SSブログ

迷惑電話を撃退せよ! [モノ]

昔からある迷惑電話。
マンションの投資勧誘をはじめ、リサイクルできる不用品はないかとか謎の畳の販売とか、最近だと、電話回線の勧誘が非常に多い。
特に、某大手携帯電話会社の名前を騙ってのしつこい勧誘がここのところ非常に多く、私より自宅にいる時間が長いかみさんはかなりうんざりしている。
もちろんそういう電話はナンバーディスプレイを確認して出ないようにしているが、それでも一日に何度も(しかもけっこう遅い時間まで)となると、どうにかせねば。

今まで使っていたファックス電話は既にスキャナがダメになって何年もたつし、ボーナスが出たと同時に、電話機を買い替えることにした。






00000721.JPG

パナソニックのコードレス電話機、VE-GZ50DL。
型落ちということで、某家電量販店で税込み 14,000円くらい。
もうファックスなんて使うこともないし、スタンダードな電話機を。







00000722.JPG

なんといっても重視したのは、迷惑電話対策機能。
この機種に限らず、今はほとんどのモデルに充実した迷惑電話対策機能が搭載されているので、機種選択であまりハズレはなさそうだ。






00000723.JPG 00000724.JPG

今までは、停電時のことを考えて、親機は有線受話器にこだわっていたが、今は光電話なのでどっちみち停電時は電話を使うことができない。
なので、親機の受話器もコードレスのモデルを選んだ。
左が親機の受話器、右が子機。
この角度ではほとんど区別がつかない。






00000725.JPG

同じく左が親機受話器で右が子機。
親機受話器の方が若干ボディに厚みがあり、子機の充電台に合わないようになっている。
どうせならこういうのは、まったく同じ設計にして使えるようにした方がコストダウンにもなるしいい気がするのだが。



早速我が家のブラックリスト番号を複数軒迷惑電話として呼び出し音を鳴らさず、かつ、相手に取次できない旨のメッセージを流すように設定。
そのうちの一軒からは着信があったが呼び出し音はならず、その後繰り返しかかっても来ていないようなので、効果を実感。
この先も新たな迷惑電話はあるだろうが、その度に登録していけば同じところから二度目はないというのは非常に安心感がある。




いつもなら、ここで自分の目線からの採点をするのだが、普通の電話だし数値化するのも難しいのでやめておく。



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 15

コメント 12

kuwachan

最近の電話は進化していますね。
うちの電話も変えたくなりました。
by kuwachan (2018-12-16 18:55) 

ふにゃいの

うちもそろそろ電話機かえたいところなんですよね~。
参考になりました。
by ふにゃいの (2018-12-16 19:06) 

こちさ

今は携帯電話しか持っていないので、
基本、電話帳に名前がある方からの電話にしか
出ないようにしています。
でも実家の方には私宛てのセールス電話が未だに
かかってくるようです。
エステと英会話の勧誘は年齢を重ねたら全くなくなり、
今は保険や不動産の案内ばかりのようです(笑)
by こちさ (2018-12-17 01:32) 

めぎ

ドイツって迷惑電話が少ないのかしら・・・うちには殆ど無いですねえ。
ドイツでも迷惑電話撃退の機能のついた電話が売っているのかしら・・・私が買ったのは15年くらい前で、極めてシンプルです。
by めぎ (2018-12-17 06:07) 

YAP

kuwachanさん、ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
地味な分野の製品ながらも、ちゃんと進化していました。
特に迷惑電話対策は、どのメーカも機能を前面に出してアピールしているので、それだけ多いということでしょう。

ふにゃいのさん、
今や製造しているメーカは3社だけになってしまっているようなのですが、逆に絞りやすくなって迷わないかもしれません。

こちささん、
不動産の勧誘は嫌ですよね。
話し方からして、とても堅気のやっていることとは思えないというのが多いです。

めぎさん、
それはなかなかうらやましい国民性ですね。
こんな変なことを仕事にする人が少ないのはいいことです。

鉄腕原子さん、@ミックさん、kiyoさん、knackeさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-12-17 06:41) 

リュカ

おおお、いまの電話はこんな感じなのですね。
こういう電話が出るんだから
本当に迷惑電話が多い世の中なのだなって実感しました。
うちはほら、普段電話機は戸棚に片付けちゃって取り付けてないから^^;
by リュカ (2018-12-17 10:04) 

sheri

今年固定電話を買い換えたけれど、迷惑防止機能なんて全く見ていませんでした。
でも我が家の電話機にもあった!
鶏説見て、設定しようと思いました。
by sheri (2018-12-17 10:41) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
もう固定電話を使っていないご家庭も増えてきてるみたいですね。
たしかに使用頻度を考えると、なくても困るものではないし。

sheriさん、
その機能にお気づきでないということは、あまり被害にあわれていないということですかね。
それが一番です。

soramoyouさん、足立sunnyさん、スイカが好きさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-12-18 07:18) 

sheri

きゃあ、今気づきました
鶏説→取説です。
自分で書いてて思わず笑っちゃいました。
鶏説って何?
by sheri (2018-12-18 16:23) 

YAP

sheriさん、重ねてのコメントありがとうございます。
ワープロ・パソコン時代になって、誤変換をそのまま残してしまう失敗は増えましたよね。
よくあることですからお気になさらずに。
鶏説をそのまま想像すると、鶏のさばき方、みたいな感じですかね。
by YAP (2018-12-19 08:02) 

hideyuki2007y

迷惑電話、、、私のところはかなり減ってきたのですが、ゼロにはならないですね。不動産関係も減りました。多いのは新聞とか衛星放送とか、以前お願いしていたところからの再勧誘?ところでこの「迷惑電話対策機能」ってどんな機能なんでしょう?
by hideyuki2007y (2018-12-23 10:54) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
迷惑電話対策機能はいろいろついているのですが、相手の番号が特定できていれば登録しておくと取り次がない旨のメッセージを流したり、つなぐ前に通話を録音する旨伝えたり、電話帳登録がない番号からだと電話に出る前にこちら側に注意するようにメッセージを流してくれたり、そんなところです。

by YAP (2018-12-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。