SSブログ

決別 [雑]

Apple Music の無料トライアル期間である3ヶ月が過ぎた。
結論を書くと、有料会員として更新することをあきらめた。

月1000円程度のコストで、国内外数百万曲が聴き放題、ダウンロードし放題というのは本当に魅力的だった。
が、私にとってはデメリットのほうが圧倒的に大きく、それによるストレスは自分が想像していた以上だった。

Apple Music の私にとってのメリットとデメリットは、以前の記事で書いていた。
今回の決断の最大の理由は、オンラインとオフラインの親和性のなさ。
iCloud の仕様とも言えるか。

Apple Music 上でお気に入りの曲を見つけ、自分のプレイリストに追加、それをオフラインで聴けるようにダウンロードする。
ここまでは問題ない。
購入したりレンタルした CD から曲を追加しようとすると、ここからおかしくなってくる。
CD から従来のようにプレイリストに曲を追加しても iPod と同期がされないという問題があるが、iCloud の機能をオフにしてから同期させることでそれは解決する。
が、そうすると、Apple Music から追加した楽曲がプレイリストから消えてしまう。
そこで再び iCould をオンにすれば CD からの曲も残るし Apple Music 経由の曲も残るのだが、Apple Music からの曲はオンラインでしか聴けない状態に戻ってしまうので、再び iPod でのダウンロードが必要。
このときに、該当する曲を一括でダウンロードできればいいのだが、それができない。
いちおう、プレイリスト単位やアルバム単位でダウンロードする機能はメニューに現れる。
しかし、そうやって一括ダウンロードをさせた後に実際にできているか確認すると、ダウンロードされてない...
しかたなく、一曲ずつチマチマとダウンロードするしかないようで、Apple Music を使い込めば使い込むほどにその作業が膨大となる。
もっと賢い方法がないかと、とにかくあれこれ検索したが、私と同じ悩みを持つ人の声は数多くあるものの、解決方法は何も見つからなかった。

この問題は iCloud のオフ/オンで発生するので、もう CD なんて忘れてしまい、すべてを Apple Music からのダウンロードにすれば回避できる。
しかしそれも、邦楽曲の品揃えが未だ不十分な現状(特に私好みのアーティストは8割くらいはない)では、それもできず。

Apple Music を使い込むほどに、このチマチマダウンロードが苦痛になり、そのレベルは月1000円と引き換えどころか、たとえ永久に無料であったとしても受け入れることができないレベルにまで達した。

iPhone がこれだけ売れている中で、いつまでも iPod touch を使ってオフラインで音楽を聴こうとすること自体が時代から取り残されているのかもしれない。
しかし、iPhone ユーザーであったとしても、パケット量を気にしないですむオフライン再生は大きなメリットであるはず。

こうして Apple Music と決別したわけだが、聴き放題と Apple Music からのリコメンド機能により、多くの新しい出会いがあったのも事実。

k-michelle-anybody-wanna-buy-a-heart.jpg 

その中でもけっこうガツンときたのが、K. Michelle。
Apple Music がお奨めしてくれるアーティストは既に知っている人も多かったが、この人は知らなかった。
退会後は Apple Music からダウンロードした曲は聴けなくなるので、CD で購入した。

さて、Apple Music と決別したところで、次なる選択は、従来どおりに CD からのインポートをメインにしていくか、Google Play Music を試すか。
Google Play Music は提供曲数が約3500万曲と文字通り他のサービスよりも桁違いに多く、ダウンロードしてのオフライン再生にも対応。
iTunes からのプレイリスト移行もさほど手間ではなさそうで、入ってくる限りの情報では今のところデメリットはなし。
ただ、使ってみないとわからない(自分にとっての)不具合もある気もするし、Apple Music での苦い思いもあるし、少し様子を見たい。
いろいろと変化の激しい時代の中で、錯綜中である。


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 15

comomon

コモ太郎 『毎月1,000円も痛いっちゃ、痛いよね~。』
毎月出ていくお金こそ、要不要の判断は慎重にしないとね♪
by comomon (2015-12-06 17:28) 

kuwachan

私にはダウンロードし放題よりも、
好きな曲をチマチマ入れる方があっているようです。
やっぱりアナログ世代なんだなと思います(笑)
by kuwachan (2015-12-06 19:34) 

gillman

やっぱり好い曲は時と所を選ばす聴きたいし、ぼくの場合身近に置いておきたいということがあるかもしれない。

by gillman (2015-12-06 21:35) 

めぎ

読んでいるだけで面倒になりました。
確かに今の高校生や大学生はCDを買ったことすらないという世代で、そういう人たちは最初からダウンロードだけの世界に生きている訳で、しかもそういう人たちを主なターゲットにしているサービスでしょうからねえ。
by めぎ (2015-12-07 06:46) 

YAP

comomonさん、kuwachanさん、gillmanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

comomonさん、
仰るとおり。
毎月の固定費は気にしないうちに出て行きますが、だからこそ無駄はなくしたいです。

kuwachanさん、
私も完全なデジタル世代には融け込めなさそうです。
新しいサービスが次々出てきますが、本当に自分に合うものか、そこを考えないと。

gillmanさん、
私も同じく時と場所を選ばずに聴きたいので、オンラインでしか聴けないものがあると思うと、それだけで残念な気持ちになります。

めぎさん、
あとは、オンライン前提というのがねえ。
いつでもどこでもつながっていないといけないというのは、それを想像しただけでストレスになります。

kiyoさん、knackeさん、Lionbassさん、剛力ラブさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-07 07:08) 

miffy

外ではダウンロードした曲を、家ではインターネットラジオで若い頃の曲をとお金のかからない方法で音楽を聞くのに慣れちゃうと月1000円は必要ないかな~
by miffy (2015-12-07 09:20) 

リュカ

わたしにも必要ない機能と判断しました^^
昭和の曲を1曲だけ、リピートで聴き続けて満足できるんだもん♪♪
by リュカ (2015-12-07 10:17) 

フェイリン

お久しぶりです。
そうですか、上手くいかないんですね。
我が家はMusic Unlimitedが一番良かったのですが、
今は主人がGoogle Play Musicを使っていますよ。
私も時々パソコンで聴いていますが、曲数は多いと思います。
by フェイリン (2015-12-07 17:30) 

aloha

読んでいるだけで、どれほどの手間とストレスか想像できます。
結局、Apple Music で一本化させたい、という作戦なのでしょうか。
他の方もみんな同じ不満を持っているのだから、改善されても良さそうなのに・・・
それでも、無料トライアル期間に良い曲に出会えて良かったですね。
by aloha (2015-12-07 21:00) 

GAYO

YAPさん、こんばんは。
うちはTSUTAYAで欲しい曲だけをちまちま借りてます。
きっと一生アナログだと思います^^;
by GAYO (2015-12-07 21:32) 

ふにゃいの

ソフトから、データ管理からオンライン(クラウド管理)が
増えてきましたね~。
私は、そもそもなんでも物派なので
(だから物が増える^^;)
ダウンロードもたま~にしか利用しません^^;
by ふにゃいの (2015-12-08 00:16) 

トリバン

後でCDからリッピングした曲も特に何もしなくてもiPhoneに現れました。ただし、すぐではなく時差がありましたが。何か設定が違うのでしょうか?
いずれにしても、きちんと系統だった説明書というかマニュアルがないというのが一番の問題なのかも知れません。
by トリバン (2015-12-08 00:53) 

YAP

miffyさん、リュカさん、フェイリンさん、alohaさん、GAYOさん、ふにゃいのさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
たしかにインターネットラジオ等、無料で楽しめるコンテンツも増えていますね。
我が家も休日に家にいるときとか、けっこう利用してます。

リュカさん、
昭和歌謡が少なかったのも、Apple Music をあきらめた理由のひとつです。
私の好きなのは、あまりなかったです。

フェイリンさん、
おお、Google Play Music ユーザーを発見。
ぜひとも使い勝手を知りたいところです。

alohaさん、
こういう仕様で Apple がいいと思っているのかどうかわかりませんが、トライアル期間の間に改善されることはありませんでした。
いずれ改善されれば戻ることもありなのですが。

GAYOさん、
私も今のところはその方式に戻りました。
安心感が違います。

ふにゃいのさん、
私もすぐにモノが増えるんですよ。
CD なんて、一体何枚あるんだか。

トリバンさん、
なんと、それは興味深いです。
もしかして、私は見誤った?
たしかにちゃんとしたマニュアルはほしいです。

Ujiki.oOさん、シルフさん、コミックンさん、sheriさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、nandenkandenさん、めろんぱんさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-08 07:14) 

hideyuki2007y

大変参考になりました。音楽のほうも自己防衛しようかなと思い始めました。
by hideyuki2007y (2015-12-10 16:09) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最近 iOS がバージョン9.2 にアップデートされて、Apple Music も少し変わったと聞きました。
それがいかほどのものなのか、興味があります。

めろんぱんさん、熊太郎さん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0