SSブログ

かっぱ橋道具街 [国内ウロウロ]

DPP0416 - コピー.JPG

冬休みに入ったある日(そう、まだ年末の記事を引っ張ってます)、かっぱ橋道具街へ行ってみた。





 

DPP0415 - コピー.JPG

かっぱ橋には、食器や調理器具等、料理に関する雑貨のありとあらゆるものが売られている。
お店で使うようなボードや店内向けの装飾品、さらにはユニフォームや看板まで。

 

DPP0417 - コピー.JPG DPP0419 - コピー.JPG

ほとんどのお店は店内撮影お断りとなっているので、そういった貼り紙のない店でいちいち撮影可能かどうか確認するのも煩わしいし、写真はない。
代わりに、モニュメント的なものを撮影。




 

DPP0435 - コピー.JPG

そうそう、こういう食品サンプルを扱うお店も。
その精巧さといったら、言葉に表現できないほど。
冗談でもお世辞でもなく、パッと見ただけでは実物と区別ができないものがほとんど。




 

DPP0436 - コピー.JPG

外国人にも人気があるという噂は聞いていたが、本当に外国人観光客もけっこういた。
マグネットやストラップのついている小型のものは、お土産にもいいよね。
日本の職人技術をばんばん自国で宣伝してくれ。



DPP0361 - コピー.JPG

午前中からお昼を挟んで夕方までたっぷり楽しんだ。

ランチの話は次の記事で。


かみさんがゲットした戦利品の数々。

DPP0437 - コピー.JPG DPP0438 - コピー.JPG

DPP0439 - コピー.JPG DPP0440 - コピー.JPG

DPP0441 - コピー.JPG DPP0442 - コピー.JPG

↑ 買ったのはスタンドじゃなくて蓋の方ね。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 11

knacke

合羽橋、いいですね。
いろんな道具は楽しくって。
たった1回しか行ったことがないのですが、
その時は、バターを削り器(ナイフ?)を買いました。
波打った刃がくるんとしていて、
バターを削ると貝殻のようになるんです。
奥様、いろいろ買われたのですね、いいな、楽しそうです。
ランチはどこでどんなものを食べられたのか、楽しみです。
また行きたくなりました。
by knacke (2016-02-28 17:13) 

ナツパパ

カッパ橋は夫婦でけっこう行きます。
一人で行くと、わたしの場合、なにを買うか分からないので(笑)
食器よりも調理器具に便利なものが多いように思います。
なおで、なおさら、お目付役のカミさんは欠かせません。
by ナツパパ (2016-02-28 19:40) 

sheri

一度だけ友人と行きましたが、1件分だと多いものもシェアして購入しました。
ついつい色んなもの買いたくなりますよね?
by sheri (2016-02-28 22:24) 

めぎ

ここ、うちのドイツ人がいつか行きたがっているところです。
でも、しばらく日本行きの予定が無くて。
食品サンプル、たしかに日本好きのドイツ人たちにも人気ですねえ。
だって、物珍しいのだもの。
by めぎ (2016-02-29 01:38) 

YAP

knackeさん、ナツパパさん、sheriさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
バターナイフ?削り器?話を聞くとほしくなりました。
そんな風に、探せばいろいろ発見できそうなところですよね。

ナツパパさん、
私も一人で行っても途方にくれそうだと思いました。
荷物持ち役でがんばりましたよ。

sheriさん、
おもしろいもの、珍しいものが多いですからねえ。
ついつい、あれこれ手にとって見てしまいました。

めぎさん、
料理にもプロ並のこだわりを見せるドイツ人さんだったら、帰りの大荷物を覚悟していかないといけないですね。
ただでさえ便利な道具がそろう日本ですから、その中でもこのかっぱ橋は、その上を行く品揃えだと思います。

tochiさん、濱の寅次郎さん、kiyoさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-29 06:50) 

kuwachan

私が高校生位だったでしょうかお菓子作りに興味を持ち始めたときに
雑誌に合羽橋のことが掲載されていて、行きた~い!と思ったのですが
実は、まだ行ったことがないのです。近くまではよく行っているんですけどね(笑)
by kuwachan (2016-02-29 12:24) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お菓子作りの道具もたくさんありましたよ。
プロの人たちも行く街ですから、何でもそろうと思います。

熊太郎さん、nmzkさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、ligiaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-01 08:06) 

ふにゃいの

カブトムシが微妙にコワイというか、
窓の中からみるとどうなんだろう?
なんとなく裏側もばっちりだったら
やっぱりコワイです^^;
河童さんもいい脚してますね^m^
by ふにゃいの (2016-03-01 23:22) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カブトムシがあるビルは、住宅のように見えますが、住んでいる人からどう見えるんですかね?
そもそも、住人が自分でつけたものなのか?

のぶあきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-02 07:19) 

リュカ

合羽橋あるくと、「あ!これ便利かも!」ってものも見つかっちゃうんですよね−。
お財布と相談w
わたしは、焼き海苔をあぶるグッズ(木製の香箱みたいなやつ)が欲しくて買いに行ったら6000円で・・・諦めました^^;
by リュカ (2016-03-02 10:12) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こんなことまでできるの?的な調理器具とか、次々と出てきますよね。
さすが、日本の台所を支える商店街です。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0