SSブログ

突然の PC トラブル [モノ]

00000001.JPG

購入してまだ2年程度の我が家のメイン PC が突然のトラブル。





00000002.JPG

電源入れるとこんな画面になって立ち上がる。





00000003.JPG

その先に進んでも、何もできず。
とりあえず、もう1台のノート PC から DELL に症状をメールで連絡。
割と早く返信来て、この週末は復旧作業。





00000004.JPG

電源 ON 後に "F12" ボタンを連打し、こんな画面を表示させる。
この画面から自己診断開始。





00000005.JPG

00000006.JPG

00000007.JPG

待つこと2時間程度だろうか。
とりあえず PC 本体に異常はなく、ファイルが壊れたか何かで起動しなくなっていたようだ。

しかたないので、そこから OS 再インストール。
その後、各種ドライバ入れたり、メールの設定したり...
ほんと、PC ってどうしてこんなに手のかかる電化製品なのか。
信頼性も低いし。

幸いだったのは、写真や音楽は NAS にバックアップを取っていたので、被害を受けなかったこと。
iTunes のプレイリストはなんだかグチャグチャになってしまい、これはまだ再構築中。
iCloud がこういうときに役に立ってくれるかと思いきや、ローカルとクラウドの認識が混在しているようで、けっこう難儀している。

その他、連絡先とかかみさんが管理していた我が家の家計簿とか、けっこう被害を被ってしまったなあと思っていたが...
"Windows.old" というフォルダを見つけ、その下を掘っていくと、ほとんどのドキュメントが残っていて復活させることができた!
唯一、過去のメールはどうにもならなかった。

かなり四苦八苦したが、新しい PC を買うとかの経済的損失は防げた。
DELL のサポートに感謝です。


-----------------------------------------------------------

今日は3月11日。
あれから7年。
忘れてはならない。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 7

ナツパパ

故障にではなく、修復成功にniceを。
こうやって自分で判断してくれるソフトがあるんですね。
便利だけれど、それを使いこなせる自信がありません。
とりあえず、バックアップは頻繁にします。
by ナツパパ (2018-03-11 18:53) 

めぎ

PCって、予期せぬことが予期せぬ時に起こるので、バックアップが何より大事ですよね~私は一週間に一度バックアップしています。
今までの経験では、窓のアップデートでおかしくなることが圧倒的に多いんですよ。アップデート後、自動バックアップができなくなったりとか。
by めぎ (2018-03-11 21:17) 

nmzk

お疲れさまでした(^_^;)
by nmzk (2018-03-11 21:53) 

kuwachan

お疲れ様でした。
本当にPCのトラブルには疲れますよね。時間も掛かります。
被害を防ぐにはバックアップをしておくしかないですね。
iTuneやiCloudが不具合・・やはりリンゴさんのものだからでしょうか。
by kuwachan (2018-03-11 23:20) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、nmzkさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
この自己診断ソフトは DELL のオリジナルなのか Windows についているものなのか知りませんが、いずれにしても、買い替えのような早まった判断をしなくてすみました。
手順は、DELL のサポートで指示されたとおりにやっただけなので難しいことはなかったです。

めぎさん、
一週間ごとにバックアップですか。
もしもの被害を最小限にするには、それくらいの頻度では必要ですね。
私は月一でやってますが、見直してみます。

nmzkさん、
ほんとに疲れました。
完全復旧にはもうしばらくかかりそうです。

kuwachanさん、
実は最近、Apple より Apple Music 1か月無料体験のオファーをいただき二度目の試用に伴い、iCloud を使い始めたばかりでした。
まだ自分がよく理解していない部分があるので、Apple のせいというよりも自分のせいの気がします。

ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、knacekさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-03-12 07:01) 

リュカ

本当にPCは手の掛かる子が多いですよね!(><
わたしも、殆どのデータはクラウドや、外付けのHDDに保存してるので
最悪壊れても「データがぁぁ」ってなることは少ないと思う・・・と
ココまで書いていて、年賀状用の住所録データはMACの中だってことに気づきました!
何とかしておかなくちゃっ
by リュカ (2018-03-12 09:31) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
PC って、他の家電と比べると信じられないほどの信頼性の低さですよね。
ほんとに困ったものです。

ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-03-13 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。