SSブログ

クラブツーリズム 大人の社会科見学 東京証券取引所 [社会科見学へ行こう!]

バスに乗って、この日最後の見学先へ。

DPP0534 - コピー.JPG

皇居の前を行く。





 

DPP0535 - コピー.JPG

何門だっけ?





 

DPP0536 - コピー.JPG

最後の見学先はこちら、東京証券取引所。





 

DPP0537 - コピー.JPG

ここでも、航空機並みの手荷物検査をして入場。





 

DPP0538 - コピー.JPG DPP0539 - コピー.JPG

予定していた見学時間より少し早く到着したため、資料室を見学しながら時間調整。





 

DPP0540 - コピー.JPG DPP0541 - コピー.JPG

この資料室も、なかなか興味深い展示が多く、時間調整のためだけの見学にはもったいない。
そうこうしているうちに集合がかかったが、もう少し見たかったな。





最初は、小さいプレゼンテーション用みたいな部屋に通され、証券取引所や株や投資の仕組みをビデオでお勉強。
昼下がりのちょうどいい時間だったということもあり、こっくりこっくり舟をこぐ人多数。
私は意外にも眠くならず、そろそろ資産運用みたいなことを考えないといけない歳かなあと思い始めていたこともあり、興味深く見ることができた。
あまり理解ができたわけではないが、とりあえず先物取引のリスクが大きいというのは自分なりに理解した。





この後、いよいよ日本、いや世界の経済が動く舞台へ。

案内してくださる広報の方より、「写真はばんばん撮ってもらってかまわないので、ばんばん宣伝してください」とのことなので、ばんばん撮っていく。




 

DPP0542 - コピー.JPG

ニュースや報道番組でおなじみの、丸いガラスシリンダのような部屋。
上部を丸取り囲むように、チッカーというリアルタイムで株価を表示する電光掲示板がある。
このチッカーの回転速度は成立した取引の数に応じて変化する。





 

DPP0543 - コピー.JPG

何かの報道番組だろうか?
女子アナらしき人が撮影しているのが見える。





 

DPP0544 - コピー.JPG

DPP0545 - コピー.JPG

以前はこのガラスの部屋の中で実際に証券マンが激しいやり取りをしていたそうだが、今は別の部屋で端末に向かって売買しているそうで、今は数名の人がいる程度。



 

DPP0546 - コピー.JPG

奥側上方のテラスのようになっているところに見える鐘(JPXの垂れ幕の上辺り)は、大発会、大納会のときとか、新規上場があったときに鳴らされる。





 

DPP0547 - コピー.JPG

DPP0548 - コピー.JPG

ちょうど見学中に15時を迎え、この日の売買がすべて終わって終値が確定すると、チッカーの回転する速度が一気に下がる。
その瞬間を見ることができた。





 

DPP0549 - コピー.JPG

DPP0550 - コピー.JPG

ここで毎日、平均すると午前は1兆円、午後は1.5兆円の金が動いているそうだ。
1兆円分の1万円札を重ねると、航空機が巡航する高さ1万mくらいまでに届くのだとか。想像ができない。





 

DPP0551 - コピー.JPG

一番大きなモニタに、我々一行を歓迎するメッセージが。





 

DPP0552 - コピー.JPG

DPP0553 - コピー.JPG

ここでのやり取りで世界が一喜一憂しているのかと思うと、なんとも不思議な気分。
株価の変化は頭では理解できるが、やっぱり技術屋にはピント来ないものがある未知の世界。





 

DPP0554 - コピー.JPG

この後バスで、自宅のあるエリアを通り過ぎて、朝集合した駅へ。



 

普段の旅行ではツアーを利用しないで個人で見て周ることが多いが、集合時間とかの制約があったりそれぞれの場所で見学できる時間が限られていたりするツアーは、やはりちょっと緊張する。
一方で、これだけの場所を1日で効率よく周ることができるのは、ツアーならでは。
この日見学したところは個人でも見学可能だが、こうして1日で周ることはちょっと難しいだろう。

これを機会に、おもしろそうな日帰りツアーにもっと行ってみたいと思った。


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 15

めぎ

この資料室、面白そうですね!
東証もすっかりデジタル化したんですね。
by めぎ (2016-04-24 15:41) 

sheri

tvのニュース以外ではなかなかお目にかかれない場所ですね。貴重な経験ですし、面白そうなツアーですね。
by sheri (2016-04-24 16:13) 

ふにゃいの

株運用には興味がないというか元手がないというか…^^;
でもこの風景は1度見てみたいというか、
昔の大騒ぎ風景が見てみたかったです。
ツアーは不勉強でも、見た方がいいポイントを
教えてもらえるのがいいですね。
by ふにゃいの (2016-04-24 22:40) 

ナツパパ

株は持ってはいますが資産としてのものだけです。
投機として売り買いはやったことがありません。
なので、日経平均の額を見ても、今ひとつ現実的ではなく、
どうも感情移入できません。
by ナツパパ (2016-04-24 23:00) 

orange

おっしゃる通りですね。
解説も聞きながら、短時間で要領よく!
証券取引所。モダンになりましたね。
by orange (2016-04-25 01:07) 

YAP

めぎさん、sheriさん、ふにゃいのさん、ナツパパさん、orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この資料室は、時間調整のためだけにはもったいなかったです。
ツアーのメリットを書きましたが、見たいところがあっても時間になったら次の場所へ移動しなければならないのは、ツアーのデメリットですね。

sheriさん、
このツアーは、敷居が高い場所をいろいろ見ることができて、なかなか充実していました。
また面白そうなものを見つけて参加したいと思います。

ふにゃいのさん、
解説してくださる方がいてくださると、理解度が一気に進みます。
大人らしくいろいろ知っておかないと。

ナツパパさん、
私も何かやるとしても、日々の売買よりは投資信託とかそんな感じのかなと漠然と思っています。
始めようと思いつつも、何年もたってしまっていますが...

orangeさん、
証券取引所は、すっかり現代化していました。
一日にこれだけ周れたのは、そこはさすがツアーです。

濱の寅次郎さん、kiyoさん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、yamatonosukeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-25 07:06) 

kuwachan

ツアーの時間制限は仕方がないですね。
今も実感しています^^;
by kuwachan (2016-04-25 07:27) 

リュカ

東京証券取引所まで見学できるなんて
知らなかったです(笑)
わたしも株のことはサッパリなのですが
見学するのは面白そうだな。
by リュカ (2016-04-25 08:42) 

luckystream

ちょっと駆け足になってしまうのは致し方ないですが、
これほど効率よく回れるのはツアーならではですね。
私も行ってみたくなりました。
by luckystream (2016-04-25 09:22) 

knacke

皇居周辺に行く機会ってなかなかないので、
このあたりの風景は新鮮です。
奇麗に整備されているんですね。
東京証券取引所が宣伝してほしいって、はじめて知りました。(笑
by knacke (2016-04-25 09:26) 

aloha

昔の、セリ市みたいな証券取引所は、
『キッタ、ハッタの世界!』という感じでしたが、
今では、別室で端末というクールな世界になっているのですね。
とはいっても仕事の内容は同じ、それも動くお金は増えているので、
証券マンはさぞ気が張ることでしょう。
それにしても、『ばんばん写真を撮って下さい』とか、
歓迎メッセージとか、わりと親しみやすい雰囲気なのは意外でした。
by aloha (2016-04-25 13:41) 

ゆう

人の大きさと比べると、大きなガラスケースですね。。。

by ゆう (2016-04-25 23:46) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、luckystreamさん、knackeさん、alohaさん、ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
効率や安心感を取るか、自由を取るか、どちらかですよね。
それぞれにメリット、デメリットありますね。

リュカさん、
資料室も併せて、お勧めしますよ。
なかなか勉強になります。

luckystreamさん、
社会科見学的なツアーはなかなか面白いと思いました。
他にも、複数の工場見学を組み合わせたツアーもあるようです。

knackeさん、
証券マンが宣伝してほしいというのは、アベノミクスの勢いがそろそろ落ちてきたので、市場を活発化させたいのかもしれません。
博打みたいなことはできないので、計画的に考えていかないと。

alohaさん、
私ももっと固い雰囲気の場所だと思ってました。
説明もけっこう面白く、わかりやすかったです。

ゆうさん、
大きいガラスシリンダですよね。
ピカピカしてました。

Lionbassさん、シルフさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-26 08:04) 

こちさ

大学卒業後、最初に就職した会社が金融機関だったので、
研修のときに東京証券取引所は行きました^^
でも、あまり覚えていないので、また行ってみたいです。
by こちさ (2018-10-15 23:22) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここの見学はおもしろかったですよ。
テレビで見る景色そのままでした。

love-peaceさん、koyukiさん、茶の間さん、Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-16 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0