SSブログ

五度目のドイツ出張 Nuernberg [ドイツ出張]

DPP_3206.JPG

ドイツ出張最後の週末、まず土曜日は、ニュルンベルク(Nuernberg)へ。





 

DPP_3207.JPG

城壁に囲まれたこの町は、オモチャの街としても有名。





DPP_3223.JPG

オモチャ職人の街には模型屋とかも目立つ。





DPP_3208.JPG

DPP_3209.JPG

街の中心へと近づくにつれ、人の数も増えてくる。





DPP_3210.JPG

こちらの聖ローレンツ教会(St. Lorenz-Kirche)を見学する。





DPP_3211.JPG

天井が高く、縦方向への伸びを感じる空間。





DPP_3212.JPG

祭壇の周りにも多くのステンドグラスがあり、非常に明るい。





DPP_3213.JPG

ドネーションのキャンドルはこんな砂場に。





DPP_3214.JPG

街の中央広場(Hauptmarkt)ではクリスマスマーケットが。

「地球の歩き方」によると、ここニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツの中でも最も有名だそう。
「有名の」定義が難しいところだが。
日本人観光客らしき人たちも多数。





DPP_3215.JPG

とにかく、人、人、人で歩くのもままならない。





DPP_3216.JPG

フラウエン教会(Frauenkirche)の上のほうに人の姿が見えるので、私たちも昇ってみることに。





DPP_3217.JPG

上から見下ろすと、人で埋め尽くされているのがよくわかる。





DPP_3218.JPG

この教会は上に昇ってそこから中も見下ろすことができるので、こんな珍しい角度からの写真が撮れる。





DPP_3219.JPG

人混みは苦手なのだが、ここまで来て突撃しないわけにはいかない。





DPP_3220.JPG

帰りは全く酒を飲まないほどの下戸の同僚に運転を任せることにして、ここでもグリューワインを。
ここのカップはこんなかわいい長靴型。





DPP_3221.JPG

中央広場を離れると、一気に人がいなくなる。
それだけみんな、クリスマスマーケットを楽しみに集まっているのだろう。

う~ん、なんだろう?
クリスマスマーケットはもちろん楽しい雰囲気でこちらもワクワクしてくるのだが、その印象ばかりで街の顔というか、そういう楽しみが残らなかったのがちょっと心残り。
クリスマスマーケットそのものを目的にしている人にはいいだろうが、クリスマス時分は街の観光には向かない季節かもしれない。
あと、やっぱりクリスマスマーケットは夜の灯りの中の方が雰囲気はいいね。

ということで、少々消化不良の最後の土曜日。



DPP_3222.JPG


タグ:ドイツ
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 15

ジャランこ

確かにドイツのクリスマスマーケットを見たら
それだけで大満足しちゃって
興奮して他まで目がいかないだろうなあ~

それにしてもすごい沢山の人ですね。
by ジャランこ (2015-07-22 21:21) 

kumako

クリスマスマーケットは、確かに夜の方がいいですね~。
明るいとちょっと寂しい感じがします。
by kumako (2015-07-22 23:25) 

YAP

ジャランこさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
この人すごいでしょう。
教会の上から見下ろして、中の方へ入る前に疲れを感じました。

kumakoさん、
夜の柔らかい光の中の方が、幻想的で雰囲気いいですよね。
昼間だと、ただのお祭会場です。

tochiさん、knackeさん、mentaikoさん、kiyoさん、モグラたたきさん、コミックンさん、ゆきママさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-23 07:31) 

リュカ

わー。ほんとに人だらけですね(笑)
グリューワインが入っているカップ、かわいい^^
こんな可愛いので飲んだら、ジュース感覚でくいくい飲んで酔っ払いそうです(笑)
by リュカ (2015-07-23 10:03) 

kuwachan

全くお酒を飲まない人がいると運転を頼みやすくていいですね^^
グリューワインは寒い時に外で飲むから美味しく感じられるように思います。
by kuwachan (2015-07-23 12:25) 

めぎ

ニュルンベルク、昨日通過してきましたよ♪
クリスマスマーケットは見たことありませんが、街は10年くらい前の春に2~3泊してゆっくり見てきました。お城が有名なんじゃないかな~
郊外にナチスが有名な式典をした敷地があって、我々はそこに行って来ました。古代ローマを真似した感じです。その式典のビデオを見ると、古いスターウォーズのエンディングみたいですよ。
by めぎ (2015-07-23 14:41) 

カオリ

クリスマスマーケット、すごい人出ですね!
びっくりです。
グリューワインのカップってそのまま持ち帰っていいんですか? それとも、やっぱり返却なんでしょうか。でも屋台だと回収もなかなかできなさそうですよねぇ・・・。
by カオリ (2015-07-23 17:55) 

ナツパパ

ニュルンベルク、なつかしいなあ。
DBミュージアムがあって、そこで数時間もいましたっけ。
それから、ソーセージ!
古くからの店で頂きましたが美味しかったなあ。
by ナツパパ (2015-07-23 22:24) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、めぎさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
フルーツやシナモンが漬け込んであるグリューワインは、飲み口がいいので下戸には要注意です。
ぐいぐいいっちゃいますよ。

kuwachanさん、
私自身も下戸な方ですが、こういう場所だとついつい飲みたくなります。
ピュア下戸の同僚に感謝です。

めぎさん、
お城が有名なんですか!
ほらほら、こんな風にクリスマスマーケットに気を取られているうちに、見逃しちゃってます。

カオリさん、
このカップにはデポジット(1ユーロか2ユーロくらいだったと思います)が買うときに乗せられていて、カップを返却すればその分が返ってきますし、そのまま持って帰ってもOKです。
いいシステムですよね。
私も今回の出張では、3個のカップを持ちかえりました。

AKIさん、nandenkandenさん、シルフさん、宝生富貴さん、Lionbassさん、makimakiさん、hideyaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-23 22:34) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
めぎさんのコメントに続き、またですよ!
クリスマスマーケットに気を取られて見逃したのは。
DBミュージアムですか。
おもしろそうですね。
by YAP (2015-07-23 22:36) 

ふにゃいの

クリスマスマーケット盛況ですね。
何回か見ているうちに暑いんだけど
グリューワインが飲みたくなってきました。
カップの絵がカワイイ!
by ふにゃいの (2015-07-23 22:43) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんてったって、最も「有名」なクリスマスマーケットだそうですから人も集まるわけです。
カップのデザインはお店によっても異なるので、集めるのも楽しそうです。

nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-24 06:16) 

aloha

オモチャの街ですか、知りませんでした。
最近のオモチャではなく、昔ながらの伝統的なオモチャなんでしょうね。
中から見下ろせる教会がいいですね。
全体的な雰囲気がよくわかります。
by aloha (2015-07-24 13:05) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん伝統的なオモチャだろうと思います。
教会の中を見下ろせるところってあまりないですよね。
新鮮な角度からの景色でした。

soujirou-3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-25 06:57) 

こちさ

15年ほど前に、
ドイツのクリスマスマーケット巡りしました。
確かにニュルンベルクは大混雑だった記憶。
お酒は飲めないけれど、グリューワインのカップが
欲しくて、子ども用を入れてもらいました^^
by こちさ (2018-08-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0