SSブログ

SJ 93 [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 5 (2019/1/4)


00001022.JPG
ナルヴィク駅の駅舎内。

ここには券売機らしき機械がある。




00001023.JPG
ホームには既に電車がいた。というか、ここまで乗ってきたのがそのまま折り返すようだ。
ストックホルムまでの長い旅路がこの駅から始まるわけだ。




00001024.JPG
わずか2時間のノルウェイステイでキルナへの帰路に。




00001025.JPG
ランチを食べる時間がなかったので、先ほどのショッピングモールで買ったナッツバーで小腹サポート。




00001027.JPG
行きと同じ列車に乗るので見える車内の景色はほぼ同じだが、外の景色は暗くて写真が撮れないので車内を写真に残しておく。
写真の真正面の黒いシャツを着ている青年(カナダから来ているらしい)と通路を挟んだ席の金髪のおばさまの会話がよく聞こえた。
オーロラ観測についての会話で、おばさまの方がオーロラ観測用のスマホアプリを青年に教えて力説していた。
今は運に願いを任せて観測するのではなく、発生確率をアプリで見ながら確実に狙った方がいい、と。
幸いにも今夜は発生確率が高い予報なので、チャンスだと。
ふふふ、私もそれはアプリでチェック済み。




00001028.JPG
帰りはすれ違い待ちの停車もなかったので、3時間弱でキルナに到着。

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

ジャランこ

なるほど、オーロラは運任せではなくアプリ任せ(とまではいかなくても)なのですね。
それにしても、若者におばさま達がアドバイスなんて面白いです。
この後、オーロラを見に行かれたのでしょうか?
by ジャランこ (2019-07-31 19:38) 

こちさ

列車、けっこうお客さんが多いですね~。
これくらいの人だと安心して乗っていられるような気がします。
満員や閑散だと何だか心配だったり不安だったり
するのですが・・・(^^;
by こちさ (2019-08-01 02:00) 

めぎ

アプリではないですが、オーロラが見える頻度やその鮮やかさも数年周期で変化があるので、ちゃんと調べて周期の波のトップの年に行ったほうがいいと聞いたことがあります。
YAPさんがいらしたってことは、今年はその当たり年だったのかしら。
by めぎ (2019-08-01 05:51) 

YAP

ジャランこさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
もちろんな私たちもオーロラ見に行きましたよ。
この日の夜まで待ってましたから。
近日公開です。

こちささん、
北欧だと治安もいいですから、閑散としていてもそんなに不安ではないと思います。
けっこう乗客がいましたね。

めぎさん、
そうです、よくご存じで。
オーロラには当たり年があるんですよね。
私たちが行った前年が当たり年だったようです。

tochiさん、xml_xslさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-01 08:05) 

リュカ

水曜どうでしょうで、大泉たちがアラスカに行った頃に
スマホアプリがあれば、もうちょっとオーロラに遭遇できるチャンスがあったのかしら、なんて思っちゃいました(笑)
でも彼らは寄り道ばかりしていたから、やっぱりオーロラを観ることは出来なかったに違いない!ww

さあ、いよいよオーロラが?
どきどき!!!
by リュカ (2019-08-01 09:26) 

Inatimy

ナッツバー、美味しそう。色違い、微妙に中身が違うのかな。上のはカボチャの種も写ってるし。
車内に半袖の人が座ってる・・・中は暖かいんですね^^。外との気温差が激しそう。
オーロラ、どんな感じに見えるのか楽しみです♪
by Inatimy (2019-08-01 15:49) 

ふにゃいの

…ということはついにオーロラが!
観光的にはともかく
健康的と言うか地球環境的には
当たり年がいいのか、わるいのか?
by ふにゃいの (2019-08-01 22:08) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
水曜どうでしょうは予定調和みたいなことはしないので、常に出たとこ勝負で、今の時代に行ったとしてもスマホアプリとか使わないでしょうね。
そっちの運任せの方が、ロマンは感じますけどね。

Inatimyさん、
服装の着込み方の個人差は、ヨーロッパのあるあるですね。
10~15'C くらいだと、半袖とダウンコートの人が仲良く話しながら並んで歩いているという光景は珍しくありません。
さすがに氷点下の世界だと、外を半袖で歩いている人はいないですけどね。
基本的に建物や列車の中等、閉ざされた空間は暖かくしてありました。

ふにゃいのさん、
オーロラの当たり年は、太陽の活動周期と関連があるということなので、地球環境として悪化しているとか、そういうのは関係なさそうです。

sheriさん、ネオ・アッキーさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-02 07:08) 

ake_i

列車内でお客さんの会話が聞こえてくるのは楽しいですね。
オーロラ観測のためのアプリがあるなんてびっくりです^^
小腹を充たすためのバー、美味しそうです。こういうの大好きなんです。
オーロラを撮られたのでしょう、楽しみです(^^)/
by ake_i (2019-08-02 11:31) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今は何でもスマホアプリでありますね。
玉石混淆ではありますが、オーロラアプリはなかなかいい出来でした。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-03 06:43) 

miffy

アプリではないですがオーロラ予報は当たりますよ~
私が行った時もパソコンでチェックしたおかげで街中でもオーロラ見れました。
by miffy (2019-08-03 10:34) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アプリやらウェブサイトやら、便利な時代になりましたね。
オーロラは天気予報みたいなものでしょうね。
by YAP (2019-08-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。