019-08-08 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。