SSブログ

秋の塩原温泉 もみじ谷大吊橋 [国内ウロウロ]

塩原温泉の近くには、吊橋と滝が多く点在している。

そのうちのひとつ、もみじ谷大吊橋へ。


000396.JPG

カーナビで検索すると橋の両側に駐車場があるようで、初めての私たちはとりあえず右岸を目指した。
途中から道が細くなり、離合するのも大変そうなほど。






 

000413.JPG


紅葉シーズンもほとんど終わりで空もどんより曇り空のせいか、駐車場には私たちのクルマのみ。
条件がよくないとはいえ日曜日にこれだと、ちょっとさびしい。





000398.JPG


000399.JPG


がら~ん。


 


000400.JPG


この吊橋がかかっているのは塩原ダムのダム湖。
まずは塩原ダムの上を歩いてみる。


ダムって、すごいよなあ。
ここはそんなに大きな規模ではないが、それでも最深部の水圧を想像すると、よくもまあ、こんなコンクリートの壁で支えているものだと感心する。
そんなことを考えると、この場に立っているのが無性に怖くなる。


000401.JPG


メインの大吊橋のほうへ。


 


000402.JPG


この橋は有料のようで、私たちが着いたのと反対側で料金を徴収しているようだ。
こちらから渡れば、渡りきる前に引き返せば料金を払わずにすみそうなシステムだが、そこは良識ある大人なので、渡りきったところできちんと払った。


 


000403.JPG


大きな吊り橋なのでわりとしっかりしているが、それなりに揺れる。
湖面からの高さはさほどでもないので、あまり怖さはない。
('17/5/8追記;全長320m)


 


000404.JPG


中間地点。


 


000405.JPG


グレーチングの隙間から下を見下ろす。


 


000406.JPG


000407.JPG


000408.JPG


橋を渡りきったら、大きな舗装された駐車場と土産物店が。
こっちを目指して来るのが本流のようだ。
地図もそちらを貼り付けておく。


 


000409.JPG000410.JPG


ちゃんとチケット買いました。


 


000411.JPG


000412.JPG

紅葉の時期はきれいだったろうな。
かすかにオレンジ色が残っているが、どちらかというと、既に冬の色。



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

ナツパパ

わざわざお金払ってまでつり橋に...って、
高所恐怖症のわたしは思いますです。
わたしは橋のたもとで見てるだけで十分怖いです(笑)
by ナツパパ (2017-05-07 23:36) 

aloha

橋のこちら側とあちら側で、ずいぶん『観光地度』が違うものですね。
紅葉の時期にはかなりの混雑だったのではないでしょうか。
この吊り橋なら私にも渡れそうなので、渡ってみたいです。
by aloha (2017-05-08 00:26) 

めぎ

長い吊り橋ですね~
しっかり整備されてて、チケット代とっているだけのことはありますね。
by めぎ (2017-05-08 05:30) 

YAP

ナツパパさん、alohaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私は高いところが得意というわけではないですが、吊橋系はけっこう好きかもしれません。
ここ数年、吊橋系スポットに出かける機会が多い気がします。

alohaさん、
名前からして紅葉の時期は混みそうですよね。
橋の両端の賑わいのギャップに驚きました。

めぎさん、
記事中に長さを書くのを忘れてましたが、全長320mだそうです。
けっこうな長さですよね。
観光地として、きちんと整備されていました。

tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、kiyoさん、knackeさん、濱の寅次郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-05-08 06:52) 

kuwachan

空いているのはいいですが、一台だけはあまりにも淋し過ぎましたね。
美容院にお勤めの人の、平日だと空いていていいけれども、たまには混雑している時に行きたい、という気持ちも分からないでもないです^^
by kuwachan (2017-05-08 12:18) 

リュカ

吊り橋渡るの好きです~^^
どこまでもまっすぐの写真、いいですねー。
by リュカ (2017-05-08 16:35) 

engrid

それなり揺れる、その一言で
渡れないなと、、高所恐怖症なのです
by engrid (2017-05-08 17:59) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
食事を食べるところとかだとあまりに人がいないと心配になっちゃいますね。
けど、それ以外の場所であれば私は空いている方がありがたいです。

リュカさん、
けっこう長い吊橋でしたから、端から見るとずっとまっすぐでした。
もう少し時期が早ければ紅葉見物の客で多かったと思います。

engridさん、
ご覧のように橋の幅自体はけっこう広いので、意外と平気に渡れました。
高さもそれほどではなかったですし。

(。・_・。)2kさん、コミックンさん、nandenkandenさん、AKIさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2017-05-09 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0