SSブログ

2018 夏の帰省 博多駅 [国内ウロウロ]

かみさんの実家から自宅へ戻る途中、福岡に1泊だけ立ち寄った。
そのときのあれこれをいくつかの記事に分けて。

00000375.JPG

こちらは JR 博多駅。
数年前に大規模な改修を行ない、一気に洗練された。






00000376.JPG

駅ビルの屋上は、ちょっとした庭園のようになっている。
この日は猛烈に暑かった。




00000377.JPG

子供用の列車が走っている。






00000378.JPG

こんななんちゃって神社もあったので、お参りしておく。






00000379.JPG

帰りも安全な旅の祈願を。






00000380.JPG

ここには蛍が飼育されているようだ。






00000381.JPG 00000382.JPG

小さな田んぼや畑も。






00000383.JPG

さらに一段高い位置にデッキが広がっている。






00000384.JPG

福岡の街が広く見渡せる。






00000385.JPG

博多駅正面方向を眺めると、気になる場所が。






00000386.JPG

中央を突き抜ける道を望遠で。
路面のアスファルトの色が少し変わっている場所は、2年前の秋、道路丸ごと陥没したところ。
わずか1週間での復旧に、世界が驚いた場所。





nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

ふにゃいの

よく百貨店の屋上庭園にも神社がありますが
ほこらだけだったりするのに、
福岡駅のなんちゃって神社は
なかなか広いと言うか長いというか、
面白いですね。
by ふにゃいの (2018-10-28 17:15) 

こちさ

中学生まで福岡に住んでいたので博多駅には何度も
行っていましたが、すっかり別の場所です(^^;
by こちさ (2018-10-28 23:48) 

めぎ

昔のデパートの屋上を思い出しました。
急速な復旧という意味では、先日の関空のあっという間の再開はドイツ人たちがビックリしてました。
by めぎ (2018-10-29 00:40) 

YAP

ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
この神社は、わりとしっかりした造りでしたよ。
神社スペースや展望スペースや、屋上をフルにうまく使ってました。

こちささん、
井筒屋が入っていた頃でしょうか?
今はすっかり見違えりました。

めぎさん、
関空の復旧も早かったですね。
あのような突発対応は、日本人は強いです。

@ミックさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nmzkさん、knackeさん、スイカが好きさん、ネオ・アッキーさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-29 07:09) 

kuwachan

デパート屋上といえば、昔はミニ遊園地でしたよね。
最近は屋上を庭園にするビルが増えましたが、省エネ効果があるらしいですね。
by kuwachan (2018-10-29 12:17) 

kumako

その駅ビルの屋上、前福岡行ったとき時間なくてスルーしたんですが、こうなってたんですね~。なんちゃって神社(笑)
by kumako (2018-10-29 23:46) 

YAP

kuwachanさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
緑地にすると、温度の上昇が抑えられてヒートアイランド対策になるそうですね。
こういう場所にも、時代ごとの流行りがありますね。

kumakoさん、
わざわざ行くほどの場所かというとそうでもないですが、私たちはランチをこの近くで食べようと思っていて、時間が中途半端だったので立ち寄りました。
かなり暑い日でしたが、高い場所なだけに風があって、いくらか涼しさを感じることができました。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-30 08:02) 

リュカ

博多は、地下街を歩いた記憶しかなくて。
こんな感じなのですねー。
屋上庭園気持ちよさそう^^
by リュカ (2018-10-30 14:12) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
地下街も随分変わりました。
私が住んでいたころとはあまりにも違いすぎるので、すぐに迷子になりそうでした。
by YAP (2018-10-31 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。