SSブログ

2018 GW 熱海・伊豆高原1泊2日の旅 リゾーピア熱海の夕食 [国内ウロウロ]

00000138.JPG

初日の夕食は、リゾーピア熱海内のレストラン潮騒で。
2食付きプランだと、ホテルにチェックインした後、再び外へ出る必要がないのでとても楽で、最近気に入っている。





00000139.JPG

ドリンク一杯はサービスということで、白ワインをいただく。






00000140.JPG

先附は、蓬豆腐の上に蛍烏賊とか百合根とかがのったもの。






00000141.JPG

続いて「吸物替り」の新玉葱の摺り流し。
最近は冷製スープも珍しくなくなったが、初めて食べた時の衝撃は未だにおぼえている。






00000142.JPG

お造りは、寒八や本鮪、青利烏賊等。
魚もおいしかったが、この地域らしく、ワサビも風味が強く、魚の味を引き立ててくれていた。






00000143.JPG

「海の宝石」というタイトルで、海老等のかき揚げに出汁の餡が添えられていた。






00000144.JPG

低温調理した国産豚に新じゃがのピュレ新玉葱のロースト、姫人参が添えられていた。






00000145.JPG

この辺で、ハイボールをいただく。
昨年秋の高千穂では、ワインを飲みすぎて大変なことになったが、それも踏まえて自分の酒の弱さと調整しながら。






00000146.JPG

鯛潮鍋。
メインは鯛だが、沼津産のレモンがいい香りを放っている。
汁物と柑橘の組合せは、これも昨年の高千穂で初めて知ったが、けっこう相性がいい。






00000147.JPG

00000148.JPG

熱海名物の鯵叩き丼ということで、味の叩きをご飯にのせていただく。






00000149.JPG

味噌汁には青さがたっぷり。






00000150.JPG

デザートは「白いお汁粉」。



量的にもちょうどよく、満足度の高い食事だった。
日本のホテルでこういう食事をいただくと、海外でどんな景色のいいところへ行っても、食事だけは日本にかなわないと思う。
美食の国フランスのおいしい店と比べても、私は日本で食べる日本食の方が好みだ。

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

kuwachan

街中のホテルならまだしも、ちょっと離れた所にある場合は
1泊2食付きはいいですよね。
少しずつ色々なお料理がいいですね。これは日本食ならではです。
本当にそう思います。
by kuwachan (2018-07-29 20:45) 

こちさ

少しずつ色々なものをいただけるのが良いですね^^
ホテルにゆっくり滞在の旅であれば、
やはり1泊2食付きでしょう。
バタバタと動きすぎる私、
のんびりゆったり出来るようになりたいです(笑)
by こちさ (2018-07-30 01:24) 

YAP

kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
年齢とともに、外で食べるよりも、ホテル内で食べる方が楽に思うようになってきました。
海外だとなかなかそうはいかないですが、国内だと夕食付プランがあるところが多いのがいいです。

こちささん、
私もけっこうドタバタ動く派です。
意識して余裕を作るような日程にしないと、けっこう疲れるようになってきました。

鉄腕原子さん、middrinnさん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、スイカが好きさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-07-30 07:01) 

めぎ

量が少なめで見た目が美しくて、いいですね〜
by めぎ (2018-07-30 07:43) 

sheri

美食の国フランスで食傷気味になってアジアン料理屋さんに行ってしまった私が言うのも変ですが、年々海外へ行っても日本食を探してしまうようになりました。
自分が長く食べていたものがやっぱり体に合うんでしょうかね。
by sheri (2018-07-30 10:00) 

リュカ

盛りつけも綺麗で
目でも楽しめますね。
ガッツリ量はたべられないので、おいしいものをほどよくが
いいですね^^
by リュカ (2018-07-30 10:30) 

ふにゃいの

確かに冷製スープを初めて食べた時は
ありなんだ!と思いましたね。
日本の食事は、みんな平均的に美味しいなぁと思いますね。
私は逆に海外で、なんじゃこりゃ的な日本にない味を
求めてしまうタイプではありますが、
それでも安全パイを選んでいるな~と思います。
by ふにゃいの (2018-07-30 23:47) 

YAP

めぎさん、sheriさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
和食は見た目もいいですよね。
量もちょうどよかったです。

sheriさん、
欧米食は、どうしても脂っこくてガツンと来てしまいますよね。
やはり日本食はほっとできます。

リュカさん、
若い頃は今では信じられないほどの量を食べていたのに、歳とともに量より質に移ってきました。
ほどほどがいいですね。

ふにゃいのさん、
海外で無謀なトライをして撃沈するのも話のネタとしてはおもしろいんですけどね。
どうせ食べるなら、やっぱりおいしい方がいいですよね。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-07-31 08:07) 

ake_i

ステキな夕食メニューですね。
かき揚げに出し汁の餡などは家で作るの大変。楽しみな食事の一つですね!!!豚肉のローストに添えられた野菜の料理も興味ありますし、姫にんじんが美しい☆
適量の食事、それも手間かけられた美味しいお料理を堪能できるお宿の夕食は最高でしょう。
ワインもハイボールも美味しく召し上がられましたね。

by ake_i (2018-07-31 10:52) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ひとつひとつ手が入っている感じの料理で、食べる方もありがたくいただきました。
食事の満足度が高いと、ホテルの満足度も高くなります。
by YAP (2018-08-01 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。