SSブログ

夏の帰省 花山 [国内ウロウロ]

ホテルの大浴場でひとっ風呂浴びた後、夕食のために街へ出る。

福岡で1泊となると、夕食はやっぱり屋台で食べたい。
有名なのはもちろん中洲の川沿いに並ぶ屋台街だが、私が目指すのは別の場所。

DPP0102 - コピー.JPG

ミッション:インポッシブルのラッピング車両に乗り込む。



 

地下鉄で降りたのは、私が学生時代を過ごしていたアパートの最寄り駅、箱崎宮前。
駅から筥崎宮の参道を本殿の方へ歩いて行くと、向かって右側に大きな屋台が現れる。

DPP0103 - コピー.JPG

ここが私が学生時代に行っていた「花山」。

そんなに通いつめていたわけではないので、大将が私をおぼえているはずもないのだが、私のほうは懐かしい気持ちでいっぱいに。





DPP0104 - コピー.JPG

このお店のお勧めはハツで、当然のようにそれは頼む。
その他、ネギマやレバー等、適当にみつくろって。





DPP0105 - コピー.JPG

お客さんそれぞれ用のミニ七輪は、昔はなかった気がする。
一度にたくさん頼んでも、冷める心配がないのがうれしい。




DPP0106 - コピー.JPG

私が串の写真を撮っているのを見て、私の横でひとりで飲んでいたおじさんが「遠くから来んしゃったと?」と、話しかけてきてくれた。

だれかれかまわず気づいたら一緒に話が盛り上がりながら飲む、この雰囲気が福岡の屋台の楽しみ。
心の壁というか敷居というか、そういうのが低く、とにかくフレンドリー。
そうして声をかけてもらったことをきっかけに、20数年前にこの近くに住んでいたことや、この花山にも何度も食べに来ていたこととか、大将や他の店員さんも一緒になって話が弾む。

私に声をかけてくれたおじさんによれば、中洲の屋台は「観光客目当てでつまらん」と。
たしかに、町の中心から少し離れたこんな屋台のほうが、この街の生活感というか空気感というか、そういうのが生々しく感じられ、まるで学生時代にタイムスリップしたかのような、そんな錯覚にさえなる。





DPP0107 - コピー.JPG

最後はやっぱりラーメンを。
もう説明は不要。
このうまさ、懐かしさ、いろいろとあふれてくる感動がある。



ここで聞いた話だが、今、福岡の屋台は世襲が認められておらず、新規出店も5年間(だったかな?)しか営業できないのだそう。
福岡の文化の一つでもある屋台は消え行く運命にあるのか?
だとしたら、寂しいかぎりである。
私自身、福岡で1泊過ごすというのは久しぶりだったが、もっと機会を作って楽しまないと、と思った。


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 15

めぎ

地元の穴場を教えていただけたみたいで楽しいです♪
当時と味も変わっていなかったのかな...それは良かったですね。
札幌で私が馴染みだったところはもうほとんどありません。潰れてしまってたり、あっても店が建て代わり、味も全然違っていて、ガッカリなんです。
by めぎ (2015-11-01 16:29) 

kuwachan

学生時代に入ったお店がいまも残っているって嬉しいですね。
懐かしい想い出に浸る一夜となりましたね。
私は学生時代京都にいたのですが、私がよく利用していた市場はなくなってしまいました。
by kuwachan (2015-11-01 18:06) 

miffy

筥崎宮にお参りした時にこんな所にも屋台があるんだと思いました。
福岡の屋台は酔っ払いが多くて絡まれるのであまり好きじゃないんですよね。
by miffy (2015-11-01 21:39) 

ジャランこ

屋台が世襲制が認められないのは残念ですが仕方がないこととして
5年間しか営業が出来ないとすると、
真剣に商売する人がいなくなりそうな気がするのですが。

お酒が飲めないから屋台はあまり縁がないですが
大切な文化として残すべきものだと思うのですが。
by ジャランこ (2015-11-01 23:26) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、miffyさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私が馴染みだったところも、なくなったお店は多いですよ。
少し前の記事で書いたように、大学移転でそれを機会に店を閉めたというところも多いです。

kuwachanさん、
昔にタイムスリップしたかのような、懐かしい夜になりました。
偶然にも、私の他にも30年ぶりに来たというお客さんもいました。

miffyさん、
見方を変えれば、私が話しかけられたのも酔っ払いに絡まれたと言えますね。
たしかにその点は受け取る人によっては苦手な場合もあるかも。

ジャランこさん、
焼き鳥、おでん、ラーメンといった屋台でおなじみのメニューは、そのお店ならではの味があると思うので、それが途絶えてしまうというのは残念です。
衛生的な理由で避ける人も多いでしょうが、そういう点でも福岡の屋台はがんばっていると思います。

ナツパパさん、tochiさん、knackeさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-11-02 06:48) 

リュカ

いいですよね。こんなふうに
当時にタイムスリップ出来る空間^^
すごくすごく伝わってきます。
らーーーーめーーーーん!!!
これも食べたい!
by リュカ (2015-11-02 09:40) 

ナツパパ

ううう...〆のラーメンがっ!!
これは食べたい!!
by ナツパパ (2015-11-02 12:32) 

aloha

これは懐かしいですね!
和気藹々とした様子も伝わってきました。
シメのラーメンも美味しそう。
私はお酒が飲めないので、なかなか屋台に行く機会はありませんが、
中州でラーメンは食べました。いい思い出です。
by aloha (2015-11-02 21:09) 

ふにゃいの

屋台文化といえば、
昔、銀座で食べてた屋台のラーメンが美味しくて
やはり屋台がなくなっていくのって
まぁ、色々事情があるのはわかるのですが、
ちょっと残念な部分もありますよね。
思い出の場所に行って盛りあがることができて良かったですね^^
by ふにゃいの (2015-11-02 22:35) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、alohaさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
昔にタイムスリップしたかのような、楽しいひとときでした。
思い出は、美しく変化していきますね。

ナツパパさん、
福岡で屋台といえば、やはりラーメンは欠かせません。
おいしかったです。

alohaさん、
お酒が飲めなくても、知らない人たちと話をしているだけで楽しめるのが屋台のいいところです。
もっと福岡に立ち寄る機会を増やしたいと思いました。

ふにゃいのさん、
昔は都内にも屋台ってあったんですね。
今でもやっているところがあるのかな?

nmzkさん、コミックンさん、宝生富貴さん、sheriさん、モグラたたきさん、makimakiさん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-11-03 07:14) 

こたん

花山のラーメンは美味しいですよねー。
 替え玉をして、焼き鳥のタレに付けて食べる「つけ麺」で食べると更に美味しいんですよねー(^^)
by こたん (2015-11-03 16:41) 

GAYO

屋台で飲むビールはいちだんと美味しそうですね~♪

花山のように昔から営業している屋台は、ずっと続けられるのかしら。
そのおかげで、YAPさんはタイムトラベルで楽しい夜になって良かったですね。
by GAYO (2015-11-03 21:18) 

YAP

こたんさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こたんさん、
地元の方でしょうか。
花山をご存知の方からのコメントはうれしいです。
替え玉をそういう食べ方とは、思いついたことがありませんでした。
年齢とともに、替え玉を注文することも減ってきてしまいました。

GAYOさん、
世襲が認められないということは、今の大将の代で終わりなのかもしれません。
そう思うと、行ける機会があれば今後も行きたいと思いました。

tommy88さん、eva-chinさん、濱の寅次郎さん、めろんぱんさん、シルフさん、大和さん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-11-04 06:56) 

Amy

一人一人に七輪があるのは嬉しいですね。
懐かしく、楽しい時間が過ごせてよかったですね(^^)
by Amy (2015-11-04 11:28) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
出された串が冷めないようにというお店の配慮がうれしいです。
懐かしい場所があるって、いいことだと思いました。

luckystreamさん、ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-11-05 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0