SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後前半戦 N作戦II 美しの原高原 [国内ウロウロ]

夏の瀬戸内旅行記に戻ります。


寒霞渓を出るところで、かみさんからのリクエスト。


前日行った「N のために」のロケ地、池田港の堤防と城山桜公園の東屋にもう一度行きたいと。
やり忘れていたことがあるのだとか。

00098.JPG 
 
寒霞渓を上ってきたのとは別の道、小豆島スカイラインを下っていく。








 

00099.JPG 

000100.JPG 

この道の勾配はなかなかのもので、標識を見ると 14% とか 16% という信じられないような数字が見える。
もちろん、アクセルは完全オフでエンジンブレーキを効かせて走るが、2速でも走行抵抗と加速度の均衡はなかなか釣り合わず、どんどん加速していく。
1速に落としたらオーバーレブしそうでこれ以上ギアを落とすことはできないので、仕方なく最低限のフットブレーキも併用する。
ATで車重が重いクルマとかだと、けっこう怖いかもしれない。





000101.JPG 
 
ところどころに、緊急避難帯が。
ブレーキが効かなくなったときに、ここに突っ込んでいくというのも勇気がいりそうだ。







 
000102.JPG
 
その途中で一箇所、ビュースポットに立ち寄る。
美しの原高原の四方指園地。







 
000104.JPG
000105.JPG
 
ここは測量の基準(小豆島内の?)地点になっているそうだ。







 
000103.JPG
 
000106.JPG
 
ここも頭上には雲がかかっていて、景色はすっきりしない。
下界はきれいに晴れているようなのに。




 

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ふにゃいの

スッキリしていたら、みごとなながめでしょうね。
これはこれで、場合によっては
幻想的だったりするのかもしれませんが。
でも緑が深いですね~。
by ふにゃいの (2017-01-09 20:12) 

aloha

お写真だと、そんなに勾配がきついようには見えないんですが、
かなりの下り坂なんですね。
せっかくのビュースポット、すっきりしたお天気でなくて残念でした。
by aloha (2017-01-09 21:40) 

ナツパパ

あっ、すごい山の上まで行ったのですね。
なので、それほどの急勾配なんでしたか。
道は上りより下りの方が怖いですよね。
by ナツパパ (2017-01-09 22:56) 

ジャランこ

奥様のやり残したことって??

10㎞の道なら間違いなく自分で運転するより歩く方を選んじゃう私には
緊急避難帯、聞いただけでブルブルしちゃいます。
免許はとったもののほとんどペーパードライバーで
運転が苦手なので。

by ジャランこ (2017-01-09 22:58) 

YAP

ふにゃいのさん、alohaさん、ナツパパさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
小豆島では、海沿いでは暑すぎるほどに晴れていましたが、こことか寒霞渓とかの山側ではかなり曇ってました。
地形的なものかな?

alohaさん、
ここまでの坂は、見たことないですね。
箱根とかでもここまでの勾配はあるのかな?

ナツパパさん、
たしかに自分で運転していると、上りよりも下りの方が数倍嫌です。
けっこう神経を使います。

ジャランこさん、
思わせぶりに書きましたが、そう大したことではありません。
10km だと歩く方を選択するって、ジャランこさんらしいですね。

xml_xslさん、みなさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-10 06:43) 

リュカ

やり忘れたことなんだろう???
気になります(笑)
by リュカ (2017-01-10 09:43) 

めぎ

ほんと、なかなかの傾斜のようですね!
何をしにいらしたのかな~
この記事、本来なら自宅で拝見したはずなのに・・・今もクアラルンプールのホテルでブログ拝見しています。
by めぎ (2017-01-10 11:01) 

kuwachan

緊急避難路、箱根新道にありますよね。
あそこに車が突っ込んでいるのは見たことがないですが
確か砂地になっていた思うので、入ったら出してもらわないと出られないでしょうね。
by kuwachan (2017-01-10 12:57) 

miffy

急勾配は運転に気を使いますね。
乗り慣れた車なら大丈夫そうですが…
天気が良かったら絶景でしょうね~
by miffy (2017-01-10 15:07) 

YAP

リュカさん、めぎさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
大したことではないので、あまり期待しなくていいですよ。
ドラマの世界にもっと浸りたかったようで。

めぎさん、
ドイツの雪は大変なんですね。
せっかくリフレッシュできたのに、お疲れでませんように。

kuwachanさん、
箱根はターンパイクにもたしか緊急避難路ありますし、あちこちありますね。
確実にクルマを止めなければならないので、ほとんど砂利に埋まるみたいな状態になると思います。

miffyさん、
下りはほんと、嫌ですね。
天気はちょっと残念でした。

nmzkさん、kncakeさん、Lionbassさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-11 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0