SSブログ

ユーシン渓谷 その5 ユーシンブルー [国内ウロウロ]

00000315.JPG

うっすらと青みを帯びた川の流れを横目に、歩みを進める。





 

 

00000316.JPG

木々の間から見える川は、たしかに青い。 





 

00000317.JPG

玄倉第二発電所の調整用ダムにたまった水は、見事なほどのコバルトブルー。
これが、ユーシンブルーと言われるこの渓谷最大の絶景ポイント。





 

00000318.JPG

調整池の水位はまだそこまで高くなっていないが、それでも神秘的な青さがはっきりとわかる。





 

00000319.JPG

行きはここにほとんど水が貯まってなくがっかりしたし、一番奥で道を間違えて余計に歩いたりもしたが、神様は私を見捨てていなかった。
この景色、この水の色を見るために、ここを歩いた甲斐があった。





 

00000320.JPG

ダムの下流側は行きとほとんど同じか。
このコバルトブルーの景色は、ユーシン渓谷のハイキングコースの中で、ここだけで見ることができる。





 

00000321.JPG

絶景に満足し、気分もまた高まって、帰る足取りは軽くなる。





 

00000322.JPG

清々しい気持ちで、進んでいく。





 

00000323.JPG 00000324.JPG 

ハイキングコースの車止めゲートのところまで戻ってきた。
ここまでクルマで立ち入るには、許可を取らないといけないのだが、とてもこれだけの数のクルマが許可を取っているとは思えない。
狭い道に路駐も多いし。 




 

00000325.JPG

00000326.JPG

さらには、河原で遊んでいる人たちも。
この川沿いは、上流のダムが放流されると一気に水量が増えるので、立ち入ることができないはずだというのに。
せっかくの美しい景色も、こういうマナーを守れない人がいるかと思うと、ちょっとげんなり。

ここから歩いて少ししたら、パトカーとすれ違った。
無許可でこの道に入っている人に注意するためだろう。
片っ端から取り締まってほしいものだ。 





 

00000327.JPG

丹沢湖が見えてきた。





 

00000328.JPG 

無事に玄倉商店まで戻ってきた。
ユーシンロッジまで、片道約2時間30分くらいか。
ランチを食べたり写真を撮ったりで、出発から6時間くらいで帰ってきた。

一番奥のユーシンロッジまで行くとなると片道 10km なのでそれなりの覚悟がいるが、玄倉第二発電所のユーシンブルーを見るだけなら、ちょうどその半分くらい。 
ただ、今回の私の往路のように、調整池に水が貯まっていない場合もあるようだ。
たぶん、事前に確認することはできないと思うので、行ったとこ勝負みたいな感じではあるが、ここのことを書いた他の方々のブログを検索すると、行ったのに見ることができなかったという内容の記事はないので、水が枯れているときのほうが珍しいのではないかと推測する。

足に自信のある方には、ぜひともお勧めしたいスポットだ。 

ハイキングの起点となる、玄倉商店の地図を貼っておく。 


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 17

ふにゃいの

ほんとにきれいな青い色ですね。
見られて良かったですね^^
ほっとしました。
by ふにゃいの (2016-07-03 22:15) 

ナツパパ

あ、これは素晴らしい!!!
この色を見に、それだけでも10㎞歩く甲斐がありそう。
夏は涼しいのでしょう...ますますいいなあ。
カミさんと行きたいです。
by ナツパパ (2016-07-03 22:42) 

めぎ

ああ、よかったですね~♪
本当に綺麗な青色で、不思議ですね。
by めぎ (2016-07-04 00:12) 

YAP

ふにゃいのさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
行きで完全にあきらめてましたから、これが見られたときにはうれしい驚きでした。
ダム湖に水がないときもあるみたいで、時間的なタイミングがあるようです。

ナツパパさん、
これを見るために頑張った甲斐がありました。
ぜひ奥様と歩いてください。

めぎさん、
ここだけ不思議ですよね。
神秘的な感じで、吸い込まれそうな色でした。

tochiさん、ゆりかサイトさん、ネオ・アッキーさん、しゅわっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-04 05:56) 

kuwachan

コバルトブルー、見られてよかったですね。
行って戻ってくる間に水が貯まっていたとは、
長い距離を歩くことになりましたが、報われましたね^ ^
折角素晴らしいものを見た後に、マナー違反を見ると何だかガッカリしますよね。
こういうことだけは止めてもらいたいです。
by kuwachan (2016-07-04 08:47) 

miffy

とっても綺麗なブルーですね。
これを見るためなら頑張って歩けるかも。
by miffy (2016-07-04 09:12) 

リュカ

ユーシンブルーが見られてよかったですね^^
ほんと、ルールを守らないでそして事故にあって
捜索隊や救助隊が出て・・・って、迷惑ですよねー。
どんどん取り締まってほしいです(笑)

お疲れ様でした!!^^
by リュカ (2016-07-04 09:57) 

aloha

ああ、良かった!ユーシンブルー見られたのですね。
本当にきれいで不思議なブルー。
これを見られるのなら、頑張って歩いても良いですね。
ルールを守らない人が多くて、せっかく美しい景色を見た気分
が台無しです。
これからの季節、どこでもBBQとかの問題が多くて嫌になります。
by aloha (2016-07-04 11:35) 

sheri

前回までの記事で、せっかく行ったのに~って思っていたけれど見れてよかったですね。

それにしても見事なコバルトブルー、写真からも伝わってきました。
by sheri (2016-07-04 12:03) 

GAYO

サイダー色の爽やかな川の水が素敵ですね!
YAPさんもたくさん歩いた甲斐があってよかったですね。

マナー違反の人がたくさんいる?と思うとがっかりです。
ダム近くは危険ですしね。
by GAYO (2016-07-04 19:00) 

ジャランこ

美しいブルーですね。
見られてよかったです。
歩いた甲斐がありましたね。
あ~行きたいなあ!

自分だけならと思う人が多いのでしょうか?
マナー違反の方がいるとがっかりしますね。

by ジャランこ (2016-07-04 22:17) 

knacke

まるで絵の具をこぼしたような青ですね。
とっても奇麗でびっくりです。
by knacke (2016-07-04 23:50) 

YAP

kuwachanさん、miffyさん、リュカさん、alohaさん、sheriさん、GAYOさん、ジャランこさん、knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
一番奥まで歩いて時間が経ったことがよかったです。
日本にもこんな色のところがあるなんて、知りませんでした。

miffyさん、
九寨溝のスケールにはかないませんが、透き通ったコバルトブルーの色だけではいい勝負をしていると思いました。
これを見るために頑張りました。

リュカさん、
決めつけるのもなんですが、大雨のときとかに川の中州に取り残される人たちって、こういう人たちなのかなあと思いました。
スキーとかでもコース外のところで遭難したりする人がいたりするし、ほんとに迷惑です。

alohaさん、
これを見るために頑張った甲斐がありました。
無駄にはなりませんでした。

sheriさん、
どうせ歩いたなら、やっぱり目的のものは見たかったです。
往路でここまで来たときにあきらめて帰っていたら、この景色を見ることはできませんでした。

GAYOさん、
ダムの下流は危ないですよね。
きれいな河原で降りて行きたい気持ちはわからないではないですが、やはり常識ある大人として行動したいです。

ジャランこさん、
ここはぜひとも歩いていただきたいコースです。
玄倉商店までは公共交通機関で行けますので、ぜひトライしてみてください。

knackeさん、
これが自然の色だなんて、神秘的ですよね。
自然の不思議です。

Lionbassさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、うまかモン。さん、モグラたたきさん、みっち~さん、shingekiさん、AKIさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-05 06:03) 

luckystream

綺麗な青!
青って一番種類が多いように思いますし、
一番惹かれる人が多い色のような気がします。
by luckystream (2016-07-05 08:20) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
青っていい色ですよね。
特にこれからの季節は、涼しさを分けてくれそうです。
by YAP (2016-07-06 07:05) 

Amy

この澄んだブルーが自然のものだなんて!
これは見に行く価値がありますね(^^)
木々の緑と共に写るアングルで素敵な写真ばかりです。
by Amy (2016-07-10 08:27) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海外の写真でも美しい青い泉が紹介されていたりしますが、日本でもスケール小さいながらもこういう景色が見られるというのは私も知りませんでした。
情報が入りやすくなったおかげですね。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-10 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0