SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II ボヌールブッソール3373(さざなみ) [国内ウロウロ]

今回の旅行の目的は、'14年秋に TBS 系で放映されていたドラマ、「N のために」のロケ地を巡ること。
かみさんがこのドラマを気に入って Blu-ray ディスクまで買って一緒に見たのだが、ストーリーだけではなく、ロケ地となった瀬戸内の町や島の美しさが印象的で、その美しい景色を自分たちの目で見たいと思って計画した。

原作は湊かなえさんの同名小説。
湊かなえさんの小説というと、わりと読むのがつらくなってモヤモヤ感が残るものが多いようだが、この話もけっこう胸が苦しくなるシーンも多いものの、あまりモヤモヤは残らず切なく終わる。

00000569.JPG

最初の目的地は、今治市内の来島海峡を臨む海辺に建つ、ボヌールブッソール3373(さざなみ)。
ドラマ中では、榮倉奈々さん演じる主人公の杉下希美(sugishita Nozomi)(と弟と母親)が父親と愛人から追い出されるまで住んでいた家として登場する。
実際は、おしゃれなレストラン。

高校時代の舞台は瀬戸内海に浮かぶ「青景島」という架空の島だけど、この家は実際には離島ではなく四国本島内にある。 





 

 

00000570.JPG

食事の時間を外れていてお客さんも少なかったので、来島海峡が目の前に広がる眺めのいい席に案内していただいた。 





 

00000571.JPG

手前は小さな砂浜になっている。





 

00000572.JPG

今治も当然のように暑かったので、このお店のオリジナルのソースがかかるかき氷をいただいた。
かき氷を食べるのは、何年ぶりだろうか。
さっぱりして、いいものだね。





 

00000573.JPG

海峡を行きかう船もときどき通り過ぎていく。





 

00000574.JPG

店内の構造は、ドラマ中の家の中のシーンとは違っていたので、ドラマではセットでの撮影だったのだろう。
榮倉奈々さん、窪田正孝さん、三浦友和さんのサインが飾られていた。





 

00000575.JPG

お店を出て、砂浜の方に降りてみる。





 

00000576.JPG

来島海峡大橋の三連吊橋がきれいに見える。





 

00000577.JPG

 

 
Google map の地図を貼っておくが、登録されている位置情報が少しずれている。 
正しくは、航空写真に切り替えたらわかりやすいが、50m ばかり南側の建物になる。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

ふにゃいの

湊かなえさん、モヤモヤが想像できて
読まず嫌いなんですよ^^;
どうも勧善懲悪が好きで…
せつない感じなら読んでみようかしらと思います。
いい天気で、ロケ地めぐり日和ですね。

最近のかき氷は食感がよく
口どけがいいので食べやすいです。
by ふにゃいの (2016-10-10 17:35) 

カオリ

「Nのために」、わたしも好きでした。
あのきれいなおうちはお店だったんですね。
続きが楽しみです。
by カオリ (2016-10-10 22:20) 

kuwachan

ドラマも見ていなかったし、小説も読んでいませんが
素晴らしい景色のところですね~。
ふわふわのかき氷がとっても美味しそうです^^
by kuwachan (2016-10-10 23:34) 

YAP

ふにゃいのさん、カオリさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
その感想、よくわかります。
けっこうきついのありますもんね。
そんな中、「Nのために」は、そうでもないと思います。

カオリさん、
カオリさんもドラマ観られてたんですね。
この先、ロケ地があちこち登場します。

kuwachanさん、
ロケ地ということなしにしても、素晴らしい景色に多く出会うことができました。
普通の旅行記としてお付き合いいただければと思います。

tochiさん、みなさん、kiyoさん、xml_xslさん、AKIさん、nmzkさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-11 06:58) 

sheri

ドラマは未見ですが、こんな海の近くのレストランなら行ってみたくなりますね。
by sheri (2016-10-11 17:03) 

aloha

湊かなえさんは、私もアタリハズレがあります(^^;)
今のところ『花の鎖』という本を読まないまま持っています。
なんとなく、読み始めるのに気合いが要るので(笑)
『N のために』というのは読んでいませんが、
こんなきれいな景色が出てくるなら、ドラマのほうを観てみようかな。
by aloha (2016-10-11 18:10) 

YAP

sheriさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
海のそばで景色がよく、気持ちのいいレストランでした。
今回はかき氷だけでしたが、食事もしてみたいです。

alohaさん、
小説もドラマも両方知っている私からは、ドラマの方をお勧めします。
ドラマでは、小説には出てこない島の駐在さん(三浦友和さん)が重要な役どころになって、より面白いと思いました。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-12 07:58) 

Amy

レストランの外観も風景も、とっても素敵ですね。
私はドラマを見ていないのですが、
それでも一度行ってみたいという気持ちになりました!!
榮倉奈々さん、ハワイで一度お見掛けしたことをふと想い出しました(^^)
by Amy (2016-10-13 08:11) 

リュカ

別のブロガーさんの奥様も
このドラマにハマったみたいです^^
わたし、全く知らないです^^;
そっか、原作は湊かなえなのですね。この人の作品はほんっと後味わるい感じですよね。もやもやっとするのすごい分かるー。
なので最近は読まなくなっちゃいました(笑)
by リュカ (2016-10-13 09:51) 

YAP

Amyさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
ここでかき氷だけというのはもったいない気もしましたので、次のチャンスがあれば、食事をいただきたいと思いました。
美しい景色がよく見える昼間がいいですね。

リュカさん、
この話に限っては、後味悪くないです。
だからこそ、ドラマ化されたのかもしれません。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-14 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0