SSブログ

2018 夏の帰省 六本松へ [国内ウロウロ]

博多駅から西鉄バスに乗って、六本松へと向かう。

00000396.JPG

福岡の街を東西に分ける那珂川を渡る。
一般的に、この川から東側が博多、西側が福岡と呼ばれる。
なので、東側にある JR のターミナル駅は「博多駅」、西側にある西鉄のターミナル駅は「福岡駅」。







00000397.JPG

薬院駅前で、ちょうど信号停車。
西鉄のこの駅は、私が学生の頃は地上と同じ高さの平面駅で、ここの踏切は渋滞を作る起点となることが多かった。
今は高架駅となり、その心配はない。






00000398.JPG

六本松が見えてきた。






00000399.JPG

学生の街だった六本松は、大学の移転に伴いその姿を大きく変えた。






00000400.JPG

大学があった場所の隅に、こんな銅像が。
福岡高校発祥の地だそうだ。






00000401.JPG

ちょうどこのとき、新しく裁判所の合同庁舎ができたとかで、ニュースでよく取り上げられていた。
これからは司法の街となるのかな。






00000402.JPG

私が福岡で最初に住んでいた古い木造アパートは、完全に建て替えられていて、今どきのひとり者向けのアパートになっていた。
当時私が住んでいたアパートは、築30年は経っていようかという古い木造で、私の部屋は六畳と三畳の二部屋に風呂とトイレはそれぞれ独立、しかもトイレは和式。
これで家賃は 27,000円だった。

こうして住んでいた場所の景色も変わっていると、あとはもう記憶の中で美しい思い出として残るだけ。

タグ:六本松 福岡
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

こちさ

私が福岡で2歳から15歳まで住んでいた団地も、
Googleで見る限りでは、もうないようです。
お隣にあったもっと古い団地は残っているのに、
どうして先に壊されたんだろうとちょっとナゾ。
やっぱり久しぶりに訪ねてみたいです。
by こちさ (2018-11-05 01:55) 

めぎ

私が子供の頃に住んでいたところももう無くなってますねえ。
祖父母の家ももう無いし、いま親が住んでいるところは私が住んでいたところではないし、思い出はすっかり記憶の中だけですね。
by めぎ (2018-11-05 02:16) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
都市計画は、一般人から見ると不思議な部分も多くありますね。
私が二つ目に勤務した会社で入っていた社宅も、今はもうなくなっているようです。

めぎさん、
私の実家も私がいた頃の家は、売り払って他のまったく知らない方が住んでいます。
町の景色もかなり変わってるし。
日本はスクラップ & ビルドの国なので、しかたないですね。

xml_xslさん、tochiさん、knackeさん、スイカが好きさん、(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-05 06:57) 

kuwachan

父は戦前、京都で下宿していたのですが、
10年ちょっと前まではまだありました。
さすがの今はどうなっているかわかりませんけどね。
京都だったからでしょうね。
by kuwachan (2018-11-05 08:57) 

ふにゃいの

私も小さい頃福岡県に住んでいたことがあって
グーグルマップでみたら
思ったよりは変わってないなぁと思ったのですが
(写真で見る限り)
実際行ってみるとちがうんだろうなぁと思います。
平面駅、昔は多かったですね。
大きな街はみんな高架になりましたね。
個人的には平面駅(ヨーロッパにあるような)とか
田舎の小さな駅、好きなんですけどね。
by ふにゃいの (2018-11-05 23:10) 

YAP

kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
京都だと、地区によっては厳しく制限されているところもあるんでしょうね。
戦前からの建物となると、なかなかの年代物ですよね。

ふにゃいのさん、
上空から見た建物の様子は変わっていなくても、商業ビルであれば入居しているテナントとか、けっこう変わっているのが多いと思います。
道まではなかなか変わらないので、実際に行ってみての景色の方が変化に対する実感があるのだろうと思います。

kiyoさん、@ミックさん、nmzkさん、鉄腕原子さん、sheriさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-06 07:07) 

ake_i

新しい建物になっていて嬉しい?気持ちとちょっと寂しい気持ちなのかな???と思いました。
普段使っていた駅が高架になっいると景色が違うのでしょうね。踏切を渡って使っていた駅とはおおよそ異なる風景ではないかと想像しました。
こうして昔自分が住んでいた家を訪れるのって良いですね。
私は、車で移動した際に昔子供時代に住んでいたあたりにいったことがありますが、一つは新しい近代的マンション。一戸建てだったところは、家が新しくなり、私の旧姓と同じ表札がありました。びっくりしました。
by ake_i (2018-11-09 21:45) 

YAP

ake_i さん、コメント & nice! ありがとうございます。
自分の住んでいた建物が建て替わっているのを見るのは寂しかったです。
いたるところが変わっていて、時間がたってるんだなあというのを実感しました。

リュカさん、engridさん、kameさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-10 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。