SSブログ

DELL Inspiron 3650 価格.com 限定モデル レビュー [モノ]

少し前の記事にちょっとネタとして仕込んでいたが、4年半弱使用していたパソコンがどうにもこうにも調子悪くなったのでリプレイスを決断。
使い始めてしばらく経つので、ここらでレビュー記事を。

最近は数代に渡って DELL を使用していたが、そこにこだわりがあるわけではない。
実際のところ、パソコンメーカの差が云々よりも、けっきょくは Windows だの Mac だの、OS による使い勝手が支配的だし。
過去に何度か書いているように、Apple という選択肢は私の中ではないので、必然的に Windows 機に。マイクロソフトも積極的に選んだ結果というわけではないが。


余計なソフトは不要だし、安価でそれなりのスペックということになると、今までと同様にメーカ直販の BTO (Buold To Order)パソコンが候補となる。
調べてみるとDELL 以外にも、もっと安かったり評価が高かったりといった選択肢がけっこうある。
しかしながら、それらを調べてみると、自分の求めるスペックを積んでいくといいお値段になったり、製品そのものの評価はよくても購入時のメーカの対応がいいかげんだったりして、けっきょく行き着く先は DELL となった。
まあ、直販メーカの中で絶対数が他社とは圧倒的に違うということもあって、その結果のネガティブな口コミの数なのだろう。

私が購入したのは、Inspiron 3650 価格.com 限定モデル。
直販サイトから購入したので、どの部分が "価格.com" 限定なのかはよくわからなかったが、それなりにお得感はあるモデル。

最近のパソコンのスペックはどう表記するのかよくわからないが、主なものとしては、
- 8GB シングルチャンネル DDR3L 1600MHz
- 1TB 7200 rpm SATA ハードドライブ
- トレイロード式内蔵DVDスーパーマルチドライブ
- 第6世代 インテル Core i5-6400 プロセッサ
- 802.11bgn + Bluetooth 4.0, 2.4 GHz (有線でつなぐんだけどね)
- Windows 10 Home
- マカフィーリブセーフ (12ヶ月更新サービス) 
さらには期間限定で
- AdobeR Photoshop Elements 14 (¥15,000相当)
が無料で付属。
ディスプレイとスピーカはこれまでのものを使いまわし。

購入手続き後、商品が届くまでの間にも古いパソコンの調子は悪くなる一方。
なんとか機嫌をなだめつつ、重要なファイルを NAS にバックアップ。
今回のように、予期しないトラブルで突然パソコンが思うように使えなくなってしまったりすると、バックアップの重要性を痛感する。
昨年末に NAS を買い替えたが、その直前の数ヶ月は調子が悪くてなかなか思うようにバックアップが取れない NAS をだましだまし使っていたので、そういう時期にパソコンが壊れたかもと思うと、ちょっと怖い。 

 
 
 
 
00000040.JPG 
 
私の勤務先のシステムは Windows 7 なので、Windows 10 に触れるのは初めてで私にとってはけっこう大きな変更。
Windows 7 までだと、Win95/98 風のクラシックスタイルに操作系を設定することができたのだが、どうやら Win10 にはそれができなさそう。
いつまでも古いスタイルに執着するのではなく、新しいものを吸収していけという思し召しと思い、これに慣れていくことにする。

Win10 に移行するに当たり、いくつか難点が。

まず、これまでのメールが Win10 標準のメールアプリで引き継ぐことができない。
これは、フリーのメールソフト(Thunderbird)をインストールすることで対応しようとした。
が、メール関連ファイルのバックアップがうまくできていなかったようで、インポートできず...けっこうこれは痛かった。

あと痛いのが、音楽データの出力レベルをそろえることができる MP3Gain というソフトが使えないこと。
これはけっこう重宝していただけに、かなりがっかり。
iPod には元々出力レベルをそろえる機能があるが、これがいまいちなだけに。

その他にも、何かと重宝していたフリーソフト系のものは軒並みアウト。
いずれ同様の機能を持つフリーソフトが出てくるのではないかと期待はしているのだが。

パソコンは最早インフラに近いものとなったので、いつもの採点をしようにも面白味に欠けるのだが、恒例なのでやっておく。

性能;8点
あくまでも購入直後の今の体感という観点で。
本格的な 3D データや動画の処理、ゲームとかをするにはいくらか物足りないスペックなんだろうが、私のようなネット、画像管理、音楽管理、みたいな使い方であれば、必要十分。
メモリが 8GB となったことで、画像の扱いとかくらいであれば格段に速くなった。

機能;6点
この項目はどちらかというとソフト側にぶら下がってくるのだが、いちおうハード系に目を向けると、デスクトップ機でありながら Wi-Fi 内蔵というのが目立つところか。
速度優先で有線にしているけどね。

操作性;5点
これもあまりパソコンそのものには関係なく、どちらかというとソフトに依存するもの。
ハード系でいえば、DVDドライブが縦型で使いづらいところが気になる。
タワー型よりスリムな筐体にしたことで横に配置できなかったのだろうが...

デザイン;5点
上述のように、タワー型よりはスリム。
けど、スリム型とカテゴライズされたものよりはスリムではなく、非常に中途半端なサイズ感。
ピアノブラックの前面パネルは埃も目立ちやすく、かえって安っぽさを感じる。
シボ加工のプラスチックパネルでいいと思うが。

コストパフォーマンス;8点
送料込みでほぼ7万円。
量販店の店頭で並んでいる他社の製品と比較すると、コストパフォーマンスの優位性を実感する。
他の直販メーカの製品と比べても、優位差はあると思う。

総合;32点
パソコンも今や一般的な家電製品になったといってもいいと思う。
いや、もしかしたら、スマートフォンやタブレット端末に情報端末としてのポジションを追いやられているのかもしれない。
パソコンとしてのひとつの完成した製品ではあるが、構成する部品は汎用品を集めたものであり、使い勝手はインストールされているソフトで何をするかによって大きく変わる。
そう考えると、不思議な商品カテゴリーだ。
評価にしても、この DELL 製品ということに対しての評価なのか Windows 10 への評価なのか境界が曖昧であり、こうして点数をつけるのも、かなり無理矢理感がある。
う~ん、なんだこのレビューは?



nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 10

kuwachan

こんばんは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
YAPさんが今まで使われていたメールが何なのかが気になりますが
Windows LiveメールやOutlook は大丈夫ですよね?
by kuwachan (2016-04-27 23:27) 

めぎ

10はこれまでのソフトが引き継げないというのがやっぱりネックですよね。
7を使っていると毎日のようにPCから10を薦められる、というか催促されるのがウザイ今日この頃です。
by めぎ (2016-04-28 06:24) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
いや、Windows Live メールだったんですよ。
Outlookであれば、引き継ぎ可能かもしれません。
私の場合、前のPCがどうしようもなく動かなくなって、元に戻ってやり直しというのができなかったのが敗因の一つでもあります。
どのみち Windows Live メールはダメのようです。

めぎさん、
Windows 10 のウザい催促メッセージは、表示しなくなるようにできますよ。
こちらが役に立つのではないでしょうか。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

by YAP (2016-04-28 06:46) 

ナツパパ

そうですか...ソフトがダメ、が多いのですか。
わたしのノートPCは、そろそろ買い換えの時期でして、
そうなると10だなあ、と思っていました。
...うーん、悩むなあ。
by ナツパパ (2016-04-28 08:42) 

aloha

私はYAPさんの逆で、職場がWindows10で
プライベートがWindows7です。
プライベートのパソコンが最近不安定なので、
買い換え時だとは思いますが、どうもWindows10は不安で・・・
やっぱり移行に難点があるんですね。
職場はサポートがしっかり入っているので問題なかったですが、
自分のとなると腰が引けます(>_<)
by aloha (2016-04-28 12:08) 

orange

夫が先日8から10に。
でも「メールなんだか分かんないけど引き継げた」と。
まぁ当家の夫様は、つい最近「3万のパソコンありますか?」ってヨドバシで店員さんに真剣にお尋ねして"怪しい人"って思われた方ですから^^
by orange (2016-04-28 21:23) 

ふにゃいの

ヌル系の動きがどうにもいらんと思っているので
次にパソコンをかえる日が
不安な自分です^^;
(自宅は7)
Liveメールも嫌いだし…
PDFも今3だし。
(まぁアドビ落とせばいいんですが)

by ふにゃいの (2016-04-28 23:43) 

YAP

ナツパパさん、alohaさん、orangeさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
未対応ソフトが多いのも、過渡期ということでいずれよくなっていくとは思うのですが。
まだ今だと、Win7機も買えるメーカもありますね。

alohaさん、
職場が既に Win10 対応とは、進んでますね。
私の勤務先は、社内向けのシステムやらなんやら、とにかくすべての確認ができてから Go となるので、まだまだ Win7 で続くと思います。

orangeさん、
ああ、やっぱり私が失敗していたんですね。
前のパソコンがどうにもダメになってしまった後は、何も救えませんでした。
HDDのデータを消去することもできなかったので、パソコン本体から外して、物理的に破壊して処分しました。

ふにゃいのさん、
こういちいち操作系を変えないでほしいものです。
今から思うと、Win XP ってなかなかすごかったと思います。

nmzkさん、シルフさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mngaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、ゆきママさん、sheriさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-29 17:52) 

miffy

10にアップグレードした為かアプリの相性が合わなかったのか
パソコンが再起動を繰り返すようになったので元に戻しました。
アップグレードするよりも買い替え時に切り替えた方がいいのでしょうね。
by miffy (2016-04-30 10:59) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まだ新しいパソコンなら Win10 にアップグレードという手もあると思いますが、少し古いのだと、各種ドライバ等が対応していなかったりするでしょうから、やめた方が無難な気がします。
私の5年使ってるノートの方は、もちろん Win7 のままです。

love-peaceさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0