SSブログ

Breakfast on 2nd/Jan [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 3 (2019/1/2)

1月2日のキルナの気象データ
日の出;11:25
日の入り;12:01
最低気温;-23'C
最高気温;-11'C



00000399.JPG
当たり前だが、朝起きても当然のように真っ暗。
7:00頃、朝食を食べにレストランへ。

スウェーデンのホテルは、けっこう朝食付きがデフォルトのホテルが多く、このホテルもそう。
朝食会場へ行っても、どの部屋のだれが食べに来ているのか、そういうのは一切チェックされない。


00000400.JPG
このとき、驚くほどに日本人で混雑していた。
どうやら、日本からのツアー客がここに滞在していたようだ。(たしかに前夜、ホテル入口のすぐ外でタバコを吸いながら「今夜は天気よさそうだから、オーロラ見られそうだ」と話してた日本人の人たちを見かけた。)
私たちの座ったテーブルの隣にいたのも日本人のご年配のご夫婦だったので、ちょっと話しかけてみた。
クラブツーリズムのツアーで、どうやら成田からキルナの直行チャーター便で来たようだ。
そのツアーの人たちは、この前夜が 3泊目で、毎晩オーロラを見に出かけているが、まだ見ることができていないとのこと。
そのご夫婦自身も、今回で五度目のオーロラツアーらしいがまだ一度も見たことがないらしい。
この日は電車でノルウェーに向かい、そこで 2泊オーロラを期待するそうだ。





00000870.JPG
オーロラといえば、今は出現予測のスマホアプリもあり、私はそれをいくつかインストールしてこまめにチェックしていた。
このアプリ内で表示されている数値が期待値みたいなので、太陽の活動やその他気象条件から出現予測を数値化している。
この数字が "4" とか "5" とかにまで上がればそれなりに期待できるようだが、"1" とか "2" とかだと、降水確率 0% の日に雨乞いするくらいの感じだと思われる。
上の写真でわかるように、たしかに前夜 1月1日の夜は、ほとんど期待できなかったので、私たちは最初から出かけなかった。
ツアーだと、たとえ期待できないことが予想できていても、わずかな望みにかけて毎晩観測に出かけて行くのだろう。
添乗員さんのプレッシャをお察しします...




00000401.JPG
さて、朝食の方はというと、それなりにメニューは充実しているが、特に変わったものはなし。
温かいメニューもそれなりにあるのがいい。




00000402.JPG
スウェーデン人はヨーグルトが好きなのか、プレーン、低脂肪、バニラ、あと一つなんだったか、4種類ほどそろえてあった。

しっかり食べて、3日目の活動開始。


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

めぎ

オーロラもよく見える年が数年おきにあるとか・・・その波のピークの年に来るといいと聞いたことがあります。
今年はその波のどのあたりだったのかしら・・・
by めぎ (2019-03-28 04:57) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まさにその通りで、当たり年の周期は11年毎といわれています。
実は、昨シーズンが当たり年だったようですので、1年前に行っていればよかったかもしれません。
それでも、当たり年でも現れない日はあるわけだし、そうでない年でも現れる日もあるので、運も大きいです。

tochiさん、kiyoさん、xml_xslさん、soramoyouさん、@ミックさん、engridさん、鉄腕原子さん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-28 08:53) 

リュカ

オーロラを見たよ!って人、周りにいないです。
小学校の頃の友達も3回くらいチャレンジしてるみたいですが
結局一度も遭遇できなかったって。
難しいのですねー><
そっか、当たり年というのがあるのですね。
by リュカ (2019-03-28 10:28) 

sheri

オーロラみえる数値ってどうやってわかるんでしょうね。
不思議です。
見れるといいですね。
by sheri (2019-03-28 10:53) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
3回チャレンジして遭遇できなかった人がいらっしゃるというのは、やはり運の要素が大きいですね。
行けば見れるというものではないです。

sheriさん、
太陽の活動とか、その他諸々の気象条件を加味して難しい計算をしているのでしょう。
こういうのがあると、ある程度の覚悟というか、予測ができるので効率的でもあります。

ネオ・アッキーさん、まりっぺさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-28 17:36) 

kuwachan

今はオーロラの予想アプリもあるのですね。
ツアーだと断り書きが書いてありますよね。
知人が2月にオーロラを見にアイスランドに行ったはずなのですが
どうだったのか、YAPさんと共に気になっています。
by kuwachan (2019-03-28 17:51) 

テリー

オーロラ、いづれは、見に行きたいと思っています。目下情報集めです。
by テリー (2019-03-28 21:26) 

YAP

kuwachanさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
たしかにツアーの断り書きに「気象条件によって云々」と書いてありますね。
上空で出ていても、雲が出ていると見えないですしね。

テリーさん、
ほんとに狙って見ようと思ったら、北欧よりも北米の方が確率は高いようですね。
アラスカとか、いいのではないでしょうか。

スイカが好きさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-29 07:02) 

こちさ

個人旅行で泊まったホテルに日本人団体ツアー客がいると、
ちょっと残念に感じちゃいます・・・(^^;
by こちさ (2019-03-30 01:48) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は特に何も感じないかなあ。
ただ、朝食のときとかツアーの人たちはたいてい出発前で慌ただしい感じなので、こちらも忙しなく感じてしまうというのはありますね。
by YAP (2019-03-30 06:49) 

ふにゃいの

もうちょっと見られるものかとおもったら
そうでもないんですね。
ヨーグルトが色々あるのはいいな。
by ふにゃいの (2019-03-31 14:28) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
運の要素はかなり強いです。
オーロラだけを狙うなら、北欧よりも北米の方が確率は高いみたいです。

mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-31 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。