SSブログ

エアコン 富士通ゼネラル nocria AS-X56E2W [モノ]

昨年末に、ボーナスで電化製品の買い物をいくつかしたので、今日から数回に分けて紹介していく。

まず第一弾は、エアコン。

DPP0345 - コピー.JPG

これまで使っていたナショナル(現パナソニック)CS-40RDX2 はまだ動いてはいたが、購入後約10年が経ち、ときどきみしみしと変な音を立て始めていたので、ボーナスを機会に買い替えることに。





 

DPP0346 - コピー.JPG

よく見ると、ボディ本体の筐体の合わせ部分も隙間が開いてたり。





DPP0347 - コピー.JPG

ネット上の口コミを探しまくったり、カタログを見たり、家電量販店で説明を聞いたりして選んだのは、富士通ゼネラルの nocria AS-X56E2W。
我が家のリビングはさほど広くはないが、今後、もう少し広いところに引っ越す可能性も踏まえて、従来機よりも大きな部屋に対応可能な大きさを選択。

我が家が電化製品を選ぶ際、自分たちの使う機能、必要とする機能を考えて機種選びをするので、たいていはそのメーカのラインナップの中の上辺りのモデルを選ぶことが多い。
今回も、我が家のニーズから言えば、上から二つ目の Zシリーズというで十分だった。
が、値引き後価格が最上位の Xシリーズとモデルとほとんど変わらなかったので、その最上位モデルを選んだ。





 

この nocria Xシリーズ最大の特徴は、ボディ両サイドにつく "DUAL BLASTER" と呼ばれる独立した送風口。

冷房時のセンター気流とサイド気流 サイド気流からの快適な温度の涼風を浴びるから常に快適

暖房時のセンター気流とサイド気流 サイド気流がセンター気流を押し下げ、床面全体がぽかぽかに

以上2枚は、製品HPより。





 

DPP0348 - コピー.JPG

このデュアルブラスターのおかげで、運転中の姿はこんな感じになる。
空調された空気流を部屋全体が快適になるように回していくために、特に冷房時に如何に天井付近にたまりやすい暑い空気を冷やすかということでたどり着いた形なのだろうと思うが、正直な感想として、おもちゃ的で美しくないし私の趣味ではない。

それでも他社製品とかではなくこのモデルにしたのは、価格以外の理由がある。

以下、店員の受け売りを多分に含んでいる。
最近のエアコンは、センサ類(人感、温度、等)の進化と制御(風量、風向き、等)により、部屋にいる人を直接狙う気流を空調することで、部屋全体の空調はほどほどにしながらも快適さと省エネ性能を両立させているモデルが目立つ。
一方で、従来の部屋全体を空調してやろうという製品を出しているメーカもある。
見方を変えれば、部屋全体を空調しようとしているメーカは、最新の技術トレンドに追従できていないと言える。
富士通ゼネラルの製品は後者の方。
最上級モデルでなければ、価格的に他社の最新トレンドの製品を選ぶこともできたのだが、人を狙うタイプだと、
1.私が直接風(特に冷房風)が当たるのが嫌。
2.人を狙って空調されると(部屋全体としての空調が弱いと)、インコのオリビアがたぶんきつい。(さすがにインコにも反応して風をそっちに向けるとか無理でしょ。)
という理由で却下。

いくら従来型の部屋全体を空調するタイプとはいっても、さすがに10年分の技術の進化は感じることができる。
まず、部屋の温度が快適になるまでの時間が早い。
それと、運転が安定してからの音が圧倒的に静か。
あとは、数ヶ月使っての電気代がどうなるかだが、電化製品の省エネ技術の進化はなかなかのものなので、期待したい。
夜寝るときに電源を切ると、「今日の電気代」を概算して音声で教えてくれるのだが、これまでそこまで寒い日もなかったせいか、100円を超えることはない。まあ、安いんだろうな。
今のエアコンは、こまめに電源ON/OFFを繰り返すよりも連続運転させておいたほうが電気使用量が少ないと言われるが、この電気代お知らせ機能からそれを実感することができる。
実際のところ、3時間程度までなら電源を切らずにそのまま運転のほうがよさそうだ。

では、いつもの独断採点によるレビューにいきましょう。

性能;9点
この手の製品は、真の実力を他製品と比較することが難しい類の筆頭。
なので、実際のところ、10年前のものと比べてしまって、正しく判断できているかは自信がない。
単純に快適になったその満足度での点数。
10点としなかったのは、たぶんもっといい製品はあるんだろうなということで。

機能;7点
部屋の空調が第一の目的なので、それができれば問題はない。
Xシリーズの機能としての最大の目玉は、両サイドについているかっこ悪いデュアルブラスターだが、これが快適さを作っているのだから、機能優先で。
空気清浄機能とか、フィルタのお掃除機能とかついているが、それらの実力がどの程度かはともかくとして、最近では標準的なもの。
「今日の電気代」や「昨日の電気代」を概算してくれるのはありがたいが、本体が音声でしゃべるのみ。
リモコンと双方向通信して、リモコンの液晶画面に表示してくれるといいのだが。
オプションでネットワークに接続可能で、それによって外出先からスマホで操作できたりするようになるそうだ。
もちろん、そんなオプションに金は払えない。

操作性;6点
リモコンのボタンも液晶も大きく、直感的に使える。
が、エアコンのリモコンってどこもこんなものだろう。
ということで、点数は上げなかった。

デザイン;3点
う~ん、かっこ悪い。
せめてもの救いは、電源オフ時の収まりはきれいにまとめているところ。

コストパフォーマンス;8点
近所の家電量販店で、156,000円 + 10%ポイント + ダイレクトメールでの特典でさらに 8000ポイント。
これに工事費用やリサイクル料とかの諸費用が加わる。
1年間のメーカ保証に加えて+9年の販売店保証もついた。
前述の通り、ひとつ下のランクの Zシリーズと値引き後価格がほとんど変わらなかったので、かなりお得感があった。
メーカホームページを見ると、今年のモデルにマイナーチェンジしているようなので、在庫処分したいというのもあったのだろう。

総合;33点
デザインが足を引っ張ったが、それ以外はかなり満足度が高い。
エアコンはネット上の口コミ情報も少なく、店に行く前の情報収集に苦労した。
カタログを見比べてもメリットデメリットがわかりにくいし、最終的にはリアル店舗での販売員の説明で判断した。
今となっては前時代的になりつつある買い物のしかたかもしれないが、なんだかんだでレベルの高い店員の説明というのは頼りになると思った。


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 11

kumako

えっ、横からですか?!
びっくりしました。今のエアコンはこんなのもあるんですね~。
私も直接風が当たるのが苦手です。
人感センサーがインコに反応・・・は確かに無理かも(^^;
犬くらいの大きさだったら反応するのかしら??
by kumako (2016-01-11 21:31) 

ナツパパ

いろいろな機能が付いているのに、先ずビックリしました。
こういう機能を理解して、自分なった製品を選ぶのは難しそうです。
それより、信頼できる店員さんを見つける方が良いのかも。
...それはそれで難しそうですが。
わが家は床暖房なので、エアコンは夏限定のシンプルなものにしています。
by ナツパパ (2016-01-12 00:11) 

Amy

送風口が3か所のエアコンを見たのは初めてかもしれません。
お部屋の中を快適にしてくれそうでいいですね(^^)
by Amy (2016-01-12 00:54) 

YAP

kumakoさん、ナツパパさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kumakoさん、
人感センサが動きに対して反応するのか体温に対して反応するのか知りませんが、いずれにしても、インコには反応しないでしょうね。

ナツパパさん、
床暖房完備とは、それは快適そうですね。
エアコンというと成熟商品のひとつですから、新しい機能を考えて付加価値を与えるというのも難しいだろうと思います。

Amyさん、
ちょっと他とは形違いますよね。
たまに松下奈緒さんがCMしているのを見ます。

kiyoさん、comomonさん、knackeさん、剛力ラブさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-01-12 06:57) 

リュカ

運転中の姿
なんだか近未来っぽいんですけど!(笑)
素直にかっこいい!!ww
by リュカ (2016-01-12 10:01) 

kuwachan

電気製品の目安はやっぱり10年ですよね。
うちの同時期に設置した2台のエアコンが、昨年の秋に10年経たずに
相次いでリモコンが壊れてしまったのですが、なんとリモコンがもう販売されてなくて
結局2台とも買い替えになってしまいました(>_<)
運転中の姿はあまりの変貌ぶりに驚きです!
by kuwachan (2016-01-12 12:20) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
リュカさんはこっち系がお好みですか?
私はもっとシンプルなほうが好きです。

kuwachanさん、
えー!
リモコンのせいで買い替えとかあるんですか。
それはちょっとモヤモヤが残りますね。

Ujiki.oOさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、sheriさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-01-13 07:17) 

ジャランこ

大きく口をあく姿がちょっと可愛い!

うちも寝室のエアコンが調子悪くて、買い替えを検討中です。
でも、値段だけで買っちゃうから機能あまり見ないだろうなあ。
by ジャランこ (2016-01-13 08:35) 

ake_i

皆さんも書かれているけれどお仕事中のこのエアコン、一生懸命!!!!!が伝わってきます。
オリビアちゃんも快適な空調になってくれるのも大事ですね。
エアコン、家電。やっぱり10年過ぎるといろいろと疲れてます。
うちも今の場所での生活が10年目になるので冷蔵庫やエアコン、昨年あたりから心配してドキドキ。なら、いっそのこと壊れてシンドイ日々を過ごすより早めに買い替えたほうが良いなと思っていたところです。

by ake_i (2016-01-13 14:44) 

めぎ

こちらは循環式暖房なので、風の出るタイプの暖房にはすっかりご無沙汰です。
ただ、ドイツもいつかは夏に冷房がいるようになるかも、という気もしています。
by めぎ (2016-01-14 03:10) 

YAP

ジャランこさん、ake_iさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
エアコンは、あまり興味をそそられる類の家電ではないですからねえ。
口コミ情報もかなり少なかったので、調べるのに苦労しました。

ake_iさん、
そう、10年ってひとつの区切りというか、目安ですよね。
我が家も同じく次は冷蔵庫を心配しています。
他の家電と違って、壊れるとそのトラブルは生活全体に波及してくるといっても過言ではないですから、そうなる前に考えないとなと思っています。

めぎさん、
昨年の夏は暑かったのではないですか?
ドイツのセントラルヒーティングはじんわりと暖かくていいですね。
by YAP (2016-01-14 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0