SSブログ

ノートルダム大聖堂の火災 [フランス出張]

スウェーデン旅行記がまた途中になってしまうが...

4月15日に発生したノートルダム大聖堂の火災。
私も過去に、2002年の旅行と、2014年の出張時に訪れたことがある場所なだけに、それなりの衝撃を受けた。

再建を願いつつ、美しかった姿を2014年時の写真で振り返る。

00001102.JPG

正面からの姿。




00001103.JPG

まだ朝の早い時間だったので、観光客もまばら。






00001104.JPG

この木製の天井の多くの部分が焼け落ちてしまった。
こういう建築に木が使われているというのに驚いたが、軽さがないといけないので、なるほどそうなのかと納得。






00001105.JPG 00001106.JPG

00001107.JPG 00001108.JPG

00001110.JPG

美しいステンドグラスの被害はどの程度だろう?






00001109.JPG

バラ窓が大丈夫だったということなので、他のステンドグラスも被害は少なかったかもしれない。







00001111.JPG

絵画は比較的軽い損傷程度で済んだものが多いらしい。






00001112.JPG

宗教的な信仰心の薄い人が多い日本人にとっては、信仰心の厚いフランスの人たちの深い悲しみを想像しても、どこまで理解できるか。
日常の生活とともに祈りがあるので、それはもう計り知れないことと思う。
日本国内の歴史的遺産に例えて、法隆寺の五重塔や東大寺の大仏殿、あるいは伊勢神宮とか、それレベルのものが被害にあったとき、日本人はどれほどの悲しみを感じるのか。
私の浅はかさでは永久に出ない答えをいろいろ考えてしまう。






00001113.JPG


00001114.JPG

焼け落ちた尖塔がはっきりと写真に残っているのは、この一枚だけだった。

既に復興のための動きが始まっているようだが、元の形に戻すのか、新しい姿に生まれ変わらせるのか、いずれにしても一日でも早くフランスの人たちの心休まるように祈るばかり。




00001115.JPG

nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

ふにゃいの

写真きれいですね。
私もかなり昔に1度中に入りました。
ここ数年フランスも色々なことがありますが、
まさか!と思う出来事でした。

by ふにゃいの (2019-04-21 20:08) 

sheri

他の方のブログにも書いたけれど、私もショックでした。
そこを踏めば再訪出来るという場所をしっかり踏んで帰ってきたし、一日も早い復興を願ってやみません。
ニュースでバラ窓は無事とのことでしたが、他のステンドグラスも気になりますね。
by sheri (2019-04-21 22:11) 

スイカが好き

光の少ない建物の中も凄く綺麗な写真ですね。
何時の日か綺麗に戻りますように!
by スイカが好き (2019-04-21 23:18) 

こちさ

訪れたことのある場所だと特にショックは大きいですね。
私はフランスへは2回行っているけれど、
ここは訪れていないんです。
やはり行けるときに行っておかないとダメですね・・・。
by こちさ (2019-04-22 01:14) 

YAP

ふにゃいのさん、sheriさん、スイカが好きさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
最近のパリは暴動もありますし、いいニュースがないですね。
これから観光シーズンですが、いろいろネガティブなことが多いです。

sheriさん、
テレビから流れる火災の映像は、かなりショッキングでしたね。
内部の被害がどれくらいなのか、貴重なものは持ち出せるものばかりではないでしょうから、気になります。

スイカが好きさん、
修復にどれくらいかかるのかわかりませんが、きれいな姿に戻るといいですね。
多くの寄付が既に集まっているそうですから、そう遠くない日だと思います。

こちささん、
行ったことがある場所がこういう被害にあると、ショックはより大きいです。
私は他にも、山口のザビエル記念聖堂、ソウルの南大門が、訪問後に火災にあってます。
やはり同じようにショックでした。

はじドラさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、@ミックさん、hideyuki2007yさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-22 06:57) 

めぎ

焼け落ちる尖塔を見て、人間のなしたものはいつかは崩れる、という気がしました。
火災で溶けた銅の汚染が問題になっているようですね。
by めぎ (2019-04-22 07:35) 

リュカ

YAPさんも訪れているのですね。
そうするとなおのことショックだったと思います。
kuwachanたちのブログで写真を見て親近感を持ってる私ですらそうなのですから。
by リュカ (2019-04-22 08:04) 

kuwachan

内部の写真、綺麗ですね。
ここが焼け落ちてしまったとは残念でなりません。
ステンドグラス、無事で何よりです。
by kuwachan (2019-04-22 17:44) 

YAP

めぎさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
形あるものはいつかなくなる運命なんでしょうが、それが偶然のアクシデント(なのか人為的ミスなのか)でというのが残念に思います。
汚染問題は鉛のようですね。

リュカさん、
自分がこの目で見たものがというのは、やはりショックです。
無宗教日本人でもそうなんですから、フランスの人たちの思いはいかほどかと思います。

kuwachanさん、
バラ窓をはじめとするステンドグラスが無事だったのは、せめてもの救いでしょうか。
新しいデザインを広く公募するということですが、そのままの形を復元するのと、どっちがいいんでしょうね。

えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-23 07:02) 

テリー

私も、何回か、ノートルダム大聖堂に行きましたが、外部の写真だけ、デジタル一眼レフで撮影したものがあり、2008年の3月の写真を載せました。内部の写真は、フィルム写真で撮影しているはずですが、あまり、フィルム写真は、あまり、いいのは、期待できないので、探していません。本当に、フランス人の心の支えのために、一刻も早く、再建されるのを祈っています。
by テリー (2019-04-26 18:21) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こうして写真に残せていたのは、ラッキーだったのかもしれません。
早く再建されて、フランスの人たちの気持ち安らぐといいですね。
by YAP (2019-04-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。