SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II こまめ食堂 [国内ウロウロ]

00053.JPG

うだるような暑さの中、ランチでエネルギ補給を。

私たちが入ったお店は、こまめ食堂。
まっぷるやるるぶにも紹介されているし、この千枚田近くには他に食事が取れるようなお店がなさそうということも重なって、かなりの人が訪れているよう。

前の記事でもチラッと書いていたが、このお店は整理券を使って客をさばいている。
私たちが最初に訪れたのは11時半過ぎ。
そのときに、12時半からの食事の整理券(+その時間帯の整理番号)をいただいた。
12時半まではフリーなので、千枚田を観光し、時間になったらお店に戻る。
このシステム、今までありそうでなかった(私がそういう店を知らないだけかもしれないが)、なかなか画期的なものだと思った。
客側からのメリットとしては、混雑しているときに、どれくらい待てばいいのかがわからない、長い行列から離れられない、といった不安から解消される。
店から時間を指定された整理券をもらえるわけなので、それまでの時間を自由に使えるし、自分たちのスケジュールに合わないと思えば、早々にあきらめるという決断もしやすい。
店側から見ると、客の量、つまり自分たちの仕事量をコントロールできる。
いつ途切れてくれるのかわからない人の波のプレッシャから解消され、自分たちのペースで常に同じレベルのサービスを提供できる。
特に繁忙期は、仕入れや仕込みの量をコントロールしやすく、廃棄ロスを減らせるだろう。
この時期、瀬戸内国際芸術祭が目的と思われるお客さんがとても多かった。








00054.JPG 

私たちは、おむすびセットを注文。
右側のさらにデーンと大きく乗っている舌平目のから揚げがこのメニューの中での一押しのようで、大きな背骨を除いて、後はバリバリと食べることができる。

ちなみにここのお店の水は、もちろん名水百選の湯船の水。

注意事項(?)としては、このお店は冷房がないこと。
店の表側と裏側を広く開放して風が通るようにしているが、私たちが行った猛暑の日は、涼をとるという感じではなかった。
私の個人的な感想としては、子供の頃を思い出すとエアコンなんてなくて、どこでもこんな感じだったし、島みたいな日常離れた空間に来た感もあって悪くはないが、エアコンに慣れてしまっている「最近の若いヤツら」にはネガティブなポイントかもしれない。







 
00055.JPG

食事の後は、もう一度中山千枚田の方へ。
食事前とは別の道を。








 
00056.JPG

「N のために」で、慎司が自転車から希美を呼び出したのはこの辺かな?







 
00057.JPG
00058.JPG 

この美しい景色を目に焼き付けて。






nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

めぎ

緑色が美しいですね~
お料理も美味しそうです。色々ついている小鉢が魅力的です!
by めぎ (2016-12-15 05:57) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「おむすびセット」という名前でしたが、立派な定食でした。
どれもおいしかったです。

xml_xslさん、schnitzerさん、ぼんぼちぼちぼちさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-15 08:07) 

luckystream

ボリュームたっぷりだし、美味しそう!
年のせいかエアコンガンガンはあまり受け付けないようになりました。
旅の途中ぐらいは暑さ寒さもその雰囲気を楽しみたいですね。
by luckystream (2016-12-15 10:48) 

kuwachan

とっても美味しそう!
おにぎりも迫力がありますね(笑)
私も行くことがあったら絶対食べたいって思います。
エアコンなし、私も懐かしい~と感じる世代なので我慢できます^^
千枚田、ホント美しいですね。
by kuwachan (2016-12-15 12:11) 

リュカ

舌平目の大きいけど、おむすび大きい!!!(笑)
でもこういうところならペロリと食べられちゃいそう。
エアコンか〜〜〜
北海道の家にはもちろん今でも無いけど、本州に出た来たときは既にエアコン生活だったから無いとダメかもww
旅なら汗かきながら食べるのも一興かな?
by リュカ (2016-12-15 17:01) 

knacke

おにぎりも舌平目も、ダイナミックですね。
笑顔が似合いそうなランチです。
暑い夏を感じながらのお食事、ちょっと楽しそう。
何度みても美しい風景、日常を忘れられるいい旅ですね。
by knacke (2016-12-15 21:24) 

aloha

整理券方式、確かに合理的ですね。もっと普及すればいいのに。
「こまめ食堂」という可愛い名前なのに、
おむすびセットが名前に似合わぬボリュームで驚きました!
by aloha (2016-12-16 00:37) 

YAP

luckystreamさん、kuwachanさん、リュカさん、knackeさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
ときどきエアコンきつすぎるお店とかありますよね。
外との温度差(私たちの業界では、「サーマルショック」と言います)で体調悪くなりそうなときがあります。

kuwachanさん、
おにぎりけっこう大きかったですよ。
食べごたえありました。

リュカさん、
北海道の方だと、夏の暑さはきついかもしれませんね。
10年以上前になりますが、夏の北海道に行ったときに、異常なほど暑くて、エアコンのないお店で大変だった思い出があります。

knackeさん、
豪快なランチプレートですよね。
目の前に運ばれてきたときに驚きました。

alohaさん、
整理券方式は画期的ですよね。
人が多い都会でこそ、普及してほしいシステムだと思いました。

Lionbassさん、濱の寅次郎さん、あおたけさん、AKIさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-16 07:21) 

ナツパパ

お腹いっぱいになりそうなボリュームと、気持ちも満足できそうな料理と、
それぞれが合わさって秀逸な定食と拝見しました。
食べてみたいなあ。
やはりこれは、暑くても夏に行くべき場所ですね。
青々とした田んぼも目のご馳走です。
by ナツパパ (2016-12-16 15:37) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここへ行くなら、絶対に稲穂が美しく風になびく季節がいいと思います。
もちろんランチは、こまめ食堂で。

sunnyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-17 07:00) 

カオリ

おむすびも舌平目の唐揚げも立派ですね!
すごく美味しそうです。

時間を区切った整理券方式、東京だと五反田のNTT病院の中にあるタニタ食堂がオープンした直後に遭遇したことがあります。でもすぐに行列もなくなってシステムも必要なくなっていましたが・・・。
by カオリ (2016-12-18 00:38) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
整理券方式は、都内でもトライした場所があったんですね。
これはもっと普及してほしいシステムです。

nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0