SSブログ

熊本の大震災にお見舞い申し上げます [雑]

熊本を中心に今も続く大地震は、福岡に住んだことのある私にとっては他人事ではなく、けっこう衝撃を受けています。 
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っています。
 
今日は天気も良かったので、一連の地震が発生する前、週の中頃の予定では、弁当を持って近所の公園にでも行こうと思っていた。
けど、あのニュースを見ていると、そういう気分になれず...
 
00000038.JPG 
 
これを機会に、非常用持ち出しリュックと非常食をチェック。
とりあえず、夫婦二人が3日食べる分くらいはあるのでOK。
この備えが役に立つ日が来ませんように。 

コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 16

ナツパパ

先ずは被災地の皆さんにお見舞いを。
大きな余震が続きますね、それが心配です。
ここまで震度6が続く例は少ないでしょう。
建物他が耐えてくれると良いのだけれど。
早く収束して欲しいです。
by ナツパパ (2016-04-16 17:49) 

kuwachan

被害を受けられた方にお見舞いを申し上げます。
余震とは言えないような余震が頻繁に起こって
被害が大きくなっていますね。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
私も非常持ち出しリュックをチェックしないと。
入れっぱなしになっているのもあるので。
by kuwachan (2016-04-16 19:56) 

luckystream

本当に、これ以上被害と余震が広がらないことを
祈るばかりです。
非常リュック、使いたくないけど用意しておかないと
いけませんね。
私も中身を再確認しました。
by luckystream (2016-04-16 21:16) 

Amy

余震が続く中で
被災地の方々が不安な時間を過ごしているかと思うと心が痛みます。
早くこの揺れがおさまることを祈るばかりです。
日本中のあちこちで自然災害が続き、
安全と言える場所はありませんね。
我が家も非常用リュックの再チェックをしようと思っています。
by Amy (2016-04-16 23:17) 

めぎ

本当に、今回の地震は今までとは違った感じで怖いですよね・・・いつまで経ってもどれが本震なのか分からない感じですもの。
私の伯母夫妻が天草に住んでいるので、完全な他人事でもなく、気になっています。
by めぎ (2016-04-17 05:07) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、luckystreamさん、Amyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
今までの大地震と違い、本震と思っていたものが前震と言われてもっと大きい揺れが起きたり、その後も震度6級の揺れが頻発したり、心配が続いています。
まずは早く揺れが収束してくれないと。

kuwachanさん、
被害の拡大が心配ですよね。
私の非常リュックの中に入れっぱなしになっているものがあったりしたので、少し整理しました。

luckystreamさん、
雨の方も心配です。
あれだけ地形が崩れている中で、少ない降水量でも土砂被害の懸念がありますから。
被害拡大しないことを願っています。

Amyさん、
日本はどこも地震の不安があるということが改めてわかりました。
明日は我が身で準備しておかないと。

めぎさん、
天草に親戚の方がいらっしゃるというのは、心配ですね。
今のところ、熊本や大分の被害を中心に報道されていますが、周辺もかなり揺れているようですので、けっこう被害があるでしょうから。
by YAP (2016-04-17 06:34) 

ふにゃいの

うちは、我が家以外はほとんど大分なので心配でしたが、
大丈夫とのことで安心したというか
(まだまだ予断は許しませんが)
逆に、東京の心配をされてしまいました。
ほんと、ちゃんと準備をしておかないといけませんね。
家の準備はちゃんとしているほうだと思うのですが
(AEDや消火器、ストレッチャー訓練もしてますし)
むしろ職場が…

by ふにゃいの (2016-04-17 13:49) 

sheri

熊本ではない九州に住んでる知人によると、そこでも既にスーパーからパンやらインスタントラーメンやらが品薄状態だと言われました。5年前も同じ状態だったのを思い出しました。

非常用リュックの点検って大事ですよね?
私もやらなくちゃ。ずっとやってないから期限切れ食品ばかりな気がします。
by sheri (2016-04-17 14:53) 

YAP

ふにゃいのさん、sheriさん、コメントありがとうございます。

ふにゃいのさん、
大分も心配ですね。
まだ余震が続いているようですが、まずはそれが落ち着いてほしいですね。
私もいろいろ訓練受けている方だと思いますが、ストレッチャーはやったことないです。

sheriさん、
物流も完全にやられてますからね。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
by YAP (2016-04-17 18:04) 

めぎ

話が全く違って恐縮ですが、いただいたコメントのご質問について、コメント欄にお返事を書きました。お時間のあるときにどうぞご覧ください。
by めぎ (2016-04-18 03:06) 

リュカ

何処の避難所に支援物資が足りないという把握
毎回うまくいかないですね。
物資は届いているのに活用されていない、それがもどかしいです。
by リュカ (2016-04-18 09:44) 

ゆう

本当に備えは大事ですね。
我が家は、のど元過ぎれば。。。で、備えが足りてません(^^;)
まずは、水をもう少し備蓄しようと思います。
by ゆう (2016-04-18 13:17) 

YAP

めぎさん、リュカさん、ゆうさん、コメントありがとうございます。

めぎさん、
コメント読ませていただきました。
大学で学んだことが直接仕事に関係するというのは、それは日本と近いですね。(すみません、私の書き方もちょっと誤解を受ける表現だったかもしれません。)
エンジニアになるには、やはり工学系の学部を出ていなければならないですが、私がこれまでに知っている中では、理学部出身という変わり種もいました。
あと、工業高校とかで優秀な成績だと、技術職への道もあります。

リュカさん、
傍からニュースを見ていての素人の推測なのですが、量だけでいえばティッシュやトイレットペーパー等の紙類は早いタイミングで十分な量が集まっているのではないかと思います。
ただ、それが必要な避難所まで十分にいきわたっていなさそうですよね。
避難されている方が多いので、食料はまだまだ不足しているのでしょうね。

ゆうさん、
一度にすべてを備蓄するのは大変ですから、できるときに少しずつ、ですね。
水にしても非常食にしても、油断していると賞味期限が過ぎていたりするので、定期的にチェックが必要です。
by YAP (2016-04-18 15:37) 

めぎ

こちらこそ、お返事ありがとうございます。
技術系はドイツも日本もおっしゃる通り特に変わらないと思います。学んだことが仕事に直結します。ただ、どんな学歴でも、仕事のできない人は最初の2年間(そこまでは普通有期採用)で解雇されることもありますよ。
私の方もちょっと誤解を受ける表現だったようなので書き加えますが、私が言いたかったのは、文系もそうだということです。日本では文学や歴史学を学んで銀行員やメーカーの営業やシステムエンジニアになるとか、法学や経済学を学んで旅行会社に就職するなんてことがごまんとある訳ですが、ドイツではそれが基本的にないんですよ。また、例えば子育てで一度リタイアした大卒女性が仕事に復帰する際に、パートでスーパーのレジ打ちになったりすることがありますが、そういうこともありません。
しかしドイツも今後多少変わっていくかも知れません。文系に限っていえばかつて修士で卒業だったのが学士卒業制度ができてから、企業は学卒の学生を高卒と同じくインターシップ生として採用し、2年間インターシップ生として職業訓練をしつつ週2回ビジネススクールに通わせているようです。その後採用されるとも限りません。ビジネススクールで、在庫管理ならその専門を学び、国際取引ならその専門を学び、その部門に就職できるように資格をとるようですよ。
by めぎ (2016-04-18 22:44) 

orange

おっしゃる通りですね。
大きな災害があるとなんとなく"自粛"ムードに。
当たり前な気持ちだと思います。
当家も水、おせんべい、フリーズドライのお粥など準備しています。
でもどこで被災するかが問題ですね。
運動靴のゴム底。ガレキの散乱する路面では役に立たぬと。木片を底にワイヤー等で結びつけるのが良いそうです。(防災の達人の受売りですが)
by orange (2016-04-19 11:24) 

YAP

めぎさん、orangeさん、コメントありがとうございます。

めぎさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
たしかに文系職種だと、大学の勉強が直接影響してくるのって、弁護士とか検事くらいでしょうか。

orangeさん、
なんとなく自粛ムードが出てきますが、直接の影響のない地域で大切なのは、本来の経済活動を維持することだと思います。
日本全体の景気が悪くなってはならないので、健全な経済活動で利益を出して、それを被災地に還元すればいいと思います。
by YAP (2016-04-20 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0