SSブログ

Do you have a HONDA? [国内ウロウロ]

ホンダ・コレクションホールの2階は、市販車の歴史のフロア。 

00000087.JPG

こちらは二輪コーナー。
私はバイクにはあまり興味がないので、軽く流す。

 





 

00000088.JPG

日本の商用バイクの歴史を支え続けている、スーパーカブ('58年)。 








 

00000089.JPG

学生時代、私が原チャリの免許を取って最初の愛車にしていたのがこいつ、DJ-1 R('87年)。
こんなウイリアムズカラーではなかったが。



 

 

00000090.JPG

その後乗っていたのが、このタクト('87年)。 
座席下にフルフェイスのヘルメットが格納できるのは、画期的だった。





 

00000091.JPG

バイクに興味がない私でも、これは知っている。
楕円ピストンのNR('92年)。




 

00000092.JPG

二気筒をつなげたような構造で、こんな独創的な発想はホンダじゃなければできなかっただろう。
当時、レースで四気筒までというレギュレーションがあり、更なるパワーを求めて八気筒風の四気筒ということで開発されたエンジン。
なので、元はといえば競技用であり、それを市販車にも載せたというもの。当時はレーサーレプリカモデルが流行っていたし。
そんな制約のない市販車では、デメリットこそあれメリットはないので、今となってはもちろん量産されていない。


 

 

00000093.JPG

続いて、四輪エリアへ。
こちらは、クルマ好きにはたまらない魅力的なものがたくさん。





 

00000094.JPG

ホンダ S シリーズの当時の最終モデル、S800('66年)。
500cc の S500 から始まり、最後は 800cc まで排気量が拡大された。





 

00000095.JPG

今の N シリーズのオマージュにもなっている、N360('67年)。





00000180.JPG

軽360cc時代にスポーティな雰囲気を出していた Z('70年)。
水中メガネと呼ばれていたリアウインドウが特徴的。




 

00000096.JPG

ホンダの存在感が一段と増したのは、この初代シビック(カントリーシビック '73年)からではないだろうか。





 

00000097.JPG

厳しくなった排ガス規制をクリアするために、副燃焼室を持つCVCCエンジンが開発された。
今でもホンダを語る上ではずすことのできない技術。




 

00000098.JPG

3代目シビック('83年)は、ワンダーシビックと呼ばれ、その室内スペースの広さが話題になった。
特に5ドアのシャトルは、驚きの空間を実現。



 

00000099.JPG

初代プレリュード('81年)。



 

00000100.JPG

全車サンルーフ標準というのに驚いた。
この頃から、「デートカー」とも呼ばれるスポーティなクーペが流行りだした。




 

00000101.JPG

初代シティ('81年)は、そのユーモラスなスタイルとともに爆発的に売れた。
横にある黄色いのは、元コンポという原チャリで、ハンドル部分をボディ側にたたむことができ、シティのトランクにすっぽりと収まる。





 

00000102.JPG

バラード・スポーツ CR-X('83年)。
セミリトラクタブルのライトがかっこよかった。




 

00000103.JPG

クイント・インテグラ('85年)。
「インテグラ」の名前が最初に付いたモデル。
日産党のうちの父が、一度だけホンダ車の購入を検討したのがこのインテグラ。
ディーラーの営業マンがあまりにも強気だったそうで、「ホンダのクルマなんか買ってたまるか!」と憤慨していたのをおぼえている。
ホンダが一番元気よかったのはこの頃ではないだろうか。





00000104.JPG

バブル期は、面白い軽スポーツを各社出していたが、その中でもダントツで楽しい乗り味だったのがビート('91年)。
私が最初に働いた会社で先輩が乗っていたので何度か運転させてもらったことがあるが、よく回るエンジンと軽快なフットワークで、自分の思う通りの動きをしてくれた。





 

00000105.JPG

NSX-R('94年)。
ホンダの高性能シリーズである "タイプR" は、このモデルから始まった。
最初は'92年に NSX の高性能版としてこの NSX-R が発売され、その流れを汲むハイスペックモデルを一般的なモデルにも拡大しようというのが元のコンセプト。




 

00000106.JPG

タイプRとしての最初はインテグラ('95年)に設定され、後に他の車種にも拡大していった。



 

00000107.JPG

シビックの最初のタイプR('97年)なら価格的に手が届きそうだったが、今じゃシビック・タイプRは400万円を超える別のクルマになってしまって...


写真に残していなかったが、展示されている中で最も新しいモデルは、'99年のインサイト。
最近のクルマの展示はなく、まあ、最近は品質問題も多いし、魅力のあるモデルもないし... 
21世紀に入ってからのヒットって、フィットくらいしかないが、その現行モデルもあれだけリコール繰り返してるとねえ。   
三菱があの様で虫の息の中、ホンダもかなり苦しく見えるのが気になるところ。昔の元気のよかったころのホンダを懐かしむとともに、今の元気のなさも感じさせられた。

 


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 17

aloha

タクトは、高校生のとき乗っていました。
出たてのモデルだったので、ヘルメットは入らなかったような気がしますが。
バラード・スポーツ CR-Xは、昔のカレが乗っていました(笑)
いろいろ懐かしいです。
by aloha (2016-05-18 20:19) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
alohaさんは私よりもお若い方かと想像していましたが、もしかしたら私よりもお姉さまかも...
この話はここまでにしておきますか。

kk.malayさん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-19 07:56) 

ナツパパ

ビートは今でも欲しいです。
わたしは大柄なので、クルマに入るかどうか不安でもありますが(笑)、
このクルマは、自分で所有し、自分の手で管理してみたいなあ。
コペンよりずっと好きです。
by ナツパパ (2016-05-19 08:34) 

luckystream

懐かしい車がたくさん!
昔はぱっと見ただけで車種がすぐに分かるような個性的なものが
多かったですけど、今ちょっと分かりにくいです。
自分の興味が失せてきたってのもあるかもしれませんが。
元気あるHONDAが懐かしいです。
by luckystream (2016-05-19 08:46) 

Lionbass

父がスーパーカブに乗ってました。
私自身Life!ステップバン所有してましたし、シティはレンタカーで借りたことあります。
ひたすら懐かしい。
by Lionbass (2016-05-19 08:53) 

kuwachan

昔の車の方の形の方が個性が強いのかよく覚えています。
シビック、プレリュード、シティ。人気がありましたね。
by kuwachan (2016-05-19 08:58) 

リュカ

カブというと、水曜どうでしょうのカブでの旅ばっかりが
浮かんでしまいます^m^
by リュカ (2016-05-19 09:42) 

めぎ

懐かしい顔の車さんたち♪
60年代の車は味がありますねえ。
by めぎ (2016-05-19 15:01) 

ふにゃいの

昔の車を見るのは好きです^^
でもシティといえばマッドネスの方が思い出されるけど。

by ふにゃいの (2016-05-19 22:35) 

YAP

ナツパパさん、luckystreamさん、Lionbassさん、kuwachanさん、リュカさん、めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ビートはミッドシップというのがいいですね。
運転していて楽しいクルマでした。

luckystreamさん、
最近のクルマは、よく似たミニバンばかりが増えてきましたからねえ。
以前の方が個性がありましたよね。

Lionbassさん、
スーパーカブは、バイクの中では国民車みたいなものですよね。
他社からも似たスタイルのバイクがありますが、すべてカブに見えます。

kuwachanさん、
昔のホンダのクルマは人気がありましたよね。
リトラクタブルライト車が多い頃が元気もありました。

リュカさん、
ベトナム縦断の旅とかですかね?
あと、ヨーロッパを旅したのもありましたっけ?
私も意外と知っているな...

めぎさん、
昔のクルマは個性的でしたね。
それは日本車に限らず、欧州車でもそんな気がします。

ふにゃいのさん、
デビュー時のCMですね。
あれはけっこうインパクトがありました。

knackeさん、シルフさん、コミックンさん、mentaikoさん、濱の寅次郎さん、宝生富貴さん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、足立sunnyさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-20 08:05) 

Amy

今はすっかり車への興味がなくなっていますが、
年代順に見ると懐かしさもあったりして、
ちょっと楽しい気分になれました(^^)♪
by Amy (2016-05-20 16:49) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それだけ魅力のあるクルマが少なくなってきたってことでしょうね。
若者のクルマ離れが言われていますが、全世代でクルマに魅力を感じる人が少なくなってきているんだと思います。
by YAP (2016-05-21 06:59) 

orange

その昔、父がホンダのオートバイに 乗っていました。
ホンダのスポーツカーも、発売直後に試乗した記憶が。...水ぼうそうが、治ったばかりでパジャマを着ていた(笑)記憶があります。買いません、いえ!買えませんでしたが(笑)
by orange (2016-05-21 17:53) 

GAYO

YAPさん、こんばんは~
思わず“♪ホンダシビック~♪”と口ずさんでしまいました♪
by GAYO (2016-05-21 22:42) 

YAP

orangeさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

orangeさん、
クルマが個性を持っていた時代は、何かのイベント的出来事とともに記憶に残っていたりしますね。
水ぼうそうにパジャマは、それは忘れられそうにないですね。

GAYOさん、
昔はクルマそのものだけでなく、CM も印象的だった気がします。
いい CM も多かったですよね。
by YAP (2016-05-22 06:37) 

miffy

我が家が最初に買ったホンダ車は初代インテグラでした。
あのライトがカッコよかったのでおねだりした記憶が・・・
外車を転々とした後、前車からまたホンダに戻り現在はグレイスです。
by miffy (2016-05-22 13:38) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
写真のインテグラですね。
同クラスの他社のセダンと比べると、圧倒的にかっこよかったですよね。

ゆうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-22 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0