SSブログ

赤坂離宮 後編 庭園 [国内ウロウロ]

00000474.JPG

赤坂離宮の迎賓館を出て、次は庭園を見学。
写真が多くなるが、主庭と前庭を一気に紹介。

まずは、迎賓館の見学チケットで見学できる主庭へ。





 

 

 

00000475.JPG

00000476.JPG

こちらが言ってみれば裏口となるわけだが、これくらいの建築物となると、ここが正面玄関だと言われてもそう思ってしまうほどの重厚さがある。





 

00000477.JPG

 

00000478.JPG

主庭にある噴水池も国宝指定。





 

00000479.JPG

00000480.JPG

噴水を飾る彫刻の鳥も水しぶきの中から飛び出すような躍動感。





 

00000481.JPG

噴水と迎賓館を見たらどこかのヨーロッパのもののようだが、その間に並ぶ松の木で日本の雰囲気が出ている。





 

00000482.JPG



 

00000483.JPG

主庭の端の方に植えられた木に、なにやらプレートが。





 

00000484.JPG 

東西冷戦の終結の立役者となった、ゴルバチョフさんが植樹したものだった。
これのお隣には、ジミー・カーターさんの植樹した木が。





 

00000485.JPG

迎賓館の正面側に回り、前庭を見学する。
こちらは、整理券なしでも一般公開期間内であれば自由に見学可能。





 

00000486.JPG

左右に大きく美しく弧を描く迎賓館は、やはり正面からだとさらに美しい。





 

00000487.JPG

前庭は、広く石畳が敷かれている。





 

00000488.JPG

00000489.JPG 00000490.JPG

ひとつひとつの装飾部分も、細かいディテールで選ばれた職人さんの手によって仕上げられているのがわかる。





 

00000492.JPG

これが正面玄関の真ん中の入口。
意外と間口が狭い。
これと同じくらいの幅の入口が、この左右にある。




 

00000494.JPG

正面車寄せの下から。





 

00000495.JPG

琥珀色に輝いているのは雨樋。
銅製かな?







00000497.JPG 

前庭の一番前の端まできて迎賓館全体を写そうとするが、PowerShot G7X の 24mm ではすべてが収まりきらない。
正面からの美しいシンメトリーが入りきらないというのは残念。
60D + 10-22mm を持ってこなかったことを後悔。
G7X がけっこうきれいに撮れるので、電車移動のときはこれ一台ですませることが増えてきたが、やはり広い画角が欲しくなる場面がたまに出てくる。





 

 

00000496.JPG

一般公開されているのは、10月4日まで。
8月4日から30日までは、1000人という上限なしで迎賓館、主庭に入場できるそうだ。(料金は同じく1000円/一人)

 





 
明日からしばらくお出かけします。

前半は、めぎさん(とドイツ人さん)流の言葉をお借りすれば、「家族の義務」。
かみさんとは別れて、それぞれが実家奉公。
後半は、今年唯一(と思われる)の旅行らしい旅行。
かみさんと合流し、とある「島」をうろうろ。

今回の交通機関は私の愛車。
今のクルマでの初めての帰省となる。
私の実家まではがんばれば1日でたどり着く距離ではあるし、過去のクルマでの帰省の際もそうしていたのだが、今回は前半は私一人なので無理をせず、途中で1泊して2日に分けて走る。

というわけで、しばらく反応鈍くなります。
特に、かみさんと合流した後の純粋に旅行の部分は、思う存分楽しむためにも、写真の保存と困ったときの情報検索以外ではパソコンは使わないつもり。

皆様も、良いお盆をお過ごしください。
 

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 14

sheri

松がなければ本当にヨーロッパにある宮殿のようですね。
やっぱり行ってみたいです。
by sheri (2016-08-11 20:13) 

kuwachan

国宝指定の噴水池、お写真を見てパリのリュクサンブール公園の
一番端っこにある噴水を思い出しました。よ~く似た雰囲気です!
by kuwachan (2016-08-11 21:57) 

めぎ

あ、そろそろお出かけなのですね~そう言えばそろそろお盆ですものね。
義務もそれなりに楽しめる部分があるといいですね。
解放されたあとの「島」での休暇のお話、楽しみにお待ちしてます!
by めぎ (2016-08-11 23:16) 

kumako

お久しぶりです!
写真だけみるとどこかの外国のようですね~。
とある「島」楽しんで来てくださいね!(^^)!
次の記事を楽しみにしてます♪
by kumako (2016-08-11 23:25) 

ナツパパ

今はもう故郷で寛いでいらっしゃる頃でしょうか。
どうかゆっくりとなさってくださいね。
by ナツパパ (2016-08-12 09:44) 

luckystream

いってらっしゃい!
良いお盆を。
by luckystream (2016-08-12 09:52) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、めぎさん、kumakoさん、ナツパパさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
日本じゃないみたいですよね。
いちおう松の木で日本らしさも出そうとしたんですかね。

kuwachanさん、
さすがパリ通、ささっとよく似た公園の名前が出てきますね。
この庭を造る際も、いろいろとヨーロッパから参考にした部分もあるでしょうね。

めぎさん、
ただいま経由地で停泊中で、明日より実家です。
今回はちょっと楽しみなこともあります。

kumakoさん、
日本に居ながらにして、ちょっと異国的雰囲気を味わうことができました。
あまり期待せずに出かけたのですが、かなりよかったです。

ナツパパさん、
ただいまピットストップ中です。
それもまたネタがたくさんできましたので、追い追いに紹介していきます。

luckystreamさん、
ありがとうございます。
楽しんできます。

マルコメさん、濱の寅次郎さん、tochiさん、kiyoさん、AKIさん、xml_xslさん、八犬伝さん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-12 17:16) 

ふにゃいの

結構広いですね。
見ていたらふと、
前都知事が和の迎賓館を
新しくつくるとかつくらないとか
言っていたことを
思い出してしまいました(((^_^;)
by ふにゃいの (2016-08-12 19:50) 

aloha

国宝の噴水って、すごいですね!
さすがに立派な噴水です。この時期、見ているだけで涼しくなりそう。
とある島とはどこでしょう?お気をつけて、良い旅を。
by aloha (2016-08-12 21:59) 

GAYO


わ~
まるで日本じゃないような(笑)建物と雰囲気ですね!

YAPさんもよいお盆休みお過ごしください。
by GAYO (2016-08-12 23:29) 

YAP

ふにゃいのさん、alohaさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
ここの敷地に和風別館というのもあるので、それのことですかね?
日本的おもてなしには、和室も必要ですよね。

alohaさん、
庭全体が国宝みたいですよ。
維持するにも大変なんでしょうね。
剪定している人もいらっしゃいましたが、腕のたつ選ばれた職人さんなんだろうと思われます。

GAYOさん、
日本にここまで立派な洋風建築の宮殿があるというのに驚きました。
これなら海外の来賓の方にも恥ずかしくないと思います。

しゅわっちさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-13 20:27) 

リュカ

すごいです!
本当に別世界!!!
これは絶対行きます!!
一人でも行くぞーーー!(笑)
by リュカ (2016-08-16 11:00) 

Amy

落ち着いた佇まいで、非日常を感じられる場所ですね。
10月初めまで一般公開しているのなら、
ちょっと行ってみたいかも(^^)
帰省&とある島のご旅行、楽しんできてくださいね♪

by Amy (2016-08-16 23:09) 

YAP

リュカさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ぜひこの機会に行ってみてください。
私のように無知でも楽しめましたので、リュカさんのような方であれば、より深く感じるものがあると思います。

Amyさん、
近場でこういうものが見られるというのは、いい機会だと思います。
子供さんたちの夏休み期間が終わった後が、落ち着いて見られるのではないかと思います。

ネオ・アッキーさん、いっぷくさん、熊太郎さん、knackeさん、Lionbassさん、ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0