SSブログ

2017 夏の帰省 久しぶりの羽田空港 [国内ウロウロ]

今回からしばらく、夏に帰省したときの記事を。
といっても、高校の同窓会以外に大きなネタはなかったので、あまり引っ張らずにさっさと終わると思うが。

00000057.JPG

久しぶりの羽田空港第2ターミナル。

近い記憶をたどると、前回飛行機に乗ったのは、一昨年の9月。
約2年間も乗ってないとは。





00000058.JPG

今年のお盆は例年以上に交通機関が混雑していた気がする。
高速道路の渋滞は、多くの人が休みに入る前日の8月10日夜から始まっていたし新幹線や飛行機も相当混雑。
そんな中、チケットさえ取れれば席に座って決まった時間に目的地に到着する飛行機はありがたい存在。

そうは言っても、多くの便が満席となっている羽田空港は、混雑する時期に利用することが多い私でも少し驚くくらいの人の数。





00000059.JPG

フロアの反対方向も、カウンターや手荷物検査場の前はかなりの人。





00000060.JPG

この日はまだ朝早い時間だったので、ディスカバリーミュージアムはオープン前。

この時期は、東京オリンピック関連の展示をしていたようだ。





00000061.JPG

ミュージアムの真下辺りに、フランクミューラーの店ができていた。
国際線ならともかく、国内線ターミナルで出入りしている人にこんな高級時計の需要があるのかな?





00000062.JPG

中央の吹き抜け部近くには、日産ノート e-POWER の展示。

私は以前からシリーズ式の HV をどのメーカも出さないのが不思議だったが、ようやく日産が出してきた。
日産は今頃になってアクセルペダルだけで加減速できる「e-POWER Drive」と呼ぶ走行モードを前面に押し出してきているが、モータで走行する EV は普通に回生すれば減速するので新しい技術でも何でもない当たり前の話。
むしろ、初代リーフで AT の走行感覚を再現するために空想感を無理に作り込んで回生を捨てていたわけなので、なんだかなあと思ってしまう。
「技術の日産」と言われていたのも今では少々むなしい感じが...





00000063.JPG

そのノート e-POWER の nismo 版は、エアロパーツでエクステリアを飾っただけでなく、ボディの補強やサスペンションの強化がなされている。





00000064.JPG

出発フロアの混雑を避けるためにも、とっととラウンジへ行くか。

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

kuwachan

今年は祝日の山の日(でしたよね(^^ゞ)と土日そしてお盆で
早くからお休みに入った会社が多かったからではないですか?
私はお盆を避けて休みを取るの方なのであまり関係はないのですが^^
by kuwachan (2017-09-27 23:41) 

めぎ

ラウンジ利用の旅、いいですね〜
旅がゆったりできそうです。
by めぎ (2017-09-28 06:22) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
今年はカレンダーの並びがよかったのか、各交通機関の混雑具合が例年以上でしたね。
私の勤務先も昔は会社としての夏休みはごく短く、有休取って好きな時期に長く休むような感じでしたが、他の自動車関連メーカと横並びのカレンダになってしまいました。

めぎさん、
SFC でラウンジが利用できるのは、ほんとに助かります。
特にお盆のような混雑する時期にゆっくり座れる場所があるというのはありがたいです。

xml_xslさん、knackeさん、@ミックさん、soramoyouさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-28 07:51) 

リュカ

美術館もなかなか時間があわず
立ち寄れないことが多いですーー。
ANAラウンジ羨ましいです(笑)
わたしは各種カード会社のラウンジww
by リュカ (2017-09-28 10:04) 

ナツパパ

電動自動車の急加速急減速は、慣れないうちは乗り心地悪そうです。
そこを、従来の自動車とどう合わせるか、がポイントなのでしょうか。
日産のCMで、アクセルペダルを離すと急に減速、には違和感があります。
by ナツパパ (2017-09-28 10:52) 

sheri

九州へ行ったときには第1ターミナルからだったので第2は行ったことないので、こんな展示があるんだぁと興味しんしんで見させていただきました。
by sheri (2017-09-28 22:44) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
このときのミュージアムの企画は、なかなか興味深かったんですけどねえ。
ちょっと残念でした。

ナツパパさん、
電気自動車のワンペダルコントロールは、ATがほとんどの日本国内では最初は違和感ある人が多いかもしれません。
私はずっとMTに乗ってますので、既にそれに近いのですんなり受け入れられるだろうと思います。

sheriさん、
第2ターミナルのディスカバリーミュージアムは、定期的に内容が変わります。
かなり小さくてあっという間に見終わってしまいますが、無料ですし飛行機乗る前の慌ただしい時間にちょこっと見るにはいい施設だと思います。

とれたてトレンドさん、八犬伝さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-29 05:59) 

miffy

ミュージアム、外から覗いたことはありますが入ったことはないです。
羽田を利用するときはギリギリに駆け込むことが多いですしね^^;
by miffy (2017-09-30 11:28) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私はけっこう空港で過ごすの好きなので、早めに行ってこういうところを楽しんだりしてます。
来週お出かけ予定あるのですが、今回も早朝なのでこのミュージアムには行けません。
by YAP (2017-09-30 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。