SSブログ

羊山公園 芝桜の丘 [国内ウロウロ]

GW の秩父・長瀞へのお出かけ。
長瀞から秩父方面へ移動し、芝桜で有名な羊山公園を目指す。

この時期の羊山公園は芝桜をお目当てに多くの観光客が来るようで、ところどころにマイカーでは公園付近に近寄れない旨の看板があり、ミューズパークという公園からシャトルバスを利用するように誘導される。


00000588.JPG
そのミューズパークの駐車場にクルマを止め、待機中のシャトルバスに乗り込む。







ミューズパークから羊山公園へは 8km 程度なのだが、秩父市内の渋滞により、1時間近くもかかった。
その道中ほとんど、うたた寝を。




00000589.JPG
シャトルバス乗り場から少し歩く。







00000590.JPG
入園料の300円を支払い園内へ。
芝桜というものを見るのは実は初めてのような気がする。







00000591.JPG
芝桜と一口に言っても実はいろいろ品種があるようで、きれいに植え分けられて美しく彩られている。

以下、写真の羅列になってしまう。




00000592.JPG

00000593.JPG

00000594.JPG

00000595.JPG

00000596.JPG

00000597.JPG

00000599.JPG
一部では、芝桜以外の花も植えられていた。
こちらはネモフィラ。







00000600.JPG
チューリップも。







00000601.JPG

00000602.JPG
この後、帰り道も行きほどではないものの渋滞があり、明るいうちに帰り着く予定だったのが関越道を走っているうちに既に真っ暗に。
今年の GW は渋滞予想がことごとくはずれたようだが、まあ、予想は予想だしね...



nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ここの芝桜は一度見てみたいです。
我が家からは電車で一本なのですがねえ。
by ナツパパ (2019-07-15 15:34) 

めぎ

昔々、札幌で住んでいた家の土手に芝桜を植えてまして、春がとても綺麗でした。
それ以来芝桜が好きなんですが、ドイツでは見かけないんですよねえ・・・
by めぎ (2019-07-16 05:47) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ご無沙汰しております。
その後、体調はいかがでしょうか?
ここは毎年テレビで紹介されているので、一度行ってみたいと思っていました。

めぎさん、
芝桜って、日本的なものなんですかね?
ご自宅に植えていたって、すごいですね。
けっこう手入れが大変ではなかったでしょうか?

はじドラさん、xml_xslさん、tochiさん、sheriさん、knackeさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-16 06:32) 

kuwachan

渋滞が凄かったですね。
でもこの芝桜を見たら人気があるのも頷けます。
by kuwachan (2019-07-16 11:33) 

こちさ

秩父を訪れた際は、公園の看板を眺めただけで
中には入りませんでした・・・(^^;
しかし芝桜っていつから人気になったのでしょう?
by こちさ (2019-07-17 00:22) 

YAP

kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
今年はどこも渋滞がひどかったみたいですね。
少子化やクルマの台数は減ってきているというのに。

こちささん、
たぶん、SNS とかで広まってなのだと思います。
ここ数年ですよね。

engridさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-17 08:05) 

ake_i

こんにちは^^
芝桜、ここはテレビでよく放映されるところですよね?
お天気が良くて芝桜もとっても綺麗に撮れてます^^
芝桜に憧れて庭に植えたことがありますが、失敗におわってしまって・・・こういう写真みると、嬉しいです。
長瀞(前記事)のお蕎麦美味しそうです。ブラタモリは録画で長瀞観ましたよ。
by ake_i (2019-07-17 15:49) 

テリー

有名な場所だけあって、広大な芝桜ですね。
by テリー (2019-07-17 16:09) 

YAP

ake_iさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
ここは毎年のようにテレビで紹介されますね。
おかげですごい人出でした。
天気が良くて写真写りも良くなりました。

テリーさん、
写真に撮ると広く見えますが、実際はそこまででも、いや、ちょうどいいくらいの広さでした。
あとで気付きましたが、ここから奥の方へも公園が続いているみたいです。
by YAP (2019-07-18 07:09) 

リュカ

おー!とっても見頃だったのですね^^
わたしはバイクで行った記憶があります^^
そっか〜、いまはネモフィラも植えられてるのですね。
まだネモフィラは見たことがないので、来年チェックしておこう♪
渋滞で一時間ちかくかかったなら、寝てしまいますよねっ
by リュカ (2019-07-18 08:57) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ネモフィラコーナーはほんのちょっとでしたので、ひたち海浜公園のようには期待しない方がいいです。
ここの主役は、やはり芝桜でした。
by YAP (2019-07-19 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。