SSブログ

Endeavor 27.5 [モノ]

なかなか先に進まないスウェーデン旅行記だが、ここでちょっと買い物した話を。


00000947.JPG

通勤に使っていた自転車がぼろくなってきたので、昨年冬のボーナスを機に新調。
タイミングを逃して、年が明けてしまったが。
Endeavor 27.5

乗り始めてしばらくたったので、ここらでレビューを。






00000948.JPG

今まではホームセンターで2万円でお釣りがくるくらいのなんちゃってマウンテンバイクを買っていたが、私もいい歳だし、もう少しちゃんとした自転車を買うことにして、ちゃんとした自転車屋へ。

かといって、けっきょく使うのは通勤くらいなので、5万円弱のマウンテンバイクを。
マット塗装の赤いフレームが気に入った。






00000949.JPG

フロントサスペンション付き。
今まで乗っていたのにはリアもサスがついていたが、サス付きは乗り心地という点ではメリットがある半面、こぐ力が逃げていくのだとか。
言われてみれば、そりゃそうか。






00000950.JPG

タイヤはセミブロック。
クロスバイクや本格的なスポーツタイプの細いタイヤは、やはり街中で乗るには路面の段差の影響を受けて怖そうな気がしたので、タイヤの幅も一つのポイントになった。






00000951.JPG

ライトも合わせて購入。
ちょうどボディに合う色のものがあった。
リチウムイオンに充電するタイプ。


車名が示すように、27.5インチのタイヤなので、けっこう存在感がある。
乗り味は軽快で、こげばこぐだけグイグイ進む。って、自転車なので当たり前の感想ではあるのだが、チェーンが錆びてきていた旧車からの乗り換えだと、あまりにも劇的な差があり過ぎて。

最近は自転車に乗る人のマナーの悪さが問題になったり、事故の際の補償が高額になるケースがあったり、ネガティブな話題も多いので、乗る方としてはそれなりに意識して安全に乗ることが以前よりも必要になっている気がする。
私もしっかり安全運転を。

いつもなら点数をつけるところだが、まあ、自転車なので...今回はパスします。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

めぎ

毎日使うものだからこそ気に入ったいいものを買いたいですよね。
ちょっと渋い赤い色がとってもカッコいいです。
by めぎ (2019-03-10 20:42) 

kuwachan

へぇ~、YAPさんは自転車通勤なのですね。
気候がいい季節は気持ちがよさそうです。
雨の日はどうしていらっしゃるのですか?
by kuwachan (2019-03-10 20:50) 

こちさ

自転車通勤なんですね~♪
雨や雪の日も乗られているのでしょうか?
私は今のマンションに引っ越してきてから自転車なし。
以前のマンションは自転車置場代が年間500円だったけど、
今のところは月800円なので・・・(^^;
by こちさ (2019-03-11 02:00) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
短時間とはいえ、毎日使うものなので、今回はちゃんと選びました。
今までは安いものしか選んでなかったですが、そろそろちゃんと選ぼうと。

kuwachanさん、
雨の日は歩いて通勤です。
歩いても20分程度、自転車だと10分もかからないです。
通勤時間が短いと、いろいろ楽です。

こちささん、
上にも書きましたが、雨や雪の日は歩きです。
住まいがテラスハウスなので、自転車は庭先に置いてます。
なので、駐輪場代みたいなのもないので助かってます。

xml_xslさん、鉄腕原子さん、スイカが好きさん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-11 06:33) 

リュカ

かっこいいですね!
タイヤもめちゃめちゃ良さそうです。
ちょっとくらいの雨なら平気なのかしら。
わたしもタイヤのチェーンは気になってるんです。
でも交換するほどの自転車でもないし・・・ww
by リュカ (2019-03-11 09:32) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
雨だとフェンダーがないので路面の水をまき上げてしまいます。
降り始めとかであまり濡れていないくらいだと大丈夫ですが、本格的に濡れていると、乗らない方が無難です。

nmzkさん、sheriさん、mayuさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-03-12 07:13) 

テリー

職場に、自転車で行けるとは、うらやましいですね。
自転車も、格好いいですね。スピードの出し過ぎは、気を付けて下さい。
by テリー (2019-03-12 22:17) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
職場からの距離で今の住まいを決めたというのもあります。
安全第一で行きます。
by YAP (2019-03-13 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。