SSブログ

NRT [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 1 (2018/12/31)

00000746.JPG

成田に到着して、第1ターミナル南ウイングへ。
空港もお正月準備が整えられている。






00000747.JPG

荷物を預ける前に、まずは、海外用のモバイル Wi-Fi を借りるために、グローバル W-Fi の貸し出しカウンダ―へ。
いくらスマホユーザーになったからといって、正直なところモバイル W-Fi を借りるまでの必要性はないのだが、今回の場合、現地でのリアルタイムオーロラ情報を得たいということから予約した。
速度はそんなに必要はないので、早さよりも安さ重視で 3G タイプを。



00000748.JPG

続いて荷物を預けるために ANA のチェックインカウンターへ。
SFC 特典でビジネスクラスのカウンターを利用させていただくことができる。
チェックインは前日にオンラインチェックインをしていた。
SFC 会員の場合、予約がエコノミーでもプレミアムエコノミークラスに空きがあれば自動でアップグレードされるのだが、このときは叶わず。
元々プレミアムエコノミーの座席が少ない機材で、しかもかなり有償客で埋まっていたのは数日前にシートの空き状況をチェックしていたし、しかもエコノミークラスにも空きが目立っていたので、ビジネスへの2階級特進も端から期待はできず、エコノミーのままだろうということは予想していた。

この ANA の上級会員向けのプレミアムエコノミーアップグレードサービスは、今年の9月末をもって廃止される。(一応キャンペーンとして同制度は '20年3月末までは継続。)
この手のサービスは有償でそのクラスのチケットを買っている人からすれば、空席があればという条件付きでの適用とはいえ不公平感のある制度であり、健全になるといえばその通り。
その代わりというか、今までなかったプレミアムエコノミーの特典航空券が設定される。
たぶん、インボラアップグレードもかなり減るのだろう。



00000749.JPG

荷物を預けたら荷物検査へ。
ここもゴールドトラックと名前がついたファストトラックを利用できる。
その後の出国は、日本人は無人ゲートへと案内されたので、出国スタンプはなし。
私のパスポートにはそんなにスタンプが押されてないので押してほしかったのだが。





00000750.JPG

約4年ぶりに出国。
久しぶりの成田は、やはり羽田の国際線ターミナルと比べるとずいぶん広く大きく、その雰囲気は独特のものがある。
近くて便利な羽田もいいが、成田のこの「海外へ行きます」という気分にさせてくれる雰囲気も悪くない。
私にとって、区切りとなる20回目の出国へ。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

めぎ

20回目!私は何回目だったのだろう・・・
ひょっとすると日本出国回数は私の方が少ないかも知れません。
ドイツに住んでもう17年ですけど、その間に里帰りしたのって平均2年おきくらいですし、その前は6回のみ。
ドイツ出国回数のほうが圧倒的に多くなりました。オランダやらオーストリアやら、毎年何度も出国してますものね~
永住権を持ってからEUを去るときスタンプを押されないようになって(ドイツ以外を経由すると押してくれる場合もあるんですが)、押して~と思うこと私もあります。
by めぎ (2019-01-27 21:54) 

こちさ

9月の帰国のとき、自動ゲートに強制的に並ばされた
けれど、スタンプは頼んで押してもらいました。
12月の出国のときは、最初から有人ゲートに並べました。
帰国の際は、急いで帰りたかったので、スタンプなし。
私のパスポートの有効期間はあと2年。
何とかページ数が足りそうなので、出来るだけスタンプは
押して欲しいのですが、今後は難しそうですね・・・。
ぴったりページを全部埋めたかったりするのだけど(笑)
by こちさ (2019-01-27 23:30) 

YAP

めぎさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
EU 内だとパスポートコントロールなしでの出入国が日常的ですので、数えたらキリがないんでしょうね。
パスポートにスタンプ押さないのは、今後多くの国でそうなっていくんでしょうね。

こちささん、
私たちの強制的に自動ゲートで、スタンプ押してほしい人はこちらにみたいな案内もあったのでそちらにまわったのですが、何か理由ないとダメみたいで「はいはい、スタンプ押さなくていいですので進んでください」みたいに言われてスルーされました。

鉄腕原子さん、スイカが好きさん、tochiさん、@ミックさん、ふにゃいのさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-28 07:05) 

リュカ

わたしのパスポートもスカスカなので
出国スタンプ押してほしいですw
いよいよ出国ですね!
by リュカ (2019-01-28 11:08) 

sheri

スタンプないと大丈夫?と古い人間はおもってしまいますが大丈夫なんですね。
でもやっぱりスタンプ押してもらうと海外行くなーと実感できそうです。
by sheri (2019-01-28 11:34) 

kuwachan

自動化ゲートの登録しているので(反応がもうひとつです)
そちらから出国したこともありますが、
窓口に行ってスタンプ貰いました(笑)
by kuwachan (2019-01-28 17:29) 

ジャランこ

こんにちは。

年末年始はスウェーデンでしたか。
飛行機はLCCばかりなのでヨーロッパは遠いです。
旅行記楽しみです。

by ジャランこ (2019-01-28 22:20) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
パスポートスカスカの身としては、スタンプ欲しいですよね。
効率化はわかりますが、スタンプも自動で押してくれるようにしてくれればいいのに。

sheriさん、
今は内蔵の IC チップに記録されますからね。
世界中がそれに対応できれば、たぶん免許証大のカードでもいいくらいなんだろうと思います。

kuwachanさん、
私もスタンプもらいに行ったのですが、軽くあしらわれて押してもらえませんでした。
係員によるのかな。

ジャランこさん、
短距離であれば LCC でもいいですが、長距離だと昔からある会社の方がある程度のピッチの座席と食事が助かります。
by YAP (2019-01-29 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。