SSブログ

旅支度 [スウェーデン旅行]

年末年始の旅行のために、必要な準備を。

まずは、免許センターへ行って、国際免許を取得。
国際免許といっても、必要な書類に記入して、パスポートと写真を窓口に提出するだけ。
幸いにも空いていたので、ものの10分程度で出来上がってきた。

00000706.JPG
これで世界の多くの地域で運転できるってんだから、ほんとにこんな制度でいいものかといつも思う。
世界では少数派の左側通行の国の人間が、こんな紙で右側通行の国で見慣れない標識や異なる交通慣習の道を自由に走れるなんて。
日本人の渡航が多い国向けには、ある程度座学教習程度のプログラムが必要なんじゃないかと思う。
逆の立場で見ると、特に最近増えている中国人とか、日本でレンタカー借りてひどい運転しているみたいだし、それを迷惑と感じるなら、日本人も海外でできるだけ迷惑かけずに安全に対する意識をしっかり持たないと。





もう一か所、しっかりした防寒着を買うために、最近話題の "ワークマンプラス" へ。
あまりもったいぶる意味もないので行き先を書くと、スウェーデンのキルナに行く。北極圏です。
ワークマンプラスで扱っているのは、おなじみの作業服だけでなく、それをベースに少しお洒落にデザインしたアウトドアウェア。
それが激安で買えるということで、最近マスコミでも多く取り上げられて、注目度が上昇中。
それは品質を妥協しているとかそういうことではなく、プロの作業者向けなので品質というか機能性はばっちりで、一般のスポーツブランドやアパレルブランドに比べると圧倒的な大量生産ができるので、結果的に安くできる。
私たちは、11月にオープンしたばかりという、川崎中野島店へ。店の外観くらい写真撮っておけばよかったな。
北極圏へ行くのに、普段の首都圏の冬を過ごす程度の装備ではとても敵わないので、とはいっても、一度の旅行のためだけになってしまいそうなものにお金をかけるのももったいないし、なんて思ってるときに、いい業態の店がオープンしてくれたものだ。




00000707.JPG
こちらは私のセレクトで、バイク乗りを意識した風を通しにくいもの。
寒いところだと、けっこう風の影響大きいもんね。





00000708.JPG

こちらはかみさんの。
上下ともに裏地にアルミを織り込んであって体温を逃がさないようになっている。
かみさんは他にも防寒用の靴と手袋も購入。

これくらいのものを着ておけば、-20'C とか -30'C とかでもなんとかしのげるだろう。
これだけ買って、全部で約16,000円。
お洒落アウトドアブランドで買おうとしたら、ブルゾン1着がやっと買えるかどうかというところだろう。

とりあえず、これで準備らしい準備は一通り完了。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

knacke

ニュースで「ワークマンプラス」の人気を知りました。
シンプルで機能性が良さそう。
日本で暮らしていたら、ここまでの防寒着ってあまり必要がないもの。
お求めやすい価格で良いですね。
行き先は冬のスウェーデン!!とーっても羨ましいです。
オーロラ見られるかな・・・、見られるといいですね。
今から、極寒の風景、小さな町の様子、楽しみにしています。
by knacke (2018-12-02 16:34) 

ふにゃいの

私もワークマンプラス行ってみたいんですよね~。
やはりTVでよく見かけるので洗脳されちゃって。
スウェーデンいいですね。
今から、記事が楽しみですよ~♪
by ふにゃいの (2018-12-02 16:46) 

めぎ

おお、それは楽しみですね!
寒そう~でも、オーロラ見られるといいですね。
自分で運転なさって見に行くということかしら。自由がきいていいですね。
カメラもバッチリだし、ワクワクしますね。
by めぎ (2018-12-02 20:52) 

kuwachan

ご旅行はスウェーデンなのですね。オーロラが目的?^ ^
姪っ子が今年の夏にスウェーデンに行ったのですが
ウプサラというところに素敵な教会があったと言っていましたが
ウプサラに行かれる予定はありますか?
by kuwachan (2018-12-02 21:22) 

こちさ

年末年始はスウェーデンに行かれるんですね!!
私、北欧は行ったことがないんです。
デンマークで物価の高さにビックリして、それ以来、
北欧は恐ろしくて何となく後回しに・・・(^^;
ワークマンのお店、私も一度行ってみたいんです。
良さそうな品が多いみたいですね~。
by こちさ (2018-12-02 22:01) 

こちさ

>セスナみたいな小さな飛行機は乗ったことないです。
>けっこう揺れませんか?
今回はちょっと大きめ8人乗りに6人で乗ったのですが、
ほとんど揺れず、安心して乗っていられました^^
以前、小さめ6人乗りに6人で乗って、しかも進行方向とは
逆向きに座る席だったときは、あっという間に酔いました(笑)
毎回ドキドキですが、意外と大丈夫かなって感じです。

by こちさ (2018-12-02 22:06) 

YAP

knackeさん、ふにゃいのさん、めぎさん、kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
knackeさんの思い出の国でもありますよね。
日本では必要ないほどの防寒着をどうしようかと思っていましたが、ワークマンプラスはいいタイミングで出てきてくれました。

ふにゃいのさん、
ワークマンプラスで扱っているアウトドアウェアは、いちおう従来型ワークマンやネットでの直販もあるようですが、品ぞろえやサイズの適正も考えると、やはりこちらの店舗に行くのがベストだと思いました。
日本の冬の外出スタイルのさらに上から着ようと思っているので、試着してかなり大きなサイズにしました。

めぎさん、
小さな町ではありますが、公共交通機関がそれほどないのでクルマがないと不便です。
必要なときにタクシー(今だとUber?) 呼んだ方が結果的に安いのかもしれませんが、4~5年に一度の海外旅行なので、そこは惜しまずに。

kuwachanさん、
もちろんオーロラは狙ってます。
こればかりは運次第ですが。
ウプサラはどこだろうと調べてみたら、ストックホルムの少し北の方ですね。
残念ながら、そちらに行く予定はないです。

こちささん、
私はスウェーデンには過去に仕事で3回行ったことあるのですが、そんなに物価高かったかな?
毎日仕事で疲れていたせいか、あまりそういう記憶がないです。
今回はしっかりチェックしておきます。
セスナは風とかの天候状態でけっこう左右されるのかもしれないですね。

マルコメさん、tochiさん、@ミックさん、xml_xslさん、スイカが好きさん、鉄腕原子さん、kiyoさん、(。・_・。)2kさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-12-03 07:11) 

リュカ

北極圏に行かれるのですね!
北極圏というと、水曜どうでしょうでしか知らないww
YAPさんご夫婦は、どうでしょう軍団とは違って
過酷な旅にならずに楽しめますよね^^
気が早いけど今からレポが楽しみです。
by リュカ (2018-12-03 10:17) 

sheri

防寒着のお写真のポーズが面白くて思わずププッ。
みなさんおっしゃるようにオーロラ見えるといいですね。

by sheri (2018-12-03 10:59) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
さすがに水曜どうでしょうのようなアグレッシブさではいけないですねえ。
久しぶりの海外なので、普通にしててもネタは出てくるだろうと期待はしてます。

sheriさん、
コマネチのポーズは服だけで作ろうとしたら難しかったです。
私はこれまでにトータルで1か月くらいキルナに行きましたが、オーロラ見られたのは一度だけです。
見られるといいなあ。
by YAP (2018-12-04 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。