SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 春日神社&中山農村歌舞伎舞台 [国内ウロウロ]

00046.JPG

千枚田を上るときはかなり時間がかかったというのに、降りるときはあっという間。
まだ「こまめ食堂」でのランチの予約時間には少しあったので、すぐ近くにある春日神社前でちょっと休憩。





 

00047.JPG

こちらの春日神社は、この辺り一帯の守り神として崇められているのだろう。





 

00048.JPG

00049.JPG

のびやかで躍動感のある狛犬さん。





 

00050.JPG

私たちは、楽しい旅の安全を祈願。





 

00051.JPG

春日神社の真正面には、中山農村歌舞伎の舞台が。
例年、10月頃に五穀豊穣に対する神々への奉納歌舞伎が開催されるそうで、夏のこのときは舞台は閉じられて中を見ることはできない。

「N のために」ではここは登場しないが、「八日目の蝉」では奉納歌舞伎が演じられているのを鑑賞するシーンがあった。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

knacke

色がとっても奇麗です。
のどかで、いつもの生活を忘れられそう。
時間の流れがゆたーりですね。
by knacke (2016-12-11 19:24) 

ナツパパ

おおっ、珠を抱えた狛犬の姿、素敵です。
少し上を見上げて...首が長く感じられるのはそのせいでしょうか。
豊かな表情も感じられ、素晴らしい出来映えと思いました。
by ナツパパ (2016-12-11 19:29) 

めぎ

田舎にある地元密着の神社は趣がありますよね。
立派な狛犬もあって、注連縄もかかってて、神社が今もしっかり機能しているというのが感じられます。
by めぎ (2016-12-12 01:00) 

YAP

knackeさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
ここは時間の流れがゆっくりでした。
島というのが独特の雰囲気でいいですね。

ナツパパさん、
ここの狛犬さんたちは、ナツパパさんのお眼鏡にもかないましたか。
珠を抱えたのは珍しいですかね。

めぎさん、
小さな神社でしたが、きちんとお手入れもされていて、地元の守り神的な神社なんだろうなと思いました。
この地域の人たちには、かけがえのないものなんでしょう。

sunnyさん、sheriさん、tochiさん、xml_xslさん、schnitzerさん、kiyoさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-12 06:57) 

kuwachan

坂を下る時ってそんなものですよね(笑)
このようなスタイルの狛犬さんは見たことがないです。
地方によって色々あるのかもしれないですね。ホント、のびやかです。
by kuwachan (2016-12-12 10:15) 

aloha

永作博美さんが好きなので、「八日目の蝉」は2回観ました。
あのシーンはここで撮ったんですね!
千枚田をたいまつを持って歩いて行くシーンは印象的でした。
by aloha (2016-12-12 20:21) 

ジャランこ

たしかに千枚田ってみるだけならいいけど下から上に行くには
その段々の分だけ登らなきゃいけないんだから大変ですね。

ウォーキングでかなり狛犬はみているけどこんな狛犬は
初めて見ました。
by ジャランこ (2016-12-12 21:45) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
狛犬さんも、ナツパパさんのように熱心に研究すれば、違いがわかって面白いだろうなと思います。
首が長いところとか、私はコメントいただいて初めて気づきました。

alohaさん、
ここでのシーンは、あの映画のハイライトですよね。
次行くチャンスがあれば、絶対に虫送りの時期を狙っていきます。

ジャランこさん、
棚田は、見るのと歩くのとでは大違いですね。
ここまで傾斜が急だとは思っていませんでした。

ちんくろ2級さん、AKIさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-13 07:09) 

リュカ

ほんっとのびやかな狛犬さんですね〜〜
こういう狛犬さん、見かけないですね(@@
多分初めて見ました。
by リュカ (2016-12-13 08:27) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
皆さんのコメントを見ると、けっこう珍しい狛犬さんだったようで。
もっとまじまじと観察しておけばよかったです。
ただ、このときはあまりに暑くて、少しでも早く日陰で休むことしか頭になかったです。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-14 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0