SSブログ

秋の塩原温泉 龍化の滝 [国内ウロウロ]

000552.JPG


朝食後、ホテルをチェックアウト。
道の脇には、まだ紅葉が少し残っているのが見える。






 

000553.JPG


訪れたのは、竜化の滝。
国道400号線沿いに駐車場があり、アクセスしやすい。






000554.JPG


こんな感じで、国道を下に見下ろすような遊歩道をしばらく歩く。






000555.JPG


000556.JPG


国道沿いから離れ、山の中の方へ入っていくと、小さな橋が。





000557.JPG


この辺りは、どこが遊歩道なんだかよくわからない。






000558.JPG


見えてきたのは、目的の竜化の滝ではなく、風挙の滝。


滝としての大きさはさほどではないが、水量はけっこうある。






000559.JPG


さらに山の奥の方へ。






000560.JPG


ここから滝の見学小屋みたいな中へ。






000561.JPG


こちらが目的地の竜化の滝。


見える範囲で四段の滝が重なっていて、立体感、躍動感のある美しさ。
これは一見の価値がある。






000562.JPG


私たちが訪れたのは11月下旬。
わずかに紅葉が残ってはいたが、もう2~3週間早い時期だったら、より美しかっただろう。


この滝は、そこまでの遊歩道にもいろいろ変化があり、歩いていてちょっとしたアトラクション的な楽しさもある。
子供さんとかも、大喜びするのではないかと思う。



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

めぎ

ここも三脚お持ちになって撮ったのですね。
水の流れが美しく撮れてますね~
by めぎ (2017-05-28 19:40) 

ふにゃいの

なるほど、段々が竜に見えますね。
とてもキレイです~。
by ふにゃいの (2017-05-28 22:12) 

YAP

めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ちょうどこのときは、みんぽすさんからSONYの RX100M5 を借りていたときだったので、それと自分の G7x を持って行ってました。
なので、三脚はポケットに入るくらいの小さいのを使いました。

ふにゃいのさん、
幾重にも折り重なった滝は、見た目の変化もあって独特の美しさを感じます。
夏だと涼しさを感じてさらにいいと思います。

@ミックさん、濱の寅次郎さん、tochiさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、knackeさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-05-29 06:56) 

リュカ

素敵な瀧ですね~~
遊歩道なのか違うのか分からない場所もありますね。
ちょっと迷子になりそうww
by リュカ (2017-05-29 10:12) 

kuwachan

確かに紅葉真っ盛りは素晴らしかったと思いますが
名残の紅葉も味わい深いですね。
段々になって流れている滝が見事です。
by kuwachan (2017-05-29 12:15) 

aloha

風挙の滝も良いな、と思いましたが、
竜化の滝を見てしまうと、迫力が違いますね。
この遊歩道は楽しそう。歩いてみたいです。
by aloha (2017-05-30 00:00) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
途中の遊歩道は変化に富んでいて、歩いていて楽しい道でした。
その先にこの滝ですから、ここはなかなかのスポットでした。

kuwachanさん、
紅葉の時期は素晴らしかったことだと思います。
時期を逃したとはいっても、少しは残っていたのが救いでした。

alohaさん、
滝の姿を調べていったわけではないので、風挙の滝を見たときにここがゴールと思ってしまいました。
ちゃんと案内の立て看板があったので、先に進んで無事に竜化の滝にたどり着きました。

Lionbassさん、コミックンさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、大和さん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-05-30 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0