SSブログ

今年も二ヶ領用水へ [国内ウロウロ]

首都圏はただいま桜が真っ盛り。
いや、少し散り始めているか。




00000009.JPG
今年も、我が家の定番お花見スポット、南武線宿河原駅から二ヶ領用水へ。
二ヶ領用水の両脇を通る道が整備されていて、今年は少し景色が違う。





00000010.JPG
運良く、歩行者の邪魔にならないポジションを場所取り成功。
ここで、駅前のオリジン弁当で買ったお惣菜とコンビニで買ったハイボールを広げる。




00000011.JPG
少し風が吹くと、見事なほどに桜吹雪が。




00000012.JPG
食べ終わったら、この用水路沿いに歩いて河口へ。




00000013.JPG

00000014.JPG
どうしても縦アングルが多くなる。





00000015.JPG
横に畑が広がるこの辺りも風情がある。





00000016.JPG

00000017.JPG

00000018.JPG
ここでは桜が主役ではあるが、他の花もきれいに咲いている。





00000019.JPG
多摩川が近くなるこの辺りで折り返す。





00000022.JPG
今年は桜吹雪をうまく撮ろうと、三脚を持参。
天気が良すぎて目一杯絞ってもシャッタースピードがかなり速いので、なかなかそれらしい画が撮れない。





00000023.JPG

00000026.JPG
タイミングを待って連写しまくるが、頑張った結果がこれくらい。
やっぱ、ND フィルタが必要かな。




00000020.JPG
水面を流れる花びらも流して撮ろうとしたが、なんだか中途半端で手振れしたみたいな結果に。




00000021.JPG
カモにも笑われているみたいだ。





00000025.JPG
ここでの定番、南武線とのコラボレーション。







00000024.JPG
首都圏は今週が見納めかな...





00000027.JPG

00000028.JPG

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

リュカ

ひらひら舞う花びら。これを見るのも大好きです。
散り際、美しい人でありたいなーなんて
桜が散る姿を見ると思うのでした(笑)
by リュカ (2018-04-02 09:43) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
桜の散り際は美しいですよね。
満開のときよりも、少しずつ散っていくときの方が風情を感じます。

tochiさん、middrinnさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、いっぷくさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-03 07:14) 

ナツパパ

素敵なところですねえ。
用水沿いに花見ができる場所があるのも良いですね。
ゆっくりなさる方々の、その雰囲気も春に似合いです。
by ナツパパ (2018-04-03 10:13) 

めぎ

ああ、懐かしいな~待ってましたよ♪
私も春になるとNDフィルター買おうかなと思うのですが、いつもそのまま。
桜吹雪の感じが素敵に撮れてますね~
それにしても、お弁当のなんて美味しそうなこと・・・
by めぎ (2018-04-03 20:02) 

ふにゃいの

水路と桜はいいですね~♪
キレイです。
絵のようなひらひら感を
撮るのはむずかしいですよね。

by ふにゃいの (2018-04-03 22:29) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ここはそこまで混雑することも少なく、けっこう穴場スポットで気に入ってます。
特に今年は平日に休みを取って行ったので、ゆったりとできました。

めぎさん、
今年も行ってきましたよ。
最初の写真のように、整備されて少し雰囲気が変わったのがめぎさん的にはちょっと寂しさがあるかも。
オリジン弁当は、好きなおかずを自由に選んで詰めてグラムで支払いなので、選ぶときから楽しみがあります。

ふにゃいのさん、
桜の花びらが散るのは、写真に撮るのはほんとに難しいです。
目で楽しむのが一番なのは間違いないのですが、イメージ通りに記録に残すことができればなあ。

(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-04 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。