SSブログ

キリンビール横浜工場 前編 [社会科見学へ行こう!]

久しぶりの工場見学シリーズ。
まだ半袖短パンで過ごしていた夏の終わり頃の話で紹介できていなかった。

DPP0141.JPG

電車を降りたのは、京浜急行生麦駅。
駅のホームには、「車で行くのは、もったいない。」の広告が。





 

DPP0142.JPG

ここに見学に行くのは、実は二度目。
過去記事を見てみると、前に行ったのは4年前だった。
いつの間にやら、高速道路の工事が進んでいる。





 

DPP0144.JPG

中に入っていきましょう。





 

DPP0145.JPG

受付のあるホールは、明るく開放的。
飲料を製造する工場なので、清潔感には気を遣っているのだろう。





 

DPP0146.JPG DPP0147.JPG

丸テーブルを囲んでビールジョッキで乾杯しているような写真が撮れるコーナーがあったり、巨大なビール瓶とグラスを抱えているようなトリック写真が撮れるパネルがあったり、待ち時間も退屈させないような工夫が。

4年前の見学時と比べて大きく変わっていたのは、見学コースの写真撮影が OK になっていたこと。
過去に主要4社のビール工場見学に行ったが、写真撮影が許可されていたのはサントリーだけだった。
素人目にはどこも工程がよく似ているし、どうせ機密を含むようなところは見学コースに入ってないだろうし、写真くらい撮らせてよと思っていただけに、キリンのこの心変わりはブロガーとしてはうれしい。

時間になったので、見学へ。

DPP0148.JPG

まずは、素材の紹介。





 

DPP0149.JPG

キリンの主力商品である一番搾りは、使用している麦の量が通常のビール(ラガーとの比較かな?)の1.5倍。





 

DPP0150.JPG DPP0151.JPG

ホップや麦を手にとって、その香りを体験できる。





 

DPP0152.JPG

新鮮な麦が配られ、そのまま食べてみる。
香ばしさの中で噛んでいるうちに甘みがあふれるように出てきて、これだけでおやつやおつまみになりそうだ。





 

DPP0153.JPG

お次は仕込。





 

DPP0154.JPG

ビール工場といえば、やっぱりこの仕込み釜だよね。
麦を糖化させてもろみを濾過するのだが、その最初の麦汁だけを使うのが一番搾りの最大の特徴。
非常に贅沢な製法だが、価格を普通のビールと同じに設定しているというところに、企業努力を感じる。

写真が多くなってきたので、記事を分けて後編へ続きます。


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

kuwachan

普通ビール工場の見学に車では行かないですよね(笑)
キリンの工場は便利なところにあるんですね。知りませんでした。
工事中の高速道路って、第三京浜の港北インターと繋がるのでしょうか?
先日久しぶり港北で下りたら、高速道路がかなりできていてびっくり!
by kuwachan (2015-12-09 19:29) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます
都心部の道路網は、着々と整備が進んでいますね。
個人的には、もう今くらいで十分だと感じるんですが。

knackeさん、luckystreamさん、剛力ラブさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-10 07:09) 

luckystream

麦ってそのまま食べても美味しいのですね。
機会があれば試してみます。
個人的にはキリンの一番搾りが一番好みです^^
by luckystream (2015-12-10 07:11) 

リュカ

麦、そのまま食べてみたいです!!
YAPさんの工場見学記事を読むたび
ビール工場に絶対いくぞーって思うのに、なかなか行けない;;
来年は行きたい!(笑)
by リュカ (2015-12-10 10:06) 

aloha

今まで見学コースが撮影禁止だったということが意外でした。
確かに機密に関する部分は、もともとコースにはないだろうし・・・。
撮影OKで、こんなふうにUPしてもらえれば、『行きたい!』
という人が増えて宣伝にもなると思うのですがね(^^;)
麦をそのまま食べても美味しい、というのに惹かれました。
お酒は飲めないので、食べてみたいです。
by aloha (2015-12-10 12:47) 

sheri

何年も前に行きました。懐かしい…(遠い目)

またここのレストランでビールを飲みたくなりました(笑)
by sheri (2015-12-10 22:58) 

ふにゃいの

麦とホップ、実物が触れるのは面白そうです。
麦、美味しいのか~
食べて見たい!
by ふにゃいの (2015-12-10 23:08) 

YAP

luckystreamさん、リュカさん、alohaさん、sheriさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
籾殻が口の中に残りますが、中の子房の部分は甘みがあっておいしかったです。
ビールの原料だけあって、そのままでもビールに合うおつまみになりそうと思いました。

リュカさん、
工場見学は無料のところが多いので、ぜひ行ってみてください。
ビール工場系は人気があるようで、けっこう早めの予約が必要です。

alohaさん、
そうですよね。
撮影OKでこうして私のように記事にして紹介する人が増えれば、工場見学に行こうという人も増えるだろうし、そこからその会社の製品のファンになる人も増えると思います。

sheriさん、
レストランの記事も準備してますよ。
お楽しみに。

ふにゃいのさん、
こういう実物を触ったり味見したり、実体験を伴うものは印象に残りますよね。
見学コースも進歩していると思いました。

熊太郎さん、コミックンさん、kiyoさん、Ujiki.oOさん、mentaikoさん、ネオ・アッキーさん、宝生富貴さん、シルフさん、モグラたたきさん、shingekiさん、tommy88さん、今造ROWINGさん、dougakunenさん、AKIさん、mangaharsさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-11 07:58) 

ナツパパ

ビール工場って結構あるんですね。
関東だけでどのくらいになるのかしら。
出来たてのビールが美味しいと聞きますよ。
by ナツパパ (2015-12-11 13:41) 

めぎ

2回も行こうと思うほど前回が良かったのでしょうか。
それとも、今回は写真撮影許可以外に特別なことがあったのかな~
by めぎ (2015-12-12 15:57) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
いちおう主要四社いずれも首都圏から日帰り圏内で工場ありますよ。
アサヒがちょっと遠いですが。

めぎさん、
いや、ただ単純に安くて遊べるところということで思いついただけです。
けど、写真撮影がOKになってたのはうれしかったですね。
by YAP (2015-12-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0