SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 高松港フェリーターミナル [国内ウロウロ]

00000666.JPG

00000667.JPG

丸亀で骨付鳥を食べた後は、高松へ向かう。
けっこう近いので、のんびりと一般道で。





 

00000668_1.JPG

高松港フェリーターミナルへ到着。
ここからが、N作戦II の本番。
「N のために」の中で登場する主人公たちの故郷である「青景島」のシーンの大部分を撮影した小豆島へと渡る。

ちなみに、小豆島は「N のために」の他にも、古くは「二十四の瞳」、比較的新しいものだと「八日目の蝉」とか「魔女の宅急便(実写版)」とか、いろいろとロケに使われている。

私たちが小豆島へ行くのは初めてではなく、16年前の夏に一度行っている。
そのときは四国全体を周った旅行の途中に組み込んだので、島では一泊しただけ。
二十四の瞳映画村と、泊まったペンションで犬とじゃれたことくらいしか記憶に残っていない。

私たちがフェリーターミナルに着いたとき、草壁港行きのフェリーと土庄港行きのフェリーが出港が近いと案内された。
草壁港行きのフェリーは時間的にあまり余裕がなく慌しくなりそうだったので、少し待って土庄港行きのフェリーで渡ることに。
 




 

00000668.JPG

フェリーのチケットの販売は出港の30分前からとのことなので、乗船の列にクルマを止めて、一旦涼しさを求めてクルマを降りる。

 
 
 
 
00000669.JPG 
 
フェリー乗り場の奥の桟橋に見える MIKAYLA は、「N のために」の中で、希美と慎司がフェリーに乗って高松に参考書を買いに行った帰りのシーンで写っていた場所。
そこまで行く時間はないので、とりあえず遠くから写真に撮るだけ。




 

 

00000670.JPG

私のクルマは全長が 4m 未満なので、フェリーの料金区分では少し安くなる。
こういうとき、小さいクルマだとちょっとだけ得する。

 
 
 
 
 

00000671.JPG 

乗船時間になったので、フェリーの中へ。

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 9

ふにゃいの

車でフェリー、島に渡る
なんか、カッコいいと言うか、いい響き。
推理物~ってイメージがありますね。
by ふにゃいの (2016-11-06 17:48) 

kuwachan

カーフェリーはまだ利用したことがないのです。
旅行の時に検討したことはあるのですが意外とお値段が高くて(^^ゞ
旅先でもレンタカーではなく自分の車で走れるのはいいですよね。
by kuwachan (2016-11-06 22:57) 

aloha

子どもの頃、『しょうどしま』と読めずに、『あずきじま』と読んで笑われた
思い出があります(笑)
フェリーに乗るのは、ちょっと船旅気分が味わえて良いですね。
by aloha (2016-11-07 00:32) 

めぎ

小豆島というと二十四の瞳しか思い出せません。
どんなところかしら~
by めぎ (2016-11-07 06:31) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、alohaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
「推理物」って、サスペンス劇場の響きでしょうか。
このクルマでは初めてのフェリー乗車でした。

kuwachanさん、
今回、現地でレンタカーと自分のクルマで行くのと、道中合計の料金比較をしましたが、自分のクルマで行く方が、かなり安かったです。
二人以上になると、飛行機or新幹線の料金が倍以上(人数によって)になりますが、クルマだと変わらないですから。
一人旅なら、絶対に現地レンタカーの方が安く上がります。

alohaさん、
私はあまり船の揺れは得意ではないのですが、穏やかな瀬戸内海なら楽勝です。
1時間くらいで着くというのも、気軽でいいです。

めぎさん、
二十四の瞳は、金字塔というか、今でも小豆島を舞台にした中では代表的な作品ですね。
他の映画やドラマは、ずいぶん差が開いた二番手以降という気がします。

tochiさん、sunnyさん、みなさん、ネオ・アッキーさん、AKIさん、xml_xslさん、kiyoさん、knackeさん、えーちゃんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-11-07 08:53) 

リュカ

小豆島、行ってみたいです。
ここでオリーブたくさん食べてみたい^m^
どんな雰囲気なのか、これからの記事も楽しみです!
by リュカ (2016-11-07 10:19) 

sheri

八日目の蝉は映画で見たので、小豆島レポ、楽しみです。
by sheri (2016-11-07 20:13) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
小豆島には予想以上にオリーブの木があちこちにありました。
島全体でアピールしているみたいです。

sheriさん、
今回は八日目の蝉のロケ地だったところも何か所か行ってます。
お楽しみに。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-11-08 07:14) 

YAP

schnitzerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-11-09 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0