So-net無料ブログ作成

FUJIFILM X-Pro2 & フジノンレンズ XF35mmF2 R WR レビューその1 [モノ]

みんぽすさんから、超がつくほど久しぶりに商品レビューのチャンスをいただいた。
最近も事あるごとに応募していたが、 なかなか当選せず...

今回お借りしたのは、FUJIFILM のミラーレス一眼デジカメ X-Pro2 と、フジノンレンズ XF35mmF2 R WR
FUJIFILM のフラッグシップ機を試すことができるこのチャンス、レビューにも気合が入るというもの。
ちょうど新しいパソコンと同じ日に届き、パソコンの方のセットアップ(Win10)にも追われる週末となってしまい、実はまだ十分に楽しめていない。
商品をお借りしている以上、まずは最初の記事をみんぽすさんのページにあげたいので、いつもの私のレビュー記事だと、ファーストインプレッションとまとめの二回構成で書いているのを、今回は、今日の開梱編を加えて三部構成としたい。 

00000001.JPG 

まずは、外箱から。
右が X-Pro2 本体、左が フジノンレンズ XF35mmF2 R WR。





00000002.JPG 

X-Pro2 の箱は、さらにこんな中箱が。
"X" の文字がくり抜かれていて、箱の紙の素材もよく、なかなかの高級感。
さすがは、フラッグシップ機。





00000003.JPG

 こちらがカメラボディ。

製品ホームページに記載されていた特徴を書いておく。 

- X-TransTM CMOS III & X Processor Pro
- アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー
- 1/8000秒メカニカルシャッター
- フィルムシミュレーション "ACROS"
- 7×7に拡大した位相差AFエリア
- 圧縮RAW
- 防塵・防滴・耐低温構造





00000004.JPG

 コントロールダイヤル辺りを拡大。
使用頻度の高い機能をメニュー画面からではなく、ダイヤル操作とすることで、操作性を向上させている。
この無骨なデザインは、おっさん世代にはたまらない。
背面右上部と、前面右上部に置かれた二つのコントロールダイヤルも直感的に使いやすい。 





00000005.JPG 

背面全体はこんな感じ。 
一般的なデジタルカメラと同様のメニュー画面は特に使い方に困ることはない。





00000006.JPG

変わってこちらは、フジノンレンズ XF35mmF2 R WR。
こちらも製品ホームページ上にある特徴を転記する。

- キレのいい描写
- 高速オートフォーカス
- 防塵防滴耐低温構造
- ぎゅっと詰まった高性能標準・単焦点レンズ

 

00000010.JPG 

絞り設定用のリングがレンズ側に装備されていて、フィルムカメラのような操作性で使える。
"A" の位置にセットして、カメラ側のシャッタースピードも AUTO にしておけば、プログラムオートでの簡単撮影も可能。
35mm 換算で 53mm という単焦点の画角は、私にとってはあまり使い慣れていないので、構図を作るのに苦労するかもしれない。
ズームで横着するのではなく、自分の足で考えながら動いていかなければならない。





00000008.JPG

X-Pro2  にレンズを付けた姿。
カメラ本体にしてもレンズにしても、とにかく質感が高く、重厚感にあふれている。
撮る楽しみもさることながら、所有する喜びも感じることができるだろう。





00000009.JPG

というわけで、最初は箱を開けただけの記事になってしまうが、この先、撮影サンプルも紹介していく。

4/3 17:50更新

00000030.JPG 

とりあえず、オリビアの写真を一枚アップ。
FUJIFILM らしい自然な発色。
F2.0 のボケ具合もなかなか。 

* Windows 10 にしてから、他ページへのリンクがうまく貼れません。製品ページにダイレクトに飛べるようにしたかったのですが... 



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

ナツパパ

富士のカメラは描写も色合いも好みです。
このカメラも興味津々なんです。
ぜひぜひ撮影された写真を拝見したく!
...それで欲しくなっちゃったら...うーん。
by ナツパパ (2016-04-03 15:09) 

kiyo

YAP さん、
レビューですね。
自分のところにも、お借りできたので、YAP さんのレビューを参考に指せて頂きながら、構成を考えてみます。
by kiyo (2016-04-03 15:55) 

ふにゃいの

ダイヤル操作が、
なんともなつかしい感じを
思い出させる見た目ですね。
つかいごこちレポが楽しみです。
(パソコンも)
by ふにゃいの (2016-04-03 16:57) 

YAP

ナツパパさん、kiyoさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
このカメラ、最近の若い人風に言うと、「ヤバい」ですよ。
サンプル一つ載せましたが、なかなかいい感じです。

kiyoさん、
kiyoさんもとなると、腕の差がもろにわかってしまいそうです。
私も差をつけられないようにしないと。

ふにゃいのさん、
このアナログチックな部分と最新のデジタルが融合し、見事な操作性を実現しています。
使っていて、楽しくなってきます。

tochiさん、ベアトラックさん、濱の寅次郎さん、gillmanさん、茶の間さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-03 17:58) 

めろんぱん

発売前にミッドタウンで少し触ってきましたが、
ダイヤルやボタン類の動きがよい感触でした。
価格的には全く手が出ませんが(^_^;

by めろんぱん (2016-04-03 21:00) 

knacke

FUJIFILM、かっこいいデザインのカメラがありますよね。
アナログよりで無骨、とてもかっこいですね。
奇麗に撮れそうです。
楽しみが増えましたね☆
by knacke (2016-04-03 23:39) 

orange

Grüß Gott! ^^
お立ち寄りいただきありがとうございます。
週末だけ..ブログ巡りを少しだけ。
Fujiは気になっています。ご報告を楽しみにしています!
オリビアさん、Fujiカラーですね^^笑
by orange (2016-04-04 03:18) 

めぎ

これは興味深いレビュー記事になりそうで、今から楽しみです。
私はここのところすっかり単焦点が好きになり、ポルトガルもこの週末の北ドイツもずっと単焦点で過ごしてきましたよ。
by めぎ (2016-04-04 05:06) 

YAP

めろんぱんさん、knackeさん、orangeさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めろんぱんさん、
ダイヤルの剛性感はいいですね。
しっかりした操作性で、安心感があります。

knackeさん、
フイルムカメラのような無骨さもいいですよね。
これから1ヶ月ちょっと、楽しませていただきます。

orangeさん、
たしかにオリビアは緑がメインのFujiカラーです。
ドイツ生活は慣れましたか?

めぎさん、
短焦点は頭を使いますね。
ズームレンズで以下に楽をしていたか、ということを思い知らされます。

ゆうさん、nmzkさん、sheriさん、banpeiyuさん、剛力ラブさん、のぶあきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-04 06:46) 

aloha

開梱編というのが、手にしたワクワク感が出ていますね。
日本は過剰包装と言われていますが、
こういう高級感のある箱は、やはり気分が上がって良いです。
カメラの方はサッパリですが(^^;)、オリビアちゃんのおすまし顔が可愛いですね。
by aloha (2016-04-04 18:56) 

MILK

YAPさん、ご無沙汰しています、MILKです。
半年ぶりにログインする事が出来ました(^_^;)
お返事もそのままになってしまい、ごめんなさいでした(>_<)

フジは以前、スーパーCCDハニカムに興味があって
使ってた時期があります(*^_^*)
オリビアちゃんと同じインコも飼ってた時期があります…

どちらもいろんな事を想い出させてくれました♪
by MILK (2016-04-05 05:47) 

YAP

alohaさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
たしかに過剰包装といえなくもないですが、その商品の位置づけにもよるのでしょう。
このカメラの箱はよかったです。

MILKさん、
いろいろ思い出していただくきっかけになったということで、この記事がお役に立てたのならうれしいです。
頑張ってレビューします。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-05 07:14) 

リュカ

オリビアちゃん♪♪
すごく上品で、女性らしい眼をしてるーーー!!
YAPさんの愛情感じるからかしら?
by リュカ (2016-04-05 09:50) 

kuwachan

こんにちは。
上部のダイヤルのところがあ~懐かしいフィルムカメラって感じがしました。
こういうのに慣れている世代なので、タッチパネルよりも親しみを覚えます^^
単焦点のボケはいい感じですが、そう自分で行ったり来たりしなければならないのですよね(笑)
by kuwachan (2016-04-05 12:19) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
上品に見えますか?
実際はけっこう凶暴系で、お転婆です。
なついているのでかわいいですけどね。

kuwachanさん、
私もタッチパネルを使いやすいと思わない世代なので、こういう操作系はうれしいです。
単焦点は、足と頭を使いますね。

mayuさん、tommy88さん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-06 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0