SSブログ

Narita Airport Shuttle [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 1 (2018/12/31)


まずは、成田空港までのバスの中。

00000740.JPG

いつもの足元チェック。
やっぱりバスは狭いね。

時間は朝の6時前。






空港までの交通手段は、電車かバスが一般的だが、私は以下の理由から断然バス派。
- 自宅から最も近い成田エクスプレスの停車駅よりも高速バスの停留所が圧倒的に近い
- 大きな荷物をターミナルの真ん前(空港停留所)まで運んでもらえる。
- 交通の外乱による影響に強い。
特に3点目は、人身事故の多い首都圏の鉄道では、経路のどこかでそれが発生したら一発アウトなのに対して、バスは標準ルートに加えバックアップルートを複数用意していて、経路上で渋滞が発生したら(発生しそうであれば)、交通管制センターからの指示によって迂回して影響を最小限に抑えることができる。
もともと高速バスの到着予定時刻はけっこうな余裕を見て設定してあるので、たいていは予定時刻から遅れることは少ない。
大晦日の早朝だったこのときも、20分くらい早く空港に到着した。




00000741.JPG
上の写真はちょっとわかりにくいが、座っている座席から正面を撮ったもの。
海外渡航時にバスに乗るときに気にしているのが、左側の窓側席に座ること。
ここで、現地での左ハンドル右側通行での運転のイメージトレーニング。
これが意外と効く。





00000742.JPG
少しウトウトして目を開けると、夜が明けていた。




00000743.JPG
空港に入る前に以前はパスポートのチェックがあったが、今はそれもなくなった。
が、相変わらず以前のゲートがあった場所には厳しい警備体制が。




00000744.JPG
空港が見えてきた。




00000745.JPG
成田第1ターミナルからいよいよ出発。

nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

こちさ

スウェーデン旅行記、始まりましたね!!
続きが楽しみです^^
by こちさ (2019-01-24 00:08) 

めぎ

空港に向かう交通機関に乗ると、ああやっと旅立った、という気がしますよね。
もちろんそれから飛行機に乗るまでも色々あるのですけど、スーツケースを詰めて予定時間に家を出ることができ、やっと旅だ~!という達成感が最も感じられる時間だと思います。
しかし同時に、本当に旅が始まったのか?とまだまだ実感がわかなかったりもしますよね。
by めぎ (2019-01-24 03:10) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
旅行記は始まりましたが、ちびちび小出しで書いていくので、現地到着はまだ少し先になるかもしれません。
気長にお付き合いいただければ。

めぎさん、
たしかにそうかもしれません。
行くまでの間のワクワクがありますが、機内では長くて疲れちゃってそのワクワクがそがれちゃいますから。
その前が気持ちが一番盛り上がっているかもしれません。

tochiさん、xml_xslさん、soramoyouさん、knackeさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-24 07:07) 

sheri

空港までのバス、いいですよね?
飛行機に乗ってもいないうちから旅気分になれます。
by sheri (2019-01-24 11:21) 

kuwachan

最近成田に行くときには前日に車で行くことが多く
YAPさんが想定したようなことを考えたことがなかったのですが
確かに電車よりもバスの方がいいかもしれないですね。
by kuwachan (2019-01-24 12:49) 

ふにゃいの

行きにバス、使ったことないです。
いつも帰りに渋滞につかまっているイメージだったので
逆にまずいのかなと思っていました。
(信号操作はしてくれるのは知ってるけど)
by ふにゃいの (2019-01-24 23:14) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
私は荷物が楽なのが一番メリット感じます。
旅気分は、私の場合、空港に着いてからかな。

kuwachanさん、
ということは成田で前泊することが多いのでしょうか?
少し早く旅が始まる気分になりますね。

ふにゃいのさん、
たまに渋滞はありますが、被害最小限で済むようにかなり頑張ってくれていると思います。
運転席に近い席に座っていると、かなり頻繁に交通センターと情報やり取りしているのが聞こえてきます。

スイカが好きさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-25 08:02) 

リュカ

わたしも空港へはバスです^^
朝早い時間はなおのこと、定刻より早くついてくれるし
電車のように乗り換えなしが良いです♪
バスの乗り場がわりと近いことが大きいのですが(笑)
by リュカ (2019-01-25 10:08) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
乗り換えなしはいいですよね。
私もバスの乗り場は近いので、そういう点でも便利です。
by YAP (2019-01-26 07:04) 

kumako

わぁ~旅行記始まった!
バス派なんですね~。電車は確かにいったん止まると大変ですよね…。

これからの記事楽しみにしてます♪
by kumako (2019-01-27 00:59) 

YAP

kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
トラブルなければ電車のダイヤの正確性というのは魅力なんですけど、何しろ首都圏は人身事故が多すぎます。
あと、うちの最寄りのバス停だと、空港行きには係の人がいて、ほんとに深刻な渋滞が見込まれるときは、「他の交通手段の方がいいかもしれません」とバスに乗る前にアドバイスしてくれます。
by YAP (2019-01-27 08:32) 

miffy

私も成田に行く時は東京駅から1000円バスに乗ります。
最近は以前ほど渋滞しなくなったし便利ですよね。
by miffy (2019-01-27 15:38) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の印象では、新しい道ができてきて、ルートの選択肢が増えたという感じです。
成田とか特に、都内を抜けるのにいろんなバリエーションを準備しているような気がします。
by YAP (2019-01-27 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。