SSブログ

2017 味スタ6耐 [雑]

東京モーターショーの記事の前にもう一つ。

昨日、11月4日、味の素スタジアムで開催されたイベントに出場してきたので、ちょっとその様子を。

そのイベントは、「味の素スタジアム6時間耐久リレーマラソン」。

リレーマラソン以外にも、ステージイベントやブースコーナーなど様々な催しがいっぱい!ランナーはもちろん、応援の方も一日楽しめます。※会場は入場無料です。

上の図は、大会の公式ホームページより。
数人でチームを組んで1周 2km のコースを交代で走り、6時間走っての周回数と時間を競う。

国内最大級のマラソンイベントで、参加チームはフルマラソン組と6時間耐久組合わせて1500チームくらい。
人数だと、10,000人くらいだろう。



今回、職場の同僚と組んで出場。
私は平日の毎朝 3km 程度走っているが、正直なところ走るのは好きではない。むしろ嫌いだ。
年齢とともに体力が落ちていって老いを感じるのが怖く、体力を維持するために(決して向上するためにではない)義務感で走っている。
なので、ひとりで走らなければならないマラソンとかには出ようとも思わないが、仲間と一緒に参加するこういうイベントは寂しくないので楽しく参加できる。





00011196.JPG

朝8時前のメインゲート前は、既に多くの参加者が開き待ち。





00011197.JPG

会場とともに、一目散にバックスタンド側に席を確保した。





00011198.JPG

収容人数約5万人を誇るスタジアムは、かなり立派。
こんなに立派なスタジアムに入るのは初めてかも。





00011199.JPG

00011200.JPG

スタート時間が迫るにつれ、スタンドが埋まってきた。





00011201.JPG

午前10時、フルマラソンの部と6時間耐久の部が同時にスタート。
フィールド内に帯のように固まっている人たちが最初のランナー。
後の方の人たちは、なかなかスタートラインさえたどり着けない。





00011202.JPG

参加チームが多いので、リレーでタスキを受け渡すエリアはチーム毎に指定されていた。
そのおかげで、リレー時に自チームの次走者が見つからないなんてこの手のイベントでありがちなトラブルもなく。





00011203.JPG 00011204.JPG

メインスタンド前のステージでは、アイドルたち(おじさんの知らない人たちでした)のパフォーマンスもあったりして。





00011205.JPG

フィールド内で出番を待つ間での1枚。
こんな感じでスタンバイ。

私たちは7人チームで参加したが、直前の体調不良等で2人が参加できず、5人で参加。
5人で6時間はきつかった...
私は7回順番が回ってきたが、最後の2回は右足が痛くなってきて大幅にペースダウン。





00011206.JPG

午後4時、長かった6時間が終了。
最終順位は、6耐参加約750チーム中、中の下くらい。
元々本気で順位を狙うよりも楽しむことが目的だったので、まあ悪くはない。

夏から秋にかけて、特に10月後半は週末のたびに嵐のような天気だったので天気を心配していたが、この三連休は気持ちいくらいの晴れ。
走るの嫌いでも、それなりに爽快感と達成感があった。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

めぎ

スポーツのイベントは楽しそうですね。
私の妹夫婦も自転車のレースなどに参加しているようです。
こちらでも、マラソンに同僚同士でエントリーしてみんなで少しずつ走るというのを聞いたことがあります。
私も運動しなくちゃなあ・・・
by めぎ (2017-11-05 22:56) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
スポーツイベントはけっこう盛り上がります。
同僚と組んで出場すると、若者が活躍して中年が足を引っ張る構図になって職場の力関係と逆転するというのがいいですね。

鉄腕原子さん、knackeさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-11-06 06:54) 

リュカ

おつかれさまでした!
久しぶりに体をつかった!って感じじゃないですか?^^
天気にも恵まれて良かったですね
by リュカ (2017-11-06 09:22) 

kuwachan

お天気に恵まれた秋空の下、スポーツで汗を流すのは気持ちがいいですよね。
私は専らスポーツクラブで、太陽の下でスポーツすることがなくなりました。
大勢の人が参加されて盛り上がりましたね。
by kuwachan (2017-11-06 09:53) 

ふにゃいの

7回ということは、14キロ位ということですか?
(それとも2周走ったりすることもありなのかな)
交代しながらだとかえってきつそうですね。
私は、マラソンとか走っているのを見るのは大好きですが
自分が走るのはムリ^m^
歩くのは好きなんですけどね。
天気も良くて、楽しめてなによりです~。
by ふにゃいの (2017-11-06 23:07) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
これほどの距離を走ったのは久しぶりでした。
天気が良すぎて暑いくらいでしたが、爽快でしたよ。

kuwachanさん、
これほど大きなイベントは初めてだったので、会場全体の盛り上がりで興奮しました。
ここのところ週末の天気が良くなかったので、この三連休の晴天はうれしかったです。

ふにゃいのさん、
そうです、14km です。
間に休憩入った方が楽な気はします。

@ミックさん、sheriさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-11-07 07:12) 

aloha

走るのがむしろ嫌いとおっしゃっているのに、
こういうイベントに参加されるというのがすごいです。
一人ではなく、仲間と参加されたところが良いのでしょうね。
お疲れさまでした!
by aloha (2017-11-07 10:48) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんです、嫌いなんです。
普段は義務感で、こういうイベント時は場の雰囲気というか、仲間と一緒だと盛り上がるので。

今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-11-08 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。