SSブログ

長瀞ラインくだり その1 [国内ウロウロ]

スウェーデン旅行記の4日目の記事が終わったので、ここで GW お出かけの話をはさむ。
令和になって2日目の5月2日、秩父・長瀞方面へ。


10連休の真ん中あたりなので、そこまで道は混んでないかと思いきや、どこもかしこもかなりの渋滞。
長瀞に着くまでに、距離的には2時間ちょいで着くであろうところが、4時間かかってしまった。





00001168.JPG
幸いにも、長瀞駅近くの駐車場にクルマは止めることができたが、長瀞ラインくだりのチケット売り場はなかなかの行列。
その後の川下りの舟が出発する地点までのバス乗り場にも、同様に行列が。
ただ、バスはかなりの頻度で行き来しているので、さほど待たずに乗ることができた。




00001169.JPG
途中、川下りをする荒川を渡ったが、意外と水量が少ない。





00001170.JPG
舟乗り場も行列。
ただ、待機している舟が何艘もいるので、ここもそんなに待ち時間は長くなかった。

待っている間に係の人と話をしたのだが、この前日までは川の水位が低くて、川下りができなかったそうだ。
今年は冬の雪が少なくて、このシーズンで催行できたのは、この日でようやく3日目だとか。
GW 前半に行っていたら、骨折り損になるところだった。





00001171.JPG
先に出発して行ったグループの舟が見える。





00001172.JPG
舟の待機場。





00001173.JPG
川を下っていった舟は、トラックで出発点まで運ばれる。





00001174.JPG
クレーンで降ろす。





00001175.JPG
鉄橋を渡る貨物列車が見える。





00001176.JPG
積まれているのは砂?





00001177.JPG
私たちが乗る舟の準備が始まった。





00001178.JPG
舟の回転は十分だが、船頭さんが足りないようで、船頭さん待ち。





00001179.JPG
10~15分くらい舟の上で待っただろうか。
船頭さん到着で、ようやく出発!

nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 11

めぎ

日差しが強くて結構暑そうに見えますが、川下りだと気持ちいいのかもしれないですね。
それにしても結構な人ですね~
by めぎ (2019-07-04 05:36) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに日差しは強かったですが、水の上は気持ちよかったですよ。
前日まで催行できなかったそうですから、この日一気に人が集まったんでしょう。

tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-04 06:43) 

knacke

日差しは厳しそうですが、涼しげで緑がとっても綺麗ですね。
砂を積んだ貨物列車が、雰囲気があっていい風景です。
川下り、気持ち良さそうです。
by knacke (2019-07-04 07:33) 

sheri

10連休はやはり渋滞だったのですね。
川下り、気持ちよさそうですがここでも待ったんですね。
船頭さん、カッコイイ!
by sheri (2019-07-04 10:21) 

リュカ

すごい良いお天気ですね。
長瀞ラインくだり、なつかしいです。
わたし、ちょうど10年前に行ってました。次回記事の景色の写真が楽しみ^^
by リュカ (2019-07-04 10:25) 

kuwachan

連休となるとどうしても渋滞しますよね。
日本のライン下りは未経験なのでしてみたいです。
スリルがありそうですね。
by kuwachan (2019-07-04 12:51) 

ふにゃいの

長瀞ライン下り、私が行った時はやはり(もっと?)
水量が少なくて、途中までだったです。
(遊覧状態)
やはり雪が関係してくるんですね~。

by ふにゃいの (2019-07-04 23:28) 

YAP

knackeさん、sheriさん、リュカさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
見上げた鉄橋を渡る列車は、運がいいと SL だったりするみたいです。
GW でしたので、まだそんなに暑くもなくていい気候でした。

sheriさん、
10連休は最初と最後に大渋滞するだろうとは予想していましたが、甘かったです。
朝早く出発したのですが、もう1時間前出しすべきでした。

リュカさん、
GW は前半天気がいまいちでしたが、この日は見事に晴れてくれました。
次回をお楽しみに。

kuwachanさん、
海外の流れが緩やかな川に比べると、日本の川は滝のように流れが激しいみたいです。
たしかに激しい場所もありました。
次回お伝えします。

ふにゃいのさん、
シーズン通してだと前年の雪の影響が大きいみたいですね。
この日は前日までの雨で水量増えてたとのことでした。

nmzkさん、ピストンさん、芝浦鉄親父さん、ネオ・アッキーさん、あおいさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-05 08:09) 

miffy

私も以前一度水不足で乗ることが出来ませんでした。
水量が少ないと迫力も半減するのかしら。
by miffy (2019-07-06 10:52) 

こちさ

長瀞の川下り、川越に住んでいたとき広告をよく目にしていて、
是非やってみたいと思っているけれど、
こんなに混んでいるのはちょっと・・・(^^;
by こちさ (2019-07-06 20:18) 

YAP

miffyさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
やっぱり実際に現地まで行ってやってなかったりすることあるんですね。
迫力はどうなんでしょう?
私はまあまあ楽しめました。

こちささん、
一番待たされたのは、舟にとりあえず乗ってからの船頭さん待ちでした。
翌日からは船頭さんの数が増えると言っていたので、いくらか解消されたのだろうと思います。
それ以外は、列の長さの割りには回転早く回ってました。

engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-07 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。