SSブログ

Scandic Ferrum [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 2 (2019/1/1)


00000848.JPG

既に暗くなった道をクルマを走らせ、キルナでの宿泊先となるスカンディックフェルムへ到着。
ここは、14~15年前に出張で行ってたときの常宿だった。
当時は、キルナでは最高クラスのホテルだったが、今はもう少しグレードの高いホテルというか、コテージを中心とした宿泊施設ができて、その地位を奪われているようだ。

チェックイン時にバスタブ付きの部屋かどうかを聞いたところシャワーだけだというので、バスタブ付きの部屋に変えてもらえないか頼んだら、あっさり変更してもらえた。
湯船で洗濯もしたいので、これはけっこう重要だ。


00000849.JPG
00000850.JPG
古いホテルではあるがそれなりに重厚感があり、当時からけっこう気に入っていたので、今回の宿泊も迷わずここにした。



00000851.JPG
00000852.JPG
部屋はこんな感じ。
木の温かさを感じるようなデザイン。
暖房はエアコンではなく、今はもうほとんど見なくなったセントラルヒーティング。
セントラルヒーティングのパネルは洗濯物を干すのにもちょうどいい。
エレベータが以前からはちょっとだけ改装されていて、ルームキーを読ませないと行先階に行けないような仕様になっていた。
ただ、このカードリーダの問題なのかシステム自体の問題なのかわからないが、キーを読ませて(ちゃんと電子音でフィードバックあり)行先階を押しても、なかなかアクティブにならず言うことを聞かない。
そういうときは、裏技で、2基あるエレベータの裏にある、もう1基の古いエレベータを使う。
そっちには、カードリーダはなく行先階を押せば、そのまま動く。
ちょっと面白い構造なので、動画を。

エレベータに乗り込むときと降りるときは自分で扉を開けなければならない。
このエレベータだが、この14年の間に箱の内側の扉が追加されて安全対策が取られていた。

14年前の同じエレベータの動画が残っていたので、そちらもどうぞ。
ネタとしては以前の方が面白いが、そんなことより安全第一。


こんなホテルで 5泊過ごす。

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 9

kuwachan

バスタブ付きのお部屋に変えて貰えて良かったですね。
私もあればバスタブ付きを希望します。
ネット予約でよくわからなくて、バスタブ希望とコメント欄に記入したら
このサイトから予約をするとバスタブ付きの部屋が取れると
連絡くれたホテルがありました。
by kuwachan (2019-03-17 20:11) 

こちさ

バスタブ付きは嬉しいですね~♪
いただきものの入浴剤、家では使わないので、
(何となく浴槽に色が付きそうで避けてる)
旅先には必ず持っていくようにしています。
ホッと落ち着けるのが良いですよね^^
by こちさ (2019-03-18 01:20) 

めぎ

この手のエレベーターはヨーロッパには多いですよね。
私もよくこういうところに泊まってます。でもたしかに、内側に戸がないままなのは珍しいかも。
洗い場のないバスルームでは、いちいちあのバスタブの中で洗うのが面倒で、私は嫌なんですよねえ。
シャワールームでシャワーを固定して立ったまま上から浴びるほうがずっと簡単で。
by めぎ (2019-03-18 06:43) 

YAP

kuwachanさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
予約サイト違いで部屋が変わったりするんですね。
ってことは、それぞれのサイトで部屋決め打ちで出しているホテルもあるってことですね。

こちささん、
旅先で入浴剤は、今まで発想しかことありませんでした。
それもリラックスできそうでいいですね。

めぎさん、
めぎさんはシャワー派なんですね。
私はシャワーだと、足の裏まで手入れが回らなくて、特に乾燥する季節は踵がコチコチのガビガビになってしまいます。
なので、バスタブにつかって足裏をがしがしと専用のやすりみたいなやつで磨いてます。

はじドラさん、tochiさん、xml_xslさん、スイカが好きさん、@ミックさん、eva-chinさん、kiyoさん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、gillmanさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-18 08:52) 

YAP

sheriさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-19 07:00) 

テリー

やはり、バスタブ付きの部屋がいいですね。
by テリー (2019-03-19 17:41) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寒い季節ですし、バスタブで湯につかるというのは日本人ならホッとできるところです。

soramoyouさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-20 07:53) 

リュカ

ましてや連泊となると、バスタブがあるのとないのとでは、かなり違うので変えて貰えてよかったですね^^
お部屋の雰囲気も良いですね。
このエレベーター、わたしまごまごしてしまいそうです(笑)
by リュカ (2019-03-20 11:01) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いかにも北欧なホテルで、ここはかなり気に入ってます。
そういえば記事本文に書くの忘れてました。
壁にかかっている写真は、トナカイの群れの中で角の部分を写したものでした。
by YAP (2019-03-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。