SSブログ

今年もカルガモの親子 [雑]

GWのお出かけ記事を書いていかねばなあと思いつつ、この時期ならではの旬な写真を。

00000174.JPG

こちら、うちのすぐ近所の某公園。







00000175.JPG

今年も新たなカルガモの親子が。






00000176.JPG

メンテから返ってきた EOS 60D のフォーカスを確認するにも格好の被写体。






00000177.JPG

ヒナたちはお母さんに見守られながら、草をついばんでいる。






00000178.JPG

このたまらないかわいさ。






00000179.JPG

まだ少し後ピン傾向がみられるが、この大きさにリサイズするとあまり目立たない。






00000180.JPG

これはちょい手前の草にフォーカスが合ってるので、そう思うとおかしくないか。
もう少しあれこれ撮りながら様子見かな。






00000181.JPG

お母さんはしっかりヒナたちを見守っていて、近くに鳩が歩こうものなら、威嚇して追い払っていた。






00000182.JPG

そのうち池に降りて、みんなでスイスイ。
ヒナたちも一生懸命足で漕いで泳いでいた。

みんなしっかり元気に成長してくれるといいな。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

middrinn

メチャクチャ可愛いですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-03 17:24) 

kuwachan

カルガモの親子の微笑ましいショット!
母親の愛を感じますね。

by kuwachan (2018-06-03 20:42) 

リュカ

かわいいーーー!
ヒナの毛の柔らかさ、写真から伝わってきます。
触ってみたいなー。でも遠くから見守ってるのが一番ですね^^
by リュカ (2018-06-03 21:25) 

めぎ

カモの雛はちっちゃくて可愛いですよね。
せっかく一生懸命撮っても、後で見てピントが手前の草に合っていたりするとがっかりします。
by めぎ (2018-06-04 01:42) 

YAP

middrinnさん、kuwachanさん、リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

middrinnさん、
これはたまらないかわいらしさです。
ずっと見てて飽きません。

kuwachanさん、
お母さんの強さが感じられます。
私もついつい距離が近くなってしまって、少し威嚇されてしまいました。

リュカさん、
ふわっふわの毛なんでしょうね。
私も少し離れたところからそっと写真を撮るだけにしておきます。

めぎさん、
いくらカメラの液晶で確認したとしても、細かいピントまではその場でわからないですもんね。
失敗しないコツというのも難しいので、数多く撮って成功する数を稼ぐしかないです。

マルコメさん、yamさん、knackeさん、スイカが好きさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-04 07:04) 

ジャランこ

確かにカルガモの親子をこうしてみられるのは
この時期のみですね。
可愛い写真を撮りつつカメラのチェック、さすがYAPさんです。
by ジャランこ (2018-06-06 10:00) 

ake_i

YAPさん、よく撮られました。
こういう貴重な接写写真って素晴らしいし、近距離で観てみたいシーンをみることが出来ます。とても嬉しいです。
何しろ、カルガモの親子のなんとかわいらしいこと。愛らしいこと。
私ももしこういうシーンに出会ったら、車止めて、または歩くのやめて撮ります。うちの近くには鴨いてもカルガモはいないなーー。


by ake_i (2018-06-06 22:40) 

YAP

ジャランこさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
今のところに引っ越してきてからしばらくは気づきませんでしたが、数年前から見るようになりました。
カラスとか野良猫とかの外敵もいるので、そんなのにやられることなく元気に育ってほしいです。

ake_iさん、
かわいいですよね。
400mm 相当のズームでおどかさないような距離を保ちながら撮りました。

soramoyouさん、鉄腕原子さん、sheriさん、@ミックさん、まりっぺさん、ありささん、kiyoさん、gillmanさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-07 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。