SSブログ

Buffet [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 4 (2019/1/3)


00000426.JPG
ツアーからホテルに帰ってエレベータに乗ってたら、こんな貼り紙に気づいた。
169クローネのディナーブッフェが、宿泊者は50クローネディスカウントだそうな。
今夜のディナーはこれに決まり!





00000427.JPG
空いていたのでサーブされている料理を撮ればよかったのだが、残っているのは取り分けてきた自分たちの皿の写真のみ。
少々、いやかなり水多めで炊かれたようだが、久しぶりの白いご飯。




00000428.JPG
二巡目はパンを取っているが、一皿目となんか色が似ているな。
肉はトナカイかヘラジカかと期待していたが、普通にビーフだった。




00000429.JPG
キルナに来て、やたらと見かける窓際の星形のオブジェ。
これだが、あちこち普通のお宅の窓際にもかかっている。
調べてみたら、アドベントスターといって、クリスマスの飾りらしい。
ヨーロッパでは、1月6日までがクリスマスの飾りをしているので、たぶんそれなのだろう。
この日もオーロラはほとんど望みなしの予報。
夜が長く、時間もゆっくり流れている。

nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

ふにゃいの

泊まっているところのレストランのディナーとかブッフェって
1度は食べてい見たいと思うのですが
たいてい、高いから外で食べちゃいます。
このくらい潔く安くするよと告知されていると
行こうかなという気になりますね。
by ふにゃいの (2019-06-30 16:23) 

テリー

buffet スタイル、空いている時は、いいのですが、混んでいるのは、苦手です。
by テリー (2019-07-01 00:01) 

こちさ

スウェーデンなら生野菜も安心して食べられそうですね。
海外だとどうしても野菜不足になっちゃうので、
ブッフェにあると必ず取って来ちゃうような気がします。
トナカイのお肉、私も食べてみたいです^^
by こちさ (2019-07-01 01:13) 

めぎ

ディスカウント良かったですね~
あ、この星の飾り、ドイツにもいっぱいありますよ。
あと5ヶ月もしたら、窓にこの飾りが下がるようになります。
そう思うと、ホント一年って早いですねえ。
by めぎ (2019-07-01 05:32) 

YAP

ふにゃいのさん、テリーさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
ホテル併設のレストランは、国によって高かったり、そうでもなかったりですね。
ドイツではわりと気楽に行ける感じのところが多かったです。
スウェーデンもそんなにびっくりするほど高いというわけではなさそうでした。

テリーさん、
混んでると人気の料理では人が群がっていたりするし、難しかったりしますね。
ここはけっこう空いていて、むしろそれが気になるくらいでした。

こちささん、
スウェーデンは衛生面は心配ないですよ。
ただ、生野菜は少なかったです。
スウェーデンでも端の方なので、物流も大変なんだろうと思います。

めぎさん、
飾り物はドイツもそうでしたっけ?
ドイツのクリスマスは二度経験していますが、これについてはあまり記憶がありませんでした。
けど、「アドベントスター」とドイツ語名がついていたので、ドイツ由来なのかなとは思いました。

はじドラさん、xml_xslさん、tochiさん、スーおばさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-01 06:32) 

リュカ

半額以下で食べられるのはお得ですね^^
オーロラ、やっぱりなかなか見られないのですねえ〜〜
いつ写真が出るか毎回どきどき(笑)
by リュカ (2019-07-01 10:02) 

sheri

そうでした、オーロラまだでしたね。
だんだん心配になってきちゃいました。見れたのかな?
by sheri (2019-07-01 10:19) 

kuwachan

ヨーロッパは年を越してもクリスマスの飾りがされていますよね。
イースターの時も終わっても飾られていたとおもいます。
日本では何でも大急ぎで片付けますが。
by kuwachan (2019-07-01 23:28) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
書き方悪かったかもしれません。
169クローネから50クローネやすくなり、119クローネでした。
お得でした。

sheriさん、
翌日夜にチャレンジしておりますので、もうしばらくお待ちください。
冬の北欧だと、オーロラはキーになるイベントですから。

kuwachanさん、
欧米では、クリスマスから正月までがつながってるというか、一括りみたいな感じですよね。
日本だと、お正月はちょっと別格なので、クリスマスの後はすぐにその準備って感じになりますね。

soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-02 07:45) 

Inatimy

この星形ライト素敵ですよね^^。 
IKEAにも売ってるんですが、迷ってるうちに買いそびれました・・・。
by Inatimy (2019-07-03 19:03) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
IKEA にも売ってるんですか!
それはいいこと聞きました。
売ってるのはクリスマス前頃の時期ですかね。

gillmanさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-04 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。