SSブログ

房総半島ほぼ一周 マザー牧場 その2 [国内ウロウロ]

マザー牧場の記事の続き。


000870.JPG

アヒルの大行進が始まるということで、そのエリアへ。







000871.JPG

柵の向こうに、アヒルたちが待機中。







000872.JPG

そのアヒルの大行進の舞台となる広場には、牛さんと豚さんがのんびりしている。







000873.JPG

アヒルたちのために、とりあえず退避させられていく。







000874.JPG

柵が開放され、アヒルの大行進がスタート。







000875.JPG

集団でレクチャーを受けているかのよう。







000876.JPG

尻を振りながら大行進。







000877.JPG

中にはまだ小さな雛も。







000878.JPG

こうして目の前を通ると、なかなか圧巻。
愛くるしい姿に癒される。







000882.JPG

バックシャンもかわいらしい。







000883.JPG

一羽、集団から遅れている子が。
がんばれ!







000884.JPG

アヒルの一番愛くるしく健気な姿が見られるのは、全速力で走るときだということで、その準備中。







000893.JPG

合図とともに、全力疾走開始。
羽を広げて羽ばたきながら、一生懸命に走る。
たしかにこの一生懸命さは胸にキュンと来る。







000888.JPG

全力疾走のゴール(?)の池で一休み。







000889.JPG

ここで、係のおねいさんから、簡単なアヒルのオスメスの区別をレクチャー。
羽の付け根の辺りを乱暴に持っているように見えるが、これがアヒルにとっても人間にとっても安全で安定した持ち方だとか。







000890.JPG

こんな風に、尻の先の羽がくるっと巻いているのがオスのしるし。
雛の間はわかりにくいが、ある程度育ってくるとオスだけがこんな風にカールしたみたいになるそうだ。







000891.JPG

これだけの数のアヒルが歩くと、芝が敷かれてない土の部分では砂ぼこりが舞う。







000892.JPG


000894.JPG

ここだけで一体何枚の写真を撮ったことか。







000895.JPG

先ほどアヒルの持ち方を書いたがそれは大人の場合。
雛はまだ骨や筋力も弱いので、こうやって掌に乗せるように。







000896.JPG

雛鳥をギャラリーに見せている間に、集団は先の方に。







000897.JPG

遠く離れたところでポツンと解放された雛。
みんなを見つけることができるかな?







000898.JPG

見つけた!
一生懸命に走り出す。







000899.JPG

みんなと一緒になって、一安心。







000900.JPG


000901.JPG

そろそろ帰る時間。







000902.JPG

これを見るだけで、ここに来た価値があったというくらい、楽しませてもらった。
きっと今日も、みんなでお尻を振り振り愛嬌を振りまいていることだろう。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

ふにゃいの

一生懸命走るヒナかわいいですね。
あひるの大群というと
どうも某CMを思い出してしまいます^^;
by ふにゃいの (2017-09-03 16:30) 

めぎ

いつも目の前で雁や鴨を撮っているのですけど、流石に野生なので手で持つことはできないですねえ。雛に手を出したら親鳥に攻撃されそう。
こうして大行進させて見せる様子、特にぼんやり写っているかなりたくさんの見学者の存在がとても面白く感じました。
ドイツだと珍しくなくて、こういう見世物も成り立ちませんものね。
by めぎ (2017-09-03 19:59) 

カオリ

ずいぶん前に一度、マザー牧場には行きましたがアヒルの大行進は見ていない気がします。見逃して残念! 
by カオリ (2017-09-03 21:50) 

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
アヒルというと、あの保険会社のCMですね。
これだけそろって歩いていると、壮観でした。

めぎさん、
自然の少ない日本の首都圏ですと、こういう施設というのは貴重です。
少数の集団であれば、うちの近所の公園でもカモはいますけど、ここまでの数となるとなかなか自然では見られません。

カオリさん、
こういう催しというか見世物も、いろいろ変わってきているのだろうと想像します。
少し前の時期だと、鳥インフルエンザの影響で中止していたようですし。

鉄腕原子さん、はじドラさん、knackeさん、@ミックさん、xml_xslさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-04 06:57) 

ナツパパ

かわいいものですねえ。
YAPさんが、写真多くとってしまわれたの分かります。
わたしも入れ込んでしまいそうですよ。
こういう時、かなり鳴き声を上げるものなのですか?
by ナツパパ (2017-09-04 13:58) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
グワッグワッと元気に鳴きながら歩いてましたよ。
それもまた愛らしくて。

今造ROWINGTEAMさん、sheriさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-05 08:10) 

kuwachan

見ているだけで微笑ましくなりますね~^^
きちんと集団行動するものなのですね。係員のお姉さんの力かしら?
by kuwachan (2017-09-05 12:12) 

engrid

アヒルの行進、よちよちかな
羽を広げては、すこし勇ましい
でも、一生懸命走る、なんて愛らしいのかしら
by engrid (2017-09-05 18:10) 

YAP

kuwachanさん、engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
この姿を眺めているだけで、顔が笑ってきます。
先頭のおねいさんが手にしている鐘の音に反応するようにしつけられているそうです。

engridさん、
全力疾走の姿が一番かわいらしかったです。
このひたむきさがいいです。

とれたてトレンドさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-06 07:14) 

リュカ

アヒルの大行進かわいいなー。
見ていたらますます行きたくなりましたよ。
来年はチャンス作ってみよう!
by リュカ (2017-09-06 13:19) 

YAP

リュカさん、コメントありがとうございます。
癒されますよね。
バイクなら駐車場の混雑もないですから、入場するのにも困らないと思いますよ。
by YAP (2017-09-07 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0