SSブログ

Thai Kitchen [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 2 (2019/1/1)


朝メシをたらふく食べたのとちょうど昼頃のフライトだったことでランチを食べてないので、わりと早い時間に腹が減ってきた。


00000871.JPG

とりあえず初日は、ホテルすぐ近くで見つけたタイ料理店に入ってみることにする。

Thai Kitchen

いかにも地元民しか入らないような店構えと外からうかがえる店内の様子だが、昨年「孤独のグルメ」にはまった中年夫婦は、こういう店にこそうまいものを食べさせてくれるのを予感する。





00000872.JPG
最大8人がかけられるテーブル二つとカウンタが4人分くらいの小さなお店。


ヨーロッパには珍しく、写真入りのメニューがあり、チキンのチャーハンと牛肉と野菜の炒め物を注文した。




00000873.JPG
ビールを頼んだら缶での提供。
このビール、いかにもスウェーデンっぽい。




00000874.JPG
というのも、アルコール度数 2.1%。
スウェーデンでは高度数(5%くらいからかな?)のアルコールの販売には国の許可が必要で、そういう許可がなくても販売できる 2% とか 3% とかの低アルコール度数ビールが販売されている。
スーパーとかに行っても、たいていは 3.5% くらいまでのビールしか販売してない。




00000875.JPG
チキンのチャーハン。
かなり薄味ではあるが、悪くはない。




00000876.JPG
炒め物の方にライスがついていたのは想定外。
チャーハンとは対照的に、見た目通りのしっかりした味。
両方シェアしながら食べてちょうどいい感じだった。
私たちが食べている間にも、地元の家族らしき人たちがテイクアウェイで買いに来たり、それなりに繁盛している感じだった。









nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

こちさ

観光客の多い町だと色々な国の料理がいただけそうですね^^
美味しそうですが、タイ料理ってこんなのでしたっけ?
by こちさ (2019-03-24 20:06) 

kumako

孤独のグルメ面白いですよね。
私まだシーズン2でとまってるけど。。。
炒め物の方の写真にはご飯が写ってなかったってことでしょうか。トラップか(笑)
by kumako (2019-03-24 23:38) 

kuwachan

お店で缶ビールはちょっと残念な感じですね。
やぱり生が飲みたいです(笑)
私の中でタイ料理というとトムヤンクンです。
by kuwachan (2019-03-24 23:58) 

YAP

こちささん、kumakoさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
たしかにこれがタイ料理かと問われると ?? な感じにも見えますが、店員さんは東南アジア系と思われるオジサン2名でした。
使われていたスパイスは、南国系を意識させてくれるものだった気がします。

kumakoさん、
炒め物の方は写真にご飯が写ってなかったですね。
海外だと驚く量の料理が出てきたりもするので用心していましたが、大丈夫でした。

kuwachanさん、
どちらかというと、テイクアウェイがメインのお店のようでした。
持ち帰り店だけど、ここで食べたければどうぞ、みたいな雰囲気でした。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、熊太郎さん、スイカが好きさん、soramoyouさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-25 06:59) 

sheri

海外でお米料理ってなんかうれしいですよね?
長いフライトのあとだとほっとしそうです。
by sheri (2019-03-25 11:06) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
パッサパサの米ではありましたが、それでもホッとしますね。
とはいえ、まだキルナに着いての初日でしたから、もう数日してから行ってもよかったかもしれません。

kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-26 07:14) 

リュカ

なんと!アルコール度数に関しては
まったく知りませんでした!!
それならわたしだったら、いつもの倍の量を飲んじゃいそうかしら??
by リュカ (2019-03-27 09:43) 

めぎ

ヨーロッパでタイ料理はとってもメジャーですものね。
みんなもう舌も肥えているので、美味しい料理を出さないと潰れちゃいそうです。
10年くらい前はうちも時々テイクアウトしてました。
by めぎ (2019-03-28 05:00) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
リュカさんにとってはジュースみたいなもの?
倍飲むとしたら、お腹がチャプチャプになっちゃいますね。

めぎさん、
タイって、その一国の料理でちゃんとメジャーなものとしてカテゴライズされているので、そう考えるとすごいですね。
めぎさんところのご近所にもおいしい店があるんでしょうか?

gillmanさん、らしゅいえむさん、甘党大王さん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。