SSブログ

桜 [国内ウロウロ]

新しいパソコンのセットアップやバックアップファイルのコピー、モニターでお借りしているデジカメのレビュー、等々、あれこれやらなければならないことに追われているが、1年にこの季節だけの桜の写真はタイムリーにアップしておかなければ。
 
最近は毎年行っているあの場所へ、今年も桜を見に行った。
 
 
00000011.JPG 
 
今年は出発点を変更して、登戸駅から。
そう、川崎市の二ヶ領用水へ。 
多摩川から取水する辺りから下って行こうかと。
先週、平日に休みを取ることができたので、人が少ないであろうことを期待して。


 

00000012.JPG

登戸駅から二ヶ領用水の方へ歩いていくと、いきなり満開の景色が。
散歩中の幼稚園児たちの姿がほほえましい。





00000013.JPG 

川辺まで大きく張り出して、かなりの迫力。





00000014.JPG 

菜の花が咲いている場所も。





00000015.JPG 

よく見るとつぼみも少し残っている。





00000016.JPG 

遠くドイツでお暮しのめぎさんが、以前この辺りにお住まいだったことがあるそうで、この景色の写真を載せるといつも当時を懐かしく思われるコメントをいただく。
そうやって、ささやかながらも私の記事が誰かの気持ちに残っていくのはとてもうれしいこと。
電車を乗り継いで行く甲斐があるというものだ。





00000017.JPG

 こちらも毎年おなじみの JR南武線とのコラボレーション。





00000018.JPG 

古くは江戸時代までさかのぼる用水路はこうして遊歩道も整備されていて、満開の桜のトンネルの下を歩くのが気持ちいい。 





00000019.JPG 

平日にもかかわらず、多くの人が美しい景色を楽しんでいる。





00000020.JPG

宿川原駅の近くに行くにつれて、ゆっくりと飲み食いしながらの花見客が目立ち始める。





00000021.JPG

00000022.JPG

00000023.JPG

私たちも、宿川原駅近くのオリジン弁当でランチを調達。





00000024.JPG

いつもは宿河原駅から上流方向へ歩いて行っていたが、今年は逆方向へも歩いてみる。





00000025.JPG

00000026.JPG

00000027.JPG 

00000028.JPG 

広角で撮っていたら、かみさんの腕が右側から入ってきた。





00000029.JPG

けっきょく私たちは久地駅まで、二駅分を歩いた。
この前の土日があまりいい天気ではなかっただけに、貴重な晴れの日に抗して撮影に行けたのはラッキーだった。

今週末も、桜はもう少し楽しめそうかな。

 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 16

Amy

同じ桜でも組み合わさる風景によって
雰囲気が変わるのも楽しいですね。
お花見をされた場所、とても素敵ですね。
私も川辺の桜が一番好きです。
by Amy (2016-04-06 19:59) 

knacke

用水路の遊歩道が素敵です。
咲く桜、散る桜、水面に浮かぶ桜、水面に映る桜、電車と桜・・・、
いろんな桜が楽しめて、お弁当も楽しめるだなんて、
なかなか贅沢な場所ですね。
満開の桜、きもちのよい平日。
by knacke (2016-04-06 21:27) 

kuwachan

桜、この時期限定!というのがいいのですよね。
やはりお天気がいいと桜の色が違います。
水面の花びらもとってもいい感じ。
平日のお休み、お天気に恵まれてよかったですね(^_-)-☆
by kuwachan (2016-04-07 00:31) 

YAP

Amyさん、knackeさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
川辺の桜はいい雰囲気になりますよね。
特にこういう用水路のような小さな川が似合っていると思います。

knackeさん、
いろんな角度から桜を楽しむことができました。
その下で食べる弁当とビールも最高でした。

kuwachanさん、
平日に行けたというのがラッキーでした。
先週末は天気がいまいちでしたからね。
今週末は天気よさそうですが、けっこう散り始めていますね。
ぎりぎり楽しめるかな。

kiyoさん、banpeiyuさん、kk.malayさん、剛力ラブさん、のぶあきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-07 06:50) 

リュカ

散っていく桜の花びら。
ひらひら舞っている様子も綺麗ですよね。
by リュカ (2016-04-07 09:54) 

aloha

水辺の桜は、また格別ですね。
酔客の多い夜のお花見より、こういう昼間のお花見のほうが好きです。
やはり、昼間のほうが桜がよく見えますし(笑)
あまり混んでいなくて、のんびりとした風景が贅沢ですね。
by aloha (2016-04-07 10:42) 

ナツパパ

やぁ、これは素晴らしいところですね。
毎年出かけたくなるお気持ち、分かります。
ゆっくりと花見をしてお弁当も...
大騒ぎせずとも、サクラを満喫でき、これが花見、と思います。
by ナツパパ (2016-04-07 15:03) 

めぎ

ああ、なんて懐かしい...懐かしいという言葉しか出ませんが、ここに住んでいた頃のあれこれも同時に甦ります。
私、ドイツ語を勉強し始めたのがちょうど20年前の春で、その時ここに住んでいたんです。
by めぎ (2016-04-07 15:07) 

sheri

小さい頃、親戚が登戸に住んでいたので年に1度くらいは行ってたのですが、こんなステキなお花見スポットがあるのは知りませんでした。
いいところですね~♫
by sheri (2016-04-07 23:05) 

ジャランこ

登戸も桜の美しいところなのですね。
歩いてみたくなりました。

桜はあちこちに植えられているのでどこへ行こうかと思っている間に
タイミングを失ってしまったり。

YAPさんのお写真を見て懐かしく思う方がいるというのはブログをやっていて
うれしいことですね。
私の場合は、ただの自己満足ですが。
by ジャランこ (2016-04-08 07:52) 

YAP

リュカさん、alohaさん、ナツパパさん、めぎさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
今週末は、散っていく桜吹雪が見られそうですね。
今年最後のチャンスだと思うので、楽しもうと思います。

alohaさん、
あまり人が多すぎると、興醒めしちゃいますもんね。
実はこの日、皇居の乾通りとどちらに行くか迷ったんです。
けど、二ヶ領用水で正解でした。

ナツパパさん、
ゆっくりと楽しめるというのは重要です。
騒がしすぎると、せっかくの桜もちょっと残念になります。

めぎさん、
こうして懐かしんでいただけるのがうれしいです。
ドイツで暮らす今のめぎさんの原点の場所なんですね。

sheriさん、
この遊歩道がいつ整備されたのかわかりませんが、二ヶ領用水そのものは江戸時代からあるそうです。
桜並木も昔からあったのかな?

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、濱の寅次郎さん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-08 08:01) 

ふにゃいの

川沿いとか、電車越しの桜って
風情があっていいですよね。
一度、ローカル電車と桜みたいな
風景も見て見たいです。
by ふにゃいの (2016-04-08 22:45) 

GAYO

素敵な遊歩道が続いているんですね~
お天気にも恵まれて、YAPさんも奥さまも日頃の行いが良いのですね(^_-)-☆
by GAYO (2016-04-09 00:43) 

YAP

ふにゃいのさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
桜だけでなく、何か一緒に写るものがあると面白い景色になりますね。
この場所は、川も電車も一緒に楽しめます。

GAYOさん、
先週末の一番の見頃が天気よくなかったですが、そのちょっと前の平日休みがよかったです。
明日、最後のチャンスで近所の公園に行ってみます。

シルフさん、orangeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-09 19:21) 

miffy

今年の桜はとっても美しいですね~
長く楽しめましたが木曜日の大風で残念ながら全部散ってしまいました。
by miffy (2016-04-10 13:44) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この休みは、ギリギリ何とか楽しめました。
近所の公園は、広場を囲むように桜の木があるのですが、向きによって散っているものと残っているものがありました。

gillmanさん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0