SSブログ

ツーリズム EXPO ジャパン 2018 [国内ウロウロ]

00000349.JPG

この週末は、東京ビッグサイトへ。






00000350.JPG

ツーリズム EXPO ジャパンという旅行に関する展示を。
以前は旅行博とか名付けられていたイベントが、今はこういう名前になっている。
私自身は5年ぶり。
今年の年末年始は、4年半ぶりに海外旅行に行くことにしたので、その情報収集も兼ねて。






00000351.JPG 00000352.JPG

00000353.JPG 00000354.JPG

00000355.JPG 00000356.JPG

前述の通り、このイベントに行ったのは5年ぶりだったのだが、なんとなく規模が小さくなっている感が。
私が行く先の国も、ブースが非常に小さく、残念ながら情報収集なんて感じではなかった。
私が大好きなアメリカ西部の州の出展もなし。
しかたないので、雰囲気だけでも楽しんだ。






00000357.JPG

タイのブースは、民族舞踊とか実演していて、なかなか力を入れていた。






00000366.JPG 00000367.JPG

他にも民族衣装多数。






00000358.JPG

00000359.JPG

その国っぽい展示で目立っている国も。






00000360.JPG 00000361.JPG

航空会社のブースは、大人気。
だが、これも以前に比べると、実際のシートを持ち込んでいるのは少なく、シンガポール航空くらいしか見当たらなかった。






00000362.JPG

私が愛用している ANA は、今はもうこれ一色。
エアバス A380 とハワイ。






00000371.JPG

お次は日本国内。






00000363.JPG

私もたまに行く、ドラマや映画のロケ地巡り。
日本各地の最近の映画のロケ地が紹介されていた。






00000364.JPG

以前行って、強い印象が残っているところの展示は、やはり気になる。
小豆島、また行きたいなあ。






00000365.JPG

こちらは見ることができなかった、高千穂神社の高千穂神楽。






00000368.JPG

福井県は、恐竜の化石骨格(レプリカだろうが)を大きく展示する力の入れよう。






00000370.JPG

沖縄県も大きな水槽を持ち込んで、美ら海水族館をアピール。






00000369.JPG

長崎県は、世界遺産に認定された潜伏キリシタン関連遺産の展示を。
ここもぜひとも行きたい場所。
各地に点在しているので、それなりに計画して行かないと。






00000372.JPG

秋田県のなまはげ。






00000373.JPG 00000374.JPG

ゆるキャラも多数。






00000375.JPG

そんなゆるキャラ会の王者ともいえる、くまモン。
熊本復興のために、頑張っていた。






00000376.JPG

ランチは、アフリカのなんだったけな。
チキンを煮込んだようなカレーっぽいの。
肉は柔らかくほろほろで、野菜もたくさん入っていて、スパイシーでうまかった。






00000377.JPG

かみさんはケバブを。
これもはずれのない鉄板メニュー。






00000378.JPG

一緒にトルコのビールを。






00000379.JPG

食後は、日本各地のプリンが集められていた中から、京都亀山市のチーズケーキプリンを。
上がチーズケーキで下がプリン。
甘さ控えめで、チーズケーキとプリンの相性も抜群だった。



お目当ての国の展示が小さかったのは残念だったが、旅行への気分は盛り上がった。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

knacke

旅行博、知らなかったです・・・。
規模が小さくなったのことですが、旅気分を味わえて楽しめそう。

どちらに行かれるのかしら。
たくさんのお写真とお話、今から今から楽しみにしています!
by knacke (2018-09-24 20:07) 

カオリ

もうだいぶ前(10年くらい?)に一度行きました、旅行博。
わたしもそのときケバブを食べたような記憶が・・・
わたしもどこか海外行きたいですー
by カオリ (2018-09-24 21:26) 

めぎ

あ、以前いらしていたときの記事、覚えてますよ。
あれからもう5年なんですか・・・なんだかあっという間ですね~
年末年始の海外、いい旅になりますように。
by めぎ (2018-09-25 05:58) 

YAP

knackeさん、カオリさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
ドイツとかイギリスとか、普通に観光客が行くような国でも出展していなかったりしたので、やはり規模は小さくなっていると思います。
私が行く国は、出ているだけでも良かったのかな。

カオリさん、
毎年この時期で定着しているイベントですが、マンネリ化しているのも事実かもしれません。
日曜日でもお客さんはそこまで多すぎるということもなかったです。

めぎさん、
時間のたつのは早いですね。
私がドイツに長く出張していたのも、もう4年前ですよ。

スイカが好きさん、tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、soramoyouさん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-09-25 06:58) 

kuwachan

旅行博、この週末だったのですね。
そう言えば旅行社からお知らせが来ていたような。
毎年開催されているのなら、一度覗いてみるのも楽しそうです。
年末年始はどちらへ?楽しみですね^ ^
by kuwachan (2018-09-25 08:40) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
毎年行くほどのものではないですか、たまに行くにはいいです。
自宅に戻ってパンフレットを見返していて気付いたのですが、別の部屋でワークショップ的なテーマを絞った説明会みたいなのも開催されていたようです。
そういう事前情報をもっとしっかり調べておけば、さらに楽しめると思います。

まりっぺさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-09-26 06:51) 

リュカ

お、年末年始はおでかけされるのですね^^
計画をたてるのも楽しみですね。
福井県!かっこいいい!まだ福井には行ったことがなくて
はやく恐竜博物館にいきたくてウズウズしてます(笑)
by リュカ (2018-09-26 09:37) 

ふにゃいの

毎年、DMやメールでお知らせもらいますが
行ったことないです。
どうもビッグサイトが遠く感じて^_^;
幕張よりましなのに。
新潟のキャラ(名前忘れた)が
いつもノッポで若干ふらふらしていて
こわい( *´艸)
by ふにゃいの (2018-09-26 19:28) 

こちさ

一度行ってみたいと思いながらも、行けずにいます。
この時期、旅に出ちゃうことが多いから、
シルバーウィークではなく普通の土日に開催して
欲しいような気がします・・・(^^;
by こちさ (2018-09-27 01:10) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私も北陸方面は未開の地ですので、行ってみたいと思っています。
恐竜の化石展示とか、すごいのかな?

ふにゃいのさん、
我が家からもビッグサイトへはそんなにアクセスいいわけではなく、複数回の乗り継ぎが必要です。
モーターショーもここで開催されていますし、行くのも慣れてきました。

こちささん、
毎年決まった予定があると、同じ時期に開催のイベントには行きづらいですね。
春の行楽シーズンを控えた冬の終わり頃の方が、集客できそうな気がします。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-09-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。