SSブログ

2016 夏のドライブ旅行前半戦 プチ尾道観光 坂のある風景 [国内ウロウロ]

00000523.JPG

「猫の小径」という案内があるのでそれにしたがって降りて行く。


 

 

00000524.JPG

尾道は猫が多いという印象があったので楽しみにしていたのだが、パッと見るところ、一匹もいない。





 

00000525.JPG

こんな石像はあるのだが。




 

00000526.JPG

ホンダの古い N360 が。
ナンバーはついていないのでもう走ることはできないのだろう。



 

 

00000527.JPG

こんなすごい坂を降りて、千光寺に立ち寄る。




 

 

00000528.JPG

00000529.JPG

楽しい旅行となるようにお願いを。





 

00000530.JPG

ここからの眺めもなかなか。
向島とつながる新尾道大橋も見える。





 

00000531.JPG

この頃、瀬戸内周辺も猛暑に見舞われていて、この日の尾道もたぶん35'Cは超えていただろう。
陰に入ると陽の当たるところに出たくなくなる。
 




 
 

00000532.JPG

なかなか面白い構造。
急な斜面に建っているお寺なので、上下方向の立体感がある。





 

00000533.JPG

お寺の本堂の横に、興味深いお堂が。





 

00000534.JPG

このコマみたいなのを引いて一周させると、煩悩が取り払われるとか。
数は数えていないが、108個あるのかな?
ここでも楽しい旅と道中の安全を祈願。




 

00000535.JPG

お参りをすませ、坂を降りて行く。





 

00000536.JPG



 

00000537.JPG

ところどころに趣のあるお店がある。





 
00000538.JPG
 
ここでも写生ガールが。





 
 

00000539.JPG

やっとこ猫発見!
この日見ることができたのは、この一匹だけだった。
もっとじっくり撮りたかったけど、逃げられてしまった。





 

00000540.JPG




 

00000541.JPG

こちらは一見普通のお宅のように見えるが、美容院のようだ。



 

00000542.JPG




 

00000543.JPG




 

00000544.JPG

坂を降りきって、山陽本線を横断。






00000545.JPG




 

00000546.JPG

昼メシは、ここで広島風お好み焼きをいただくことにする。





 

00000547.JPG

広島風お好み焼き(広島焼き)の特徴は、薄く焼いた生地の上のたっぷりのキャベツとそば。
このお店では、そばの代わりにうどんを選択も可能。
久しぶりの広島焼きをおいしくいただいた。

さて、かみさんをピックアップしに向かいますか。   

 


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

kuwachan

尾道といったら猫のイメージだったのですが、
暑い日中は涼しいところに避難していたのかもしれないですね。

by kuwachan (2016-09-25 21:26) 

めぎ

日本らしい景色、お写真で堪能しました。
写生をする人がよく見かけられるのも、日本ならではですよね。
(こちらでは見たことがありません。そもそも学校の美術で写生会などといったものも聞かないです。)

オーロラ輝子を調べてみました。96年頃からブレイクしたのですね~
その頃はまだ日本にいたのですが、そういえばテレビをほとんど見なかった時期です。心はドイツに飛んでいたのでしょうね。
by めぎ (2016-09-25 22:02) 

ジャランこ

尾道と言ったら坂のイメージがあります。
撮られた写真のどこも、映画のワンシーンのようにすてき。
坂は大好きなのですが、年齢を重ねたら登るのは大変だろうなあと
思ってしまいます。
by ジャランこ (2016-09-25 23:01) 

One-for-you

う、すいません、一枚目で釘付け、、、素人が自車の塗装剥がしてオールペンし、バニングだったので窓はアルミの薄板で埋めて上から吹いてアロー入れ、、、続いて友人車の凹んだフェンダー叩いて塗装し、3台目の素人オールペンがN360のオレンジ復活作戦でした、仲間集めて磨きまくりました
昔は手もマメで行動力もあった気がします
もう、compressorが容易に使える環境じゃないので、青春の勲章系ですかね? w
by One-for-you (2016-09-25 23:30) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、ジャランこさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私も15年以上前にここを訪れたときは、もっと猫の姿を見たはずなのにと思いました。
相当な暑さだったので、たしかにどこかに逃げて涼んでいたのかもしれません。

めぎさん、
日本でも街中で写生する人の姿って、そんなに見なくなってきているような気がします。
ときどき年配の方では見ますが。
これって日本独特なんですかね?

ジャランこさん、
こういうところを元気に歩けるうちに楽しんでおかないとと思います。
尾道らしい景色を楽しめました。

One-for-youさん、
人に歴史あり、ですね。
思い出のクルマの写真を偶然にお見せできたことをうれしく思います。

xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、kiyoさん、AKIさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-26 07:12) 

ナツパパ

素敵な道そして眺めだなあ。
さすがに尾道、と思いました。
大林監督の作品が次々脳裏に甦ります。
また見てみよう。
by ナツパパ (2016-09-26 09:30) 

リュカ

千光寺で、ミニサイズの般若心経本を買いましたよ(笑)
全然使ってなくて、先代猫の仏壇に飾られてるだけですがww
あー、広島焼きを食べたくなってきました!!
美味しそう^^
by リュカ (2016-09-26 10:32) 

aloha

写真で見るには爽やかな青空ですが、この空の下、
坂や階段を上り下りするのは暑そうです。
『猫の小径』、猫がたくさんいるのかと期待してしまいましたが・・・
最後の黒猫ちゃん、くつろいでいる様子が可愛いです。
by aloha (2016-09-26 11:47) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
尾道といえば、大林監督の映画で有名になりましたよね。
この坂のある風景が映画のイメージと合ったんだと思います。

リュカさん、
さすがリュカさん、お土産で買うものもちょっと違いますね。
広島焼は関西風のお好み焼きのように、生地と具材が混ざってないので、けっこう食べるのに苦労します。
私はどちらかというと、関西風派です。

alohaさん、
この日もほんとに暑かったです。
写生をしている学生さんたちが熱中症にならないか、けっこう心配でした。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-26 18:50) 

orange

高校の時に美術部でした。
隣町の貯木場へよくスケッチに行きました。
父の転勤で5年くらい住んだ町です。
温暖なよいところです。懐かしい風景をありがとうございます^^
by orange (2016-09-27 00:18) 

YAP

orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
当時から絵を描くのは盛んだったんですね。
私は観光で二度訪れただけなのですが、素敵な街だと思います。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-27 06:16) 

YAP

モリガメさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0